最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
謎解き?
シャドーボックスの制作では
予め紙片をどのように切り取るか考えて作ります。

それは私の場合であり、作らない方もいるようですし
テキストを渡さずに口頭で指示する先生もいらっしゃるとか。

人それぞれで構いませんが私はずっとテキストを作って
教えてきたのでカード・キットにも必ず添えています。
P1011113.jpg
限られた枚数で効率よく作りたいと願いますし
生徒さんにテキストを作って頂くよりは
切って組立だけでも相当手間がかかる為
エネルギーはそちらに注いでもらおうと思っています。

私はとりあえずコピーを取って考えていきます。
P1011123.jpg

(ブラジルのkさんのように)先生に頼れない場合
テキストを作る方法、考え方をお教えしました。
もちろん希望者にはテキストの作り方をお教えすることもあります。
講師になる方には必須項目ですしね。

純粋に趣味として楽しむ方でも既成のテキストを見ないで
自分で考えることも大変学ぶことが多いと思います。
P1011126.jpg
絵柄を過不足無く切り取って確保するのは2次元の考えです。
立体に重ねていく際の作りやすさと
貼り重ねる順番を考える3次元的な思考をさらに反映させます。

私にとっては頭の体操でパズルを解くような面白さがあります。

この楽しさが判るとまた違う喜びや達成感が得られるでしょう。
面倒と思わずにやってきませんか?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
 



地球の反対側から
今までで最も遠い所からおこし下さった生徒さん。
PB131105.jpg

ここ数年は飛行機や新幹線でお越しくださる方は珍しくないですが
今回はブラジル サンパウロからでした。

旅行の合間をぬって2回受講されました。

K様は日系人で思春期の6年日本で暮らした経験もあり
今も日本語を生かしたお仕事をされて美しい日本語を話すのでした。
私の娘に近い年代ですが大変礼儀正しく
細やかな気配りが日本人以上にできる方で驚きました。
PB131106 - コピー
笑顔もチャーミング!

こういった出会いは本当にうれしく貴重です。
独学でも丁寧に作られてお教えするのにも熱が入りました。


孫娘は土曜に四国へ戻り元気に走り回っている模様。
(来た時はまだ走れなかったです。)1キロ大きくなって帰りました。
沢山言葉を覚え、動物を見て電車に乗りました。お人形相手にごっこ遊びをしていました。
歯磨きをする、コップで飲む、スプーンですくって口に運ぶ、踊るまで出来て楽しかったです。

靴下を履いて靴を履く。髪飾りを付ける。トイレをする。歌を歌うなどまだまだ特訓?したかった。
毎日が発見であり成長ですからかけがえのない日々と思います。
PB091097 - コピー

はっきり言って未だ少々「孫ロス」ですが
気を紛らわすことが出来て仕事が救いになっております(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
 


ティーカップ その後
PB091093.jpg
この秋再々々注文した人気の教材「ティーカップ」
背景の金の花 中央にはビーズなどを使っています。

オランダ製金の印刷が効果的なグリーティングカードを
シャドーボックスの教材にしています。

今回は生徒のKさんが4×5の薄紫の額に入れたいと
希望されたので薄紫の台紙で額装しました。

本来は6×8に入れるところです。
左右上下の余白のバランスが変わる為
レースペーパーを上部に配して装飾しました。↓
PB091092.jpg


PB091094.jpg


外周はこのようにつなげておくと形が崩れません。
マット代わりの紙で隠していますが
この細い部分に短冊状に切った紙を用いて支えています。
作る方の参考になりますように。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
 


お仕事 お仕事
ichigo praku 


ブログ再開致します。

一か月半滞在した長女一家が四国へ帰りました。

1歳7か月の初孫娘はその間にたくさんのことが出来るようになり
夕べは私の歌う童謡「ぞうさん」に合わせて歌のような声を発して感無量。

寂しいですが切り替えて仕事に専念致します。

今秋には新作カードが届きます。
テキストも書いてショップにキットを並べますね。
販売開始は11月24日(金)23時からの予定です。


よろしくおつきあいください。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
 



MINT HOUSE 作品展


横浜でMINT HOUSE 21名の作品展 開催中です。
せめてお知らせだけ皆さんにお伝えします。
mint dm1

mint dm

行きたかったのですが孫の子守で伺えなくなりました。

通常夜9時から11時に帰宅の両親が夕べはついにお泊りでした。

孫はタフで寝ない子なので外でしっかり遊ばせて
夜は暗くして安らかに寝かせる努力をしています。

私も子守と家事で過酷な日々ですが
長女夫婦はゲーム制作をしておりもっと過酷と思っています。

自分が子育てをしていた時はなんだかんだ言って専業主婦できたので
今思えばありがたい日々でした。

そして今日もまた
できることをできるだけ心をこめて頑張ります。


プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索