FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
鉄板レシピ検索中
最近お料理がマンネリでして。

少し暇が出来たので昨日、今日と
鉄板レシピを探して印刷しています。
P3260144.jpg
レシピ集は栄養士の勉強をしていた遠い昔から
それなりに作っては来ましたが

娘たちに受け継ぎたいお料理の他
自分の定番レシピも今またブラッシュアップしようかと思っています。
例えば大根のお味噌汁は千切りしたのを煮る前にごま油で炒めると風味が増す・・・ほほぉ~
というような改良です。

ただ情報化社会なのでレシピも世の中には五万とありますよね。

私が「鉄板」と思うのは
人気があり後日それを数百人多い時には数千人の方が作って写真とともに
「美味しいと」いう感想を寄せたレシピです。
クックパドの会員になって
人気検索から調べています。
この方法は北海道でお料理に目覚めた次女に教えてもらいました。
「1位のは間違いなく美味しいよ~♪」

P3280146.jpg
作品展後の春の新作です。

お料理にも流行があり
「へぇ?肉巻きおにぎりやミラノ風ドリアが自分で作れるなんて驚き!」と思ったり

必ずしも凝ったお料理でなくても
シンプルな味付けなのに万人が美味しいと思うものもあって
新たな発見をしながらせっせとまとめているところです。

寄せ鍋のつゆやドレッシングやパスタソースはもう買いません(宣言)
なんちゃって・・・

こういう作業をして「絵に描いた餅」にならぬよう頑張ります。
待っててね。ダーリン(笑)
カレンダー作ってみよ
なんだか年の瀬ムードが高まってまいりました。

私は小田さんの「クリスマスの約束」観覧希望の葉書を数日前に出しました。
雪の結晶模様のスタンプで飾り(←ちょっとだけ目立つように)
心=気合=念を込めて発送致しました。「当たって~」

当たると良いなぁ。
当たったらパパにサンタさんの格好をさせるつもりです♪
「当選者はクリスマスらしい服装で」とあったもので・・・
そして収録の晩は横浜のホテルを予約です。
今から妄想しています。(笑)

話変わって年の瀬つながりで・・・
私は毎年11月末に生徒さんに配布するカレンダーを作ることにしています。
来年用カレンダーの数字をダウンロードできるサイトを見つけました。

DSC05164.jpg
来年はいつ展示会があって
旅行にはいついつ行って・・・
とカレンダーのめぐりに合わせてレッスン日の調整をします。

今までは市販の手帳についている年間カレンダーを拡大コピーして
レッスン日を丸く囲ってました。

今年はついにPCで作ってみることにしました。

まだワードにデータを取り込んで拡大縮小、並べる程度ですが
仕組みが少しは分りました。

いつも家族に作ってもらっていた作品画像入りの教室案内を
やっと自分で作れそうです。
数字の神秘
めじろちゃんが「ごきげんよう」
DSC02536.jpg


今日「ごきげんよう」というお昼の番組で数字の神秘や統計学について
石野真子さんが話していました。
誕生日の数を足すと99通りになるとかで色も関わりがあるというのです。

説明を聞いていてもなかなか分らなかったのですが
宮城 悟先生のHPを見つけました。

こちらで生年月日だけ入れると計算しなくても簡単に分ります。

わたしはだいたい当たっていて驚きました。
職人気質です!

特にここの件が!!!(下の文面以外に紹介されていました。)

「自分で絵を描くという事はあまり得意ではなく、
ほかの人が描いた絵を現実化することに関して天性の能力を発揮します。」
鳥肌が立ちましたわ~

なのでご紹介しました。(笑)

775
《 性格情報 》
良いも悪いもクセのある人で、いろいろな分野で人に妥協せずに自分の世界を築いている人が多い。
職人気質でひとつのことを完成するまで徹底してやる意志力は他の追随を許さない。趣味でも仕事でもやり始めると納得いくまであきらめない。責任感も強く、人を裏切らない。頼みごとも安心して任せられる人で、周りの信頼も厚い。反面、一度言い出した事はテコでも動かない頑固さを併せ持っていて、調子が悪くなると意固地になって人の言うことを聞かない傾向がある。人に縁のある人で、基本的には人が大好き。しかし、人の好き嫌いはハッキリしていて、好きな人とだけ、とことん付き合う。年を重ねるほど人の信頼を勝ち得て、人からチャンスを頂いて成功を収める。組織の中では自分の世界を築きたがり、リーダーの器がある。拡大志向の人。
携帯で音楽を♪
皆さん携帯で音楽くらい聴くんでしょうけど・・・

私は感動してます!!
(ただ今のラインナップは宮本笑里ちゃんやヘイリー、などPCから取り込みました。)

携帯自体は「ただ同然」でしたから夫が私のために周辺機器を見繕ってきたんですが

ワイヤレスで聴けるようにしてくれました。

携帯は家庭用電話の横(私が大抵座る場所)に置き場を作って充電しながら
そのまま音を飛ばして聴けます。便利~♪

2階のパソコンの部屋までも・・・
庭いじりをしていてもなんとか聴こえます。
PB030413.jpg

ド派手ピンク色で「青い歯」blue toothって名前なのがよくわかりませんね。
これはマッチ箱位の大きさです。

次に良いイヤーホーンが欲しくなりまして価格.comで調べて買いました。
ノイズ・リダクションは電池が入って重そうなのと毎日通勤する訳でないので
評判の良いオーディオテクニカ(人気2位)のにしました。
最近のイヤーホーンは耳栓みたいなんですねー。

ネットのお買い物も家にいながら♪
ゆうちょ銀行とネット銀行がPCから
振込みや確認ができるので本当に便利になりました。

次はスーパーで「携帯でお買い物」挑戦しましょうか。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m

漢字テスト
基本的に私はゲームと漫画はやらない方針で暮らしています。

パソコンに向かう時間が結構長いのでやるべきことがお留守になると思うから。

ただ最近ちょっとはじめたのが漢字テスト。通信制 脳力大学-漢字テスト (in mixi)
56万人が登録中です。仲間うちでは元文学少女hiromiちゃんが28問で2位です。

読みを打ち込むのですが15問~20問目くらいに突然難しいのが出てきます。

今回読めなかったのはこちら

①尤物

②陶冶

③誰何

④下賜

⑤嚆矢

あぁ悔しい・・・(笑)まだ私は連続22問までしか正解できません。

↑読めなかった方 意味をご存知でなかった方、
シルヴァーウィークでお時間のある方・・・
ご一緒にお勉強しましょう。(笑)

①ゆう‐ぶつ
  1 同類の中で、特にすぐれたもの。
  2 美しい女性。美女。美人。

②とう‐や
  1 陶器をつくることと、鋳物をつくること。
  2 人の性質や能力を円満に育て上げること。育成。「人格を―する」

③すいか
 相手が何者かわからないときに、呼びとめて問いただすこと。「守衛に―される」

④かし
 高貴の人が、身分の低い人に物を与えること。「御―品」

⑤こうし 
 1かぶら矢。
 2 《昔、中国で戦いを始めるとき、敵陣に向かって1を射たところから》物事のはじまり。最初。

全て読めて意味のわかった方!!尊敬しまーす!!!
予習したい方こちらをどうぞ。頑張ろう!!

プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索