FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
フリクションペンの裏技
こすると消えるので愛用しているフリクションペン。

私はここ数年テキスト作成でもお世話になっています。

後で消せるという機能は大変ありがたいことで
紙だけでなく
布でも木でもOKだと気づいて尚更用途が広がっています。

消し方も本来のペンの後ろでこするだけでなく
原理は「熱で消す」ということなので
アイロンでもドライヤーの熱でも簡単に消せたのでした。

例えば最近ではリースを絹を貼った土台に貼る時中心を見つけてマークするとか

ストライプのボーダー模様を作るのに木に印をつける際

フリクションを使い作業が終わったら消しました。

洗面所に行ってドライヤーで熱風を当てるだけです。
DSC02607.jpg
こちらの上の部分がそのボーダー部分です。

マスキングテープを使ってストライプを入れ、印を消してから樹脂掛け。
照明がはっきり映るくらいぴかぴかの皮膜となりました。

逆に「消えて困った」場合は冷凍庫で冷やすと「復活する」という話ですが
私は実験はしていません。魔法の様ですね。

銀を銀ピカに
恥ずかしながら私のティファニーのピアス(右)
硫化され黒ずんでしまいました。
化学的なそのお話 
silver1.jpg
銀を綺麗にする方法は専用のお薬や布など色々あると思いますが 参考

簡単で身近にあるもので綺麗にできるのは

お湯と塩とアルミ箔の方法でしょう。すぐに見違えるほどに!!
裏技 動画2分
silver2.jpg
お鍋に熱湯を沸かしたら底にアルミ箔を入れ塩を入れ

そこに黒ずんだ銀のアクセサリーを入れます。

このほかに重そうやレモン汁 酢を入れる方法もありますが

塩だけでも大丈夫のようです。

100度に近いお湯を使うことと塩は大目に
お湯5に対して塩1が目安とか・・・・

これからシルバーアクセサリーも身につけたい季節
簡単ですのでお手入れしませんか?
silver3.jpg
効果がいまいちなら歯磨き剤と古歯ブラシでこすっても綺麗になります(笑)
ginnsono2.jpg
バチカンで買ったミルフィオリ、繊細な銀細工も今年出番が回ってきそうです。
凹凸や透かしも関係なく一瞬で綺麗になるのでお勧めです。

ブログランキングに参加しております。
励みになりますのでバナーをぽちっとして頂ければ嬉しいです。
いつもおこし頂きありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村

 



見本帳作り
作成する時は少し大変でも後で何かと便利なのが見本帳だと思います。

今回はスワロビーズの見本帳を作ってみました。
DSC09364.jpg


サカイタカシさんのカードを利用したシャドーボックスキットに
アクセントとしてビーズをあしらうのが気に入っています。
DSC08838.jpg

スワロビーズはお店に行ってカードとにらめっこしながら
長い時間かけて最良と思う物を選んできました。
今後はうちでじっくり選べるので時間が短縮できそうです。

それに色の確認は太陽光の元でするのが一番良いですね。
DSC09194.jpg
ビーズを選ぶ時は色合いや光り方
数種類なら色調のバランスや位置などを考えています。
スワロの貼りつけタイプの出番が多いですが
金や銀やパ-ルの玉状ほか様々に選びます。

でもあまりにビーズを多くすると本末転倒になるし
ビーズ代がかさむのもなぁ・・とあれこれ悩むわけですがそれでも楽しい時間です。

新作キット2種にも選んでみました。
ご紹介は次回に。

皆様のご協力に感謝致します。励みになりますのでポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村

SKYPE
スカイプを始めました。

アメリカにいる従兄弟とも離れて暮らす長女とも無料で簡単におしゃべりできます。

将来的にこれを使えばワンポイントレッスンも可能だろうと考えています。

遠くにいらっしゃる先生を交えて先日会合を開く事ができました。
ネット環境の整わないお部屋でもアイパッドを使えばできたので驚きました。
会社でも出張費を抑えての会合が可能になりますね。

画像も送れます。
今日は新作キットの絵の小さな修正を娘に頼みました。
「ここをこうしてね。」「はいはい」
「確認してね」「サンプル送るね」
「やっぱりあれで良いわ」と画像の1往復半。

小林賢太郎さんの話や父の7回忌の段取りを話しながら
30分くらいで終了。

便利さ実感しました。

悪魔っ子 リリー
P6160446.jpg
昔懐かしいウルトラQが今wowowでリマスター版とやらが放送されています。
(明日 月曜放映はあの有名な金ゴン)

私が幼い時見た今でも覚えている程強烈だったお話を
また是非みたいなぁと思って調べてみました。

怪獣みたいなありえないテーマが多かったのですが
こちらは幽体離脱のお話で
もう怖いのなんのって。

しばらくトイレに行けない様な・・・
寝たら私もどこかへ行くのではと心配し・・・

妙に透けた画像が良く出来ていて50年近くたっても
覚えているほどの名作です。(笑)
多分結末がまたかなり怖いと思います。

しかし良い時代になりました。
簡単に調べられて録画して楽しめる。
7/11(月)午後5:45放送予定 25話。

昔の子供番組なので今見ると古いなぁとか
テンポが少々悪かったりですが

あの時代のスタッフは精魂込めて制作したのは良くわかり
その積み重ねが今に続いているとも思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
P6160445.jpg
奇しくも蒔絵の松田祥幹先生が関わったドラマが同じ日に放送予定です。

7月11日(月)21時から2時間
TBS「月曜ゴールデン」
タイトル「人間再生・工場長 岡田岩児」
キャスト:武田鉄矢、麻生祐未、高橋かおり 他

蒔絵が重要なモチーフで
先生は蒔絵師さん役の俳優に演技指導されたそうです。


プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索