FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
蒔絵ギャラリー
↑なんちゃって・・・
タイトルは大袈裟でした。
DSC01085.jpg
我が家に「蒔絵コーナー」を新設してみました。
右は一階トイレのドア、左は納戸の間のほっそーいスペースです。
6月に広尾で恒例の習っている蒔絵教室の作品展があり、その際額を誂えてみました。
DSC01080.jpg
仕事柄額屋にはよく出入りしてますからね。特注でも気軽です。
一つの大きさは葉書より少し幅広なくらいです。
DSC01079.jpg
蒔絵で銀を蒔いてますからシルバーのフレームでいぶした感じ、またシャープな「さお」を探しました。
↓断面が黒いので斜めから見た時もしまって良いなぁと思いました。
DSC01089.jpg
ガラスがあると埃も付かない上、酸化されず蒔絵がいつまでも綺麗で磨く回数が減ります。
見栄えも良くなり・・・額の威力でございます。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m  
関連記事

この記事に対するコメント

歌舞伎帰りでなんとなくジャパニーズな気分の私なので
すっご~くこれ、うらやましいです。
【2008/07/23 00:25】 URL | parko #- [ 編集]


kazumiさん おはようございます。

渋い・・・・・。
【2008/07/23 07:12】 URL | ひげ #- [ 編集]


とてもステキです!
欲を言えば「冬」が欲しいかな?

次は雪輪?
【2008/07/23 18:04】 URL | 葉摘み #- [ 編集]


おぉ~かっこいい!!
蒔絵って渋くてかっこいい
写真もそうだけど額に入れると1ランクも2ランクも作品がランクアップしますね

モノトーンの魅力に取り付かれそうです
【2008/07/23 23:06】 URL | やちまる #- [ 編集]


parkoちゃんへ
ありがとうございます。でも洋風な部屋のしつらえなので和をマッチさせるのは難しいです。オリエンタルというかシノワズリーというか西洋人が東洋テイストを取り入れる感じを真似したいのですけど・・・。

ひげさんへ
渋い「いぶし銀」の魅力でしょうか。金は高くてまだ手が出ません。いつかは金の粉蒔いてみたいです。

葉摘みちゃんへ
さすが!鋭いですねぇ。そういえば冬がありませんね。
雪輪紋様調べてみました。おかげで模様と名前が一致しました。ありがとうです。へぇー!

やちまるさんへ
カッコ良い?嬉しいです。
先日の教室では先生が生徒さんのお仕事の紹介をしてくださいました。宝石デザイナー、陶芸家、絵本作家、彫金の職人さん、和食店経営、美大出た奥様などなど。
モノトーンの魅力に取り付かれた?男性もたくさんいらっしゃいますよー。
【2008/07/24 01:07】 URL | kazumi #- [ 編集]


作品、とても素敵です~
飾られているところが見たいわ!
kazumiちゃんのお家はいろんな作品が飾られていて、ホントにミニギャラリーですもんね。
この額、サイドの黒が効いてて、いいですね。
【2008/07/27 07:58】 URL | hiromi #- [ 編集]


hiromiちゃんへ
写真に写す時は片付けてハイ片付けて・・・とてもkana2ちゃんみたいに全部見せられないわよ。
でも褒めてもらって嬉しいです。また頑張るね。
【2008/07/27 22:58】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/998-b7daefc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索