FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
浅草寺のしまんろくせんにち
「鬼灯」この字はちょっと怖いなと思うのですが「ほおずき」市に行ってきました。
7月10日に参拝すると「4万6千日参拝したのと同じご利益がある日」とされてますので
私はこれで126年御利益を保証されてしまいました。
因みに4万6千の由来は、白米一升が46,000粒、一升=一生食いっぱぐれない、
という駄洒落からです。

浅草の浅草寺にはたくさんの鬼灯や食べ物の屋台が出て賑わってました。
↓浴衣のご婦人が鬼灯を選んでます。やはり絵になりますねぇ。
P7090429.jpg

東京に住んでいながら知らないことが多すぎまして
昨年は朝顔市、今年はほおずき市をひやかしたわけです。
P7090425.jpg

仲見世は一時寂れた時期もあったようですが今はまた盛り返し
外国人、修学旅行生もいっぱいでした。独特な「おみやげものやさん」特有のグッズが並んでます。
外国人向け化繊のペラペラ着物風のバスローブ?もここでしか見かけないんですよね。
「東京名物」というのが昔と変わらない風情で並んでいる錯覚にとらわれます。
実際には色々変わってるんでしょうけど。

P7090428.jpg


P7090427.jpg


一鉢鬼灯は2500円なのでちょっと手が出ませんでした。
呼び込みの気迫に押され、お店も多過ぎてどれが良いのか選ぶのが困ったのです。

ささやかにお土産超大玉5個入り(500円)をぶら下げて帰りました。
P7090431.jpg


いつも立ち寄る和紙やさん「黒田屋」で涼しげな鹿の子模様が買えたのが嬉しかったです。
紙道楽なものですから。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m  
関連記事

この記事に対するコメント

お江戸ですな・・・・・。
【2008/07/10 13:00】 URL | ひげ #- [ 編集]


 きれいな ほおずきですね。この色の 鮮やかなこと。
 ここは お盆に使います。
 一度 植えてみよう。
  
【2008/07/10 22:55】 URL | 小紋 #- [ 編集]


ひげさんへ
私も下町は縁がなかったので物珍しくおのぼりさん気分で見物です。
呼び込みの人とちょうちょうはっしなんて無理。目を伏せますわ。本当は人見知り。誰も信じないけど。

小紋様
鉢物は色が付きかけたものを多く売ってました。この種を蒔けば出ると聞きました。
千成という小さいのも初めて見ました。
夫の家でもお盆の時に飾りますよ。私は鬼灯を水に漬けてレース状にしたいと思ってます。
【2008/07/11 02:08】 URL | kazumi #- [ 編集]

鬼灯の笛
鬼灯市と浴衣すがた、情緒がありますね。昨夜、クイズ番組で
浅草の7月10日の功徳日に参拝っすれば、46000日参拝したことになるとの、紹介をしていましたよ。
鬼灯は最近では、少なくなった
ような、気がしますが、
子供のころは、丸い実の中を
空にして笛を作ったものです。
【2008/07/11 20:04】 URL | へいすけ #- [ 編集]


へいすけ様
私もクイズ番組見ていて行ったばかりでしたので嬉しくなりました
。鬼灯の笛は注意深くしないと鳴らないですよね。
私はできた例がないので岡山に尊敬の眼を向けております。
【2008/07/12 01:06】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/994-3c271913
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索