FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
野菜のお花
野菜の花と言っても野菜で作ったお花です。
IMG_0441.jpg

ホテルで修行中の娘が素晴らしい技に感動して撮った写真です。
↓色は染めてなくて野菜の持つ色を生かしています。
IMG_0439.jpg

熟練の技!形が良く揃うものですねぇ。中華料理のコックさんの作です。
亀の親子も楽しい。祝膳に添えるのでしょうか。お目出度いモチーフが多いです。
IMG_0438.jpg


こんな整った形なのにすいすいとあっという間に作ってしまうとか。

↓左上の球状のは内側でも玉がくるくる回り、レストランで出されて「すごいすごい」言ってたら 
IMG_0419.jpg


厨房の様子まで見せてくれたそうです。貴重映像ですよ(笑)白いのは鶴の羽根。
IMG_0435.jpg


ミョウバン水に漬けてあり、1週間冷蔵保存できます。基本的には食べません。 

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m  
関連記事

この記事に対するコメント

 食卓が よりにぎやかになって お話もはずむことでしょう。
 熟練の技を見るのは すばらしく 楽しいことですね。
【2008/07/13 06:18】 URL | 小紋 #- [ 編集]


お正月の飾り切りでさえ
何度やっても上達せず。
お正月しかしないから?

それにしても本当に見事ですね。
食べないのがもったいないけど。
【2008/07/13 16:33】 URL | parko #- [ 編集]


こんばんは
お久しぶりです。。。

スゴっ!!と思わずコメントしてしまいました。
人参と大根はわかるけど、
チョコレートコスモスみたいな色の野菜はなんですか?
内側でも球がくるくる?
わけわかりませんね(笑)
【2008/07/13 19:41】 URL | Rika #- [ 編集]


こういうのをカービングっていうんですよね?
タイとかが本場かな?
カービングの1日講習会っていうのがあったので申し込もうかなと思ったけれど、できなさそうなのでやめました
1日講習会好きな私(笑)
【2008/07/13 20:02】 URL | kana2 #9fhmHjA6 [ 編集]


最初のバラでスクロールする前、
kazumiさんが作ったのかと驚いてしまった!!!
それにしても美しいですね。ほーー。
【2008/07/14 08:13】 URL | pira #- [ 編集]


小紋様
テレビ東京の○○王選手権とか見てますと手の器用な人が多くまだまだだとうちのめされます。
逆にその努力の積み上げにも敬意を表したいですね。

parkoちゃんへ
「なんでも100回やればうまくなる」が私の持論です。
凡人にとっては才能よりは数。(←自分に対して励みにしてる言葉)
でも年末に100鍛えるのは無理だよねぇ。秋から練習する?

Rikaさんへ
私も読み逃げしてます。ごめんなさい。
えんじっぽいのはビーツらしいです。
内側の玉はナイフを差し込んで作るそうですが私にもわけがわかりませんわ。

kana2ちゃんへ
タイへ赴任した奥様が習ってきて教室やってたりしますね。野菜の他に石鹸彫ったりして。
中国でもこのジャンルはあるようです。
でも私は見るだけでいいです。(笑)半立体は良いけど陶芸、籐細工他・・・立体は不得意なのです。

piraちゃんへ
なんでも作りそうと言われるけど分業も覚えたのよ。「巧い人にはお任せした方が良いなぁー」って。
もう時間も限られていることだしね。
【2008/07/14 11:45】 URL | kazumi #- [ 編集]


お久しぶりです。
コスモスの花びらを浮かべた中華スープなら、子どももたくさん食べてくれるかしら・・・でも作れないわ。(-_-;)
筑前煮に入れる、花形のニンジンさえ難しい・・・ええいっ勿体無い、と切り刻んだニンジンも入れてしまう私です。
【2008/07/14 19:44】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


凄い・・・・!!。

不器用なおっちゃんは一言もございません。
【2008/07/14 21:03】 URL | ひげ #- [ 編集]


すずめちゃんへ
主婦ならみんな抜き型で抜いた残りも捨てずに使うよね。私はお正月の煮物とお雑煮につかうこらいだなー。他の時は思いつかないのよ。↑ま、お金の取れる技でしょう。

ひげさんへ
やるやらないは自由だー!!!!
どこかのお笑いではありませんが・・・・

【2008/07/15 17:24】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/993-1032c8bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索