FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
ケアンズのお土産
私はどこの国に行っても地元の人が行くスーパーをのぞくようにしています。
大抵安いですし普通の人の生活が分ると思うからです。

今回はホテルから徒歩圏内のウール・ワース(スーパー)に行きお水やティム・タムというチョコレート菓子を買いました。レジではお客が籠から荷物を出すのがこちら流です。
DSC00918.jpg
特売で免税店の半額くらいでした。このお菓子カロリーが相当高いので雪山の遭難には、もってこいでしょう。たった一個で400カロリー。口当たりは案外軽めで味は美味しいです。おそろしや~!
林檎などは小ぶりで物価は全体にやや高く感じました。でも家賃などは安いようです。
DSC00612.jpg
シャドーボックスに向くカードもチェックしましたがこれはと思うものはなく・・・・
総じてそこそこ。洗練度に関しては今ひとつ物足りませんでした。
日本、特に東京は素敵な物が溢れています。
DSC00610.jpg

欲しい物はあまりなく私自身年々「物より思い出」にシフトしています。
なのでオプションも付けて普段出来ない体験を朝から夜まで色々しました。コアラの抱っこも嬉しかった!

ヘリコプターに乗ったりキュランダ行ったり、夜光動物の餌付け、熱気球、パロネラパークがそれに当たります。お金をかければそれなりに楽しい経験ができると思いました。
DFSは両替と洗面のみ利用しました。(笑)

ケアンズは人口12万人、オーストラリア100番目の都市と言われ
田舎とは思いませんが良い感じにローカルな雰囲気でした。
治安も良くてグリーン島に行った時は子供たちが荷物を床に置きっぱなしで海水浴に行ってました。
老後住みたい街としても人気があるのがうなずけました。
DSC00919.jpg

お土産には(100%ピュアー)ホホバオイル↑を勧められました。娘たちに分け与える予定です。
その他ワインや蜂の製品もお薦めらしいです。
DSC00737.jpg

ジャーキーも牛以外に色々ありますが私はカンガルーのにしました。お肉自体の味はクセがありません。
スパイシー味が人気だそうです。
DSC00924.jpg

買う気はなかったのですがオパールも珊瑚礁の色を見つけたので↑ご飯粒大のソリッドを買いました。
オーストラリアは世界のオパールの95㌫を算出しています。
これはホワイトオパールの一種ですが緑色の濃いブラックオパールのほうが価値が高いそうです。
オパールには3タイプあって①ソリッド(固まり)と②土台に黒い台を置きそれにオパールチップを載せたもの、③それにさらに樹脂でボリュームをつけたものです。
左はオパールのチップ6片入ったユリシス蝶のストラップ。結構お気に入りです。

皆様そういうわけでお土産話楽しんでいただけたなら幸いです。
どなたかが今度行かれる際の参考に少しでもなればと思ってます。(おしまい)

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m  

関連記事

この記事に対するコメント
お土産ありがとう
いおいろとオーストラリアの自然や観光内容を報告(お土産話)して下さり、
ありがとうございました。
楽しく読ませて頂きましたよ。

宝くじでも当てたら、行ってみたいと思います。(笑い)

【2008/07/09 14:25】 URL | へいすけ #- [ 編集]


頂いたカンガルー食べました♪
美味しかったですよ~
これからは動物園でカンガルーを見たら美味しそう~と表現することにします(笑

ブラックオパールが欲しいです
で何処につけるの?って感じですが・・・
嫁が呼んでいるコミックで宝石ネタの物が有りそれを暇つぶしに読んでいたら、結構面白かったです
【2008/07/09 18:20】 URL | やちまる #- [ 編集]


私の誕生石はオパールです
若い頃は、4月や5月に生まれたかったと(ダイヤ・エメラルド)思ったりもしましたが
この複雑な色合いがいいと思えるようになってきました
最初のチョコ菓子、ときどき輸入食材のお店で見かけるけど
そんなにハイカロリーだったの!!!
もう手が伸びないかも(汗)
【2008/07/10 00:01】 URL | parko #- [ 編集]


へいすけ様
拙文お読みいただきありがとうございました。
海外旅行は父母と行ったサイパン以来・・・ブログを始める前でしたから久々です。
子供も離れましたのでやっとですが、これからは「母付き」になりそうです。

やちまるさんへ
辛党の娘1号の彼氏にもあげたら受けたそうです。でも肉そのものの味は謎でしょう?
クセがなくて淡白らしいです。1億頭いるから食べて有効利用なんでしょうね。
宝石ねたのコミック?なんていう題ですか?ちょっと読んでみたいです。
ブラックオパールきれいだけど高杉。↑これでも1万円はするのよ。

parkoちゃんへ
10月生まれでしたっけ?
母もオパールですが今回は買わなかったですね。宝石はやっぱり邂逅みたいな出会いがないと買えません。私は1万円くらいでもきよぶたでしたわ。(笑)
tィムタムは美味しいですけど・・・・みんなで肥れば怖くない状態でレッスン後お茶菓子に頂いてます。
1年で世界中3000万個以上売るお菓子ですって。食べたらコアリズム。1日腰回しても無理か・・・
【2008/07/11 01:59】 URL | kazumi #- [ 編集]


オパールの蝶々、ホントにきれい!
ニマニマしてしまいます。大事にするね。

ティムタムって。。。ワタシ、たまに買ってたわ。
あの、一切れが400キロカロリー?!!!
もう、買わないわ。。。だって、口当たりがいいから甘党のワタシは2切れくらいぺろりだもの。
マックのポテトMサイズは420キロカロリーもあるんですって。ついついつまんでしまうけど、スナックって意外なカロリーを持ってるよね。。
【2008/07/12 11:25】 URL | hiromi #- [ 編集]


hiromiちゃんへ
くずオパールだから心配ないお土産の値段です。
でも喜んで頂けて蝶嬉しいです。(笑)
我が家にねずみ出現。ティムタムを一口かじってあるの。カロリー思い出して一口でやめた模様・・・・。思い切りの悪い頭の黒いねずみちゃんです。私は一日一個食べてますよ。
【2008/07/12 15:24】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/986-98312620
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索