FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
キュランダ行きスカイレールと熱帯雨林
世界最古の熱帯雨林キュランダは1988年世界遺産に指定されています。
4日めはオプションで楽しみました。
DSC00725.jpg

行きはスカイレールウェイ(ゴンドラ)に乗って空から熱帯雨林を見下ろしました。お天気が良かったので遠く遥かにグリーン島やキアヌ・リーブスが男性と二人で貸切で泊まったという島も見えました。(ちょっとがっかり。。。)

鬱蒼としていますが明らかに木の色や形が珍しいです。
ユーカリの木は何十種類をあるそうですが木肌が白くて葉の色が薄い緑色です。
この木にはアルコール分が多いのでこれを起きている間の4時間食べているコアラは酔っ払っているという説があるとか。また自然発火して山火事も起きるのだそうです。
↓スカイレールから見たバロン滝。乾季なので水は少なめでしょうか。
DSC00733.jpg

ジュラシックパークに来た気にさせてくれる羊歯の木。なんと!1億年以上前ジュラ紀からあるのです。
ぜんまいみたいな形の先端は食べられるそうです。
DSC00754.jpg
このゴンドラを作る際は環境を守るために支柱を全てヘリで運んだそうです。

途中下車して珍しい木など見ました。↓野生のバナナ。
DSC00763.jpg
着生植物、宿り木などが多く、なんとか光を求めて生き残ろうとしています。
DSC00727.jpg
↑このカウリ松は表面にそれらが付くと自分の皮を脱落させています。
オーストラリアの軍隊の迷彩柄はこのカウリ松の幹の茶のグラーデーションを模しているのだとか。
DSC00726.jpg
↑こちらは寄生する側の「絞め殺しのイチジク」すごい名前ですね。大きな木の右側のです。
DSC00729.jpg

ヒクイドリは熱帯雨林を広げる役目をしているそうです。他の鳥が食べられない大きな実を食べてあちこちに糞の形で種を蒔いてくれるから。↑模型です。赤ちゃんがうりぼうみたい?

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m  
関連記事

この記事に対するコメント

行き当たりばったりの自由旅行もいいけど、ガイドさんが付いてくれるっていうのも、いろいろと説明が聞けていいですね
生きた化石みたいなものを見るとなんだかワクワクしてきますね
【2008/07/01 00:17】 URL | kana2 #9fhmHjA6 [ 編集]


さすが最古の大陸ですね・・・・・。

行ってみたい・・・・です。
寒地にあこがれていますが・・・こちらも悪くないですね。

【2008/07/01 07:47】 URL | ひげ #- [ 編集]


またまたお久しぶりです^^;
旅行行かれてたんですね♪
空も海も山も、こちらとはまた全く違いますね…当たり前か~
生命力を感じますネ

キアヌ・・・私もちょっとガッカリぃ~
【2008/07/01 12:46】 URL | 梨圭ママ #3fIBvpkA [ 編集]


ユーカリの葉っぱにはアルコール?
そうなんだ~
爽やかな香りだけじゃないんですね
背の高い木がいっぱい!
絞め殺されても?なおしっかり立ってる木たち。
自然はまだまだ強いですね。
【2008/07/01 14:14】 URL | parko #- [ 編集]


kana2ちゃんへ
そうなんですよ。添乗員さんが付いていれば女子供でも安心です。
新婚旅行の『飛行機乗り遅れ事件』他、夫と苦労して行った旅の思い出がよぎります。(笑)

ひげさんへ
寒地ってもっと北がお好きなのぉ?オーロラ見たいとかシベリア、北極とか?夏には憧れますけど。

梨圭ママ さんへ
お久しぶりです。最近パスワードが分らなくなって伺えないのです。教えてください。お世話かけます。
日本でもいい男なのに結婚しないと疑惑かけられるみたいですね。織田さん、平井さんって本当?

parkoちゃんへ
ユーカリはカロリーが少ないのでコアラは体力温存(脳味噌少な目)で1日20時間寝ているんですって。でも(彼女を追いかけ)走る時は時速40キロ。信じられないよね。
【2008/07/01 21:09】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/980-a1f3e88d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索