最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えしてもうすぐ四半世紀
上町の美味しい肉まん
(今日は地元ネタです。地方の方ごめんなさい。)

実家に帰る途中、世田谷通りでいつも行列している赤い小さなお店があります。

お正月は締まっていたりで数年前からチャンスがあれば買おうと思っていたのが
肉まんやさん、ルーガンです。(木曜定休)

土曜日にアメリカの従姉妹を父のお墓参りに連れて行った帰りに
通りかかったら調度お客さんがいなくなりました。

念願かなって買えた肉まんです。↓
P6010235.jpg


なんでも店主が台湾(台中)の有名店に頼み込んで修行して門外不出のレシピを得たそうで、
皮が甘めで肉の粒粒がしっかりとしています。調度良い塩梅でした。小ぶりで一個140円。

やっぱり肉まんは冬の食べ物でボロ市の時などは混んで大変でしょう。
(東京ではちょっと知られた市が毎年12月と1月中旬にこのすぐそばのボロ市通りであります。)

皆さんもお好きな肉まんありますか?
私は普段はスーパーの紀文の肉まんを食べるとちょっと幸せです。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m  
関連記事

この記事に対するコメント

kazumiさん おはようございます。
朝からでも2・3個はいけまっせ・・。笑)
【2008/06/03 06:14】 URL | ひげ #- [ 編集]

やっぱ買お!
結局買えなかったんですよねー。
こうして拝見すると、やはり食べたい〜(涙)。
次回こちら方面にいった際はなんとしても買いますっ!
【2008/06/03 08:10】 URL | マリ #- [ 編集]


コンビニのレジの横でも目が釘付けになってしまう私です
並んでいて入手困難と言われれば
なんとしてもいちどはお目にかかりたくなります。
【2008/06/03 16:03】 URL | parko #- [ 編集]


ひげさんへ
ここのは女性でも2個はいけそうです。蒸したてはショウロンポウみたいに肉汁がジュワだそうで・・。
ひげさん、よだれ注意(笑)

マリさんへ
成城石井で買った肉まんも家にあって食べ比べたらルーガンの勝ち。自然な美味しさでした。
でもボロ市以外は何にもないような住宅街ですよね。生まれ育った所ですけど。

parkoちゃんへ
今回は肉まん10個買いました。あんまんもありました。お店の方の感じも良くて気に入りました。
お取り寄せもできるとか言ってましたわ。
【2008/06/04 00:37】 URL | kazumi #- [ 編集]


関西の方では、551(ごーごーいち)蓬莱の豚まんが大好きです。それを考えると、蒸篭(せいろ)を買いたくなります。
【2008/06/05 20:40】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


こんばんは。ご無沙汰しています。
ルーガン、大好きです。
何かにつけて買いに行ってしまいます。
出来上がりの時間には狙いすましたかのように、他府県ナンバーの車が並んで驚きます。
今は随分と落ち着きましたけど。
あんまんとマントウも美味しいですよ!
【2008/06/06 02:01】 URL | mami #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/961-720242dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索