FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
新しい色のバラと万葉のバラ
バラのご紹介も最終日です。

ルドゥーテのバラ図譜には黄色いバラは数種描かれています。
黄色のバラを品種改良してオレンジのが作られたので
200年前にオレンジのバラははなかったそうです。
青いバラはバラブリーダーの悲願ですが現在青みがかった紫色のものはありますね。これを青と呼ぶのは厳しいと思います。
DSC00531.jpg

DSC00540.jpg
アプリコット・ネクター 飲みたくなるような名前です。
DSC00551.jpg
デイ・ブレイク

DSC00542.jpg
たそがれ

DSC00523.jpg
フレグラント・アプリコット 香りも良いそうで・・・朝5時半はさぞ香ることでしょう。

DSC00529.jpg
ノイバラ 昔から日本に自生し万葉集にも登場する品種だそうです。
野生のバラは世界に約150くらいあると言われそのうちの1割が日本にあるそうです。
ハマナスなど寒さに強いバラとの交配でバラがヨーロッパの環境にも耐えられるようになったと聞いています。日本のバラは活躍していたのですね。

DSC00521.jpg
スカブローサ

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m  
関連記事

この記事に対するコメント

お久しぶりです。
はぁー本当にここは薔薇図鑑です。と・・・・つつつ・・・と見ていたら、スクロールした最後に、”二十歳の花嫁”!(゜o゜)に驚き(゜o゜) でも、どちらも今が一番美しい時かも(^_-)-☆
【2008/05/28 12:39】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


日本にもあったんですね
どれも美しいけど
このちいさい花たちもきれいです
【2008/05/28 16:54】 URL | parko #- [ 編集]


こんばんは♪
今日、薔薇空間見てきました。
っていうか、kazumiさんの作品目当てでしたが・・・
とっても忠実に作られていて、
私だけでなく他の方も覗き込んでご覧になっていましたよ。

私も薔薇の写真を撮ってきましたが、
名前が全然わかりません。これからは、
少しは覚える努力をしようと思いました。

ブログでお名前、出させていただいています。
ご報告まで・・・
【2008/05/28 23:35】 URL | Rika #- [ 編集]


薔薇の世界すごいなぁ~どんだけ~!だなぁ・・・
我が家のオレンジの薔薇はもっと濃いオレンジ色なのだけ、一緒に植えた白と黄色はドンドン花も増え大きくなっていくのに、オレンジだけは5年経って花付きがイマイチで・・・

花嫁さんには私もホント驚きました!!ほんときれい☆

ではでは早速Rikaさんのところで薔薇空間楽しませていただくとにします♪いってきま-す!!
追伸~透明な薔薇作ったよ~!見に来てね☆
【2008/05/29 08:58】 URL | kon #- [ 編集]


すずめちゃんへ
ありがとうございます。
ここだけの話、娘は体重が大台でして健康(美)を誇ってます。
母に似、華奢とか「か弱い感じ」は皆無・・・。実際貧血で倒れたことなどありませんから!


parkoちゃんへ
薔薇園理事長のお気に入りは意外にも一重の楚々としたバラでした。
みんな違って美しい・・・これ本当です。

Rikaさんへ
お忙しい中、また遠い会場までお運びいただき感謝です。
覗き込んでくれてましたか?多くの方にチラッとでも見ていただければ目的達成です。
バラの名前は「確実に」覚えられないので花の後に名札を撮影してます。デジカメ万歳!!

konちゃんへ
娘のことありがとうね。上の方は行く気満々ですがまだ相手が美大生です。
その彼氏に今回キットのデザインをしてもらって好評でした。
サイダーで透明なんだぁ!!面白いね。
ぜりーのレパートリーは20くらいあるけどこれはしらなかったです。サイダー買ってこよ♪
【2008/05/29 12:53】 URL | kazumi #- [ 編集]


お久ぶりです
いつ来ても癒されるHPです^^

娘さんご結婚したんですね
おめでとうございます
心より祝福いたします♪

実は娘には早く結婚して側に居て欲しいなぁ~って思ってるんですぅ~^^;
【2008/05/29 12:55】 URL | 梨圭ママ #3fIBvpkA [ 編集]


梨圭ママ さんへ
結婚してませんよ。(笑)
余興、コスプレです。皆さんを驚かせようと思って1行目は嘘を書いてます。
私は結婚して浜松アメリカと転勤したので娘たちにそばにいてとは言いません。
逆に一人(二人)で生きる術をちゃんと身に付けて欲しいです。(べったり親子周りでよく見ます。)
本音を言えばそれからそばに住んでくれれば嬉しいです♪
【2008/05/29 14:24】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/957-61a64bae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索