FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
これがほんとのバラ空間?
5月24日は半日佐倉草ぶえの丘バラ園に行って癒されました。
DSC00573.jpg


お天気が崩れるとの予報にドキドキでしたが「写真撮影には最適なんです」と
園内で偶然お会いできたNPOバラ文化研究所理事長で親戚の前原氏は仰ってました。
DSC00526.jpg

お花を撮ってたかと思ったらすっとかがんで撮影、
「記録」だそうで株の根元を撮るのがいかにも育てている方ならではの行動なのでした。
DSC00513.jpg

薔薇園がとっても忙しいのでまだBUNKAMURAの「薔薇空間」に行かれてないそうです。
曰く「僕は薔薇園を守ってます。」
「(バラ園副理事長の)野村さんに見せてもらった図録は素晴らしかったですね。」
DSC00525.jpg
(↑こちらのコンパニオン・プランツはラヴェンダーでした)
「今が一番良い時です。」
モッコウバラのようなハシリの品種は終わってますが、まだまだ蕾もいっぱいで楽しみな感じです。

今回訪れた私の目的は主にルドゥーテの描いた薔薇を見ること。
それからルドゥーテのどんな品種があるかを調べることでした。収穫はまた明日。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m  
関連記事

この記事に対するコメント

今日、車で走っていたらバラ園のようにたくさん見事にバラを咲かせているお宅がありました。
しばし車を止め見惚れてた。

バラはたくさん頑固な虫がつくので私には無理。
山野草をいくつか買ってきました。

どんな収穫があったか楽しみです。
【2008/05/25 23:47】 URL | 葉摘み #- [ 編集]

薔薇がポーズをとっていた
テレビ日曜美術館、見ました。
ルドゥーテの薔薇、テレビでみるは初めてでしたが、薔薇に
いろいろなポーズをさせて
描いているのに、感動しました。
素晴らしかったですよ。
へいすけ、久しぶりの壇ふみさんでしたが彼女も綺麗でした。

【2008/05/26 00:24】 URL | へいすけ #- [ 編集]


研究熱心☆さすが。
本物を見てから作ると、やはり違うものですか?この間の薔薇空間では香りが良い効果をだしてましたね♪薔薇の香りはよいものですね~。
【2008/05/26 08:17】 URL | pira #- [ 編集]


葉摘みちゃんへ
私も育てるのは諦めました。1年間に3000人もの人手をかけて無農薬で育てるバラなら400円払ってありがたく見せてもらいます♪なんでも所有することに段々執着しないようになりました。

へいすけ様
テレビでもバラの映像きれいでしたね。
檀ふみさんは通ってる高校のそばでロケしていて握手サインをしてもらったことがあります。
昔も感じの良い知的なお姉さんでした。

piraちゃんへ
本当は植わっていたのとルドゥーテの絵を並べたかったのですが通用名や学名で混乱して調べらませんでした。170種からさがせないって・・・
バラの香りは早朝(5時半)が良いそうです。なので嗅げません。花びらに多く香りがあるそうですね。
私は鈴木省三氏が作った「芳純」の香りが好きです。資生堂のバラ園のもとの品種です。
【2008/05/27 01:00】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/954-3222f569
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索