FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
リボン刺繍の花の作り方
ブックカバー・プロジェクト3

ブックカバーの栞の先に何かしらアクセントをつけたいなと思ってました。

先日のホビーショーで見つけたキャンディーカラーのビーズ?
ペットの首輪とかに向いているようでしたが小さくて面白いと思って買いました。
20個で250円くらいでした。↓栞の革紐の先に(無理やり)縫い付けてみました。
ちょっと出っ張り過ぎ・・・
P5200198.jpg

それからアクセントにはリボン刺繍のお花も良いかと思って作りました。
クロスステッチにリボン刺繍を取り入れたことがあって以前覚えたものです。こちらをポチ
この作り方を知っているとちょっとした時に便利です。シャドーボックスの作品に取り入れたりもできます。

リボンは7.5~8センチに切り、中表でわにつなげてから(写真の一番下)
片側を細かく「ぐし縫い」して縮めます。そうすると丸いお花になります。

そして中央にパールのビーズを縫い付けます。
私はちょっと撫子の花をイメージします。ラブリーでしょ?

リボンは蔵前のリボン専門店「MOKUBA」で買います。ここは大好きなお店です。
この花はグラデーションのリボンを使うのが決め手で、
色の濃いほうと薄いほうを外と内のどちらに持ってくるかで花の雰囲気が変わるのです。
P5200195.jpg
P5200196.jpg
今日は小台の教室で増水した荒川を越えて出かけました。
↑生徒さんが育てた苧環。赤い色は珍しいと思いました。


↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m  
関連記事

この記事に対するコメント

 赤の苧環って始めてみました。地味ないろあい しとやかな花のイメージが かわりますね。革紐おしゃれですね。リリアン色では 軽かったかな。
【2008/05/21 05:17】 URL | 小紋 #- [ 編集]


小紋様
日本のオダマキは紫からピンク系ですが西洋のははっきりした色があるようですね。
廃物の革紐はローラーカッターで切ってます。なんでもとって置くのも卒業したいのですが・・・
こうして生かせる日が来るとなかなか・・・。
【2008/05/21 11:49】 URL | kazumi #- [ 編集]


男と女の差でしょうか・・・・。

こまかい作業ができません・・・。
【2008/05/21 21:53】 URL | ひげ #- [ 編集]


ひげさんへ
こんなお花はちまちま作るくせに夫のシャツのボタン付けは嫌いです。夢を感じない・・・。
ひどい奥さんですわ。(笑)
【2008/05/22 16:15】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/952-043d10b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索