FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
初夏の植え替え
年に2回私は1年草を植え替えます。

5月は種を蒔いたり、挿し芽をしたり植え替えたり、剪定したりやることがいっぱいです。

ハゴロモジャスミンも切りまくり「坊主で寂しい」とお隣に言われたのでアイビーゼラニュームを並べて賑やかにしました。ゼラニュームだけは上手く育てられる女です。(誰でも育てられるか・・・)
DSC00407.jpg


毎年お花屋さんで苗を買うのですが予算を決めて選びます。
ウッドデッキの上に15個ほどプランターを並べますから150円までのになるのです。
DSC00402.jpg
↑ランタナ(290円×2)可愛いでしょう?
ちょっと洒落たのだとすぐ300円~400円しますから結局普通のペチュニア、インパチェンス、ベゴニアあたりに落ち着きます。(←花がダブル八重だと高いのよね。)
DSC00401.jpg


白いポストの下には涼しげな配色で。「郵便やさん、ご苦労様」
右の紫のグラデーションのは初めて見たのでつい・・・・これはちょっとだけ高かったです。
宿根バーベナ「恋ごころ」シリーズの薄雲という名前です。雅~♪源氏の帖名ですよ。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m  
関連記事

この記事に対するコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/05/22 12:52】 | # [ 編集]


kazumiさん・・・こんにちは。

八重はなんでも高いですね・・。

家の前の花がきれいだと嬉しいものです。

郵便やさんも嬉しいことでしょう・・・・。
【2008/05/22 14:02】 URL | ひげ #- [ 編集]


すずめちゃんへ
私も来日したアメリカの従姉妹と英語でメールのやり取りをして頭が痛いです。
バイリンガルなのですぐローマ字になるんだけど。Thanks a lot!

ひげさんへ
私はふだん大自然に健気に咲くお花は鑑賞できませんからねー。
泥棒は花の植わっている家は避けるそうです。いつ水遣りで出てくるかわからないから。
知らずに防犯に役立っていたようです。
【2008/05/22 16:13】 URL | kazumi #- [ 編集]


kazumi先生、こんばんわ。
ウッドデッキにプランターを15個とは、世話も大変だけど見栄えがするでしょうね。
春も花が終わったと思ったら、
植え替えや剪定で忙しいですね。小生も5月末にはサツキを剪定の予定です。サツキは花のあと直ぐ来年の花芽ができるので花芽が出来ない春先に剪定しなければなりません。秋に剪定すると、せっかくの花芽を切りおとしますのでね。

(なすみみさん邸では、備前焼きで、質疑 お手数かけました。すみませんでした。小生が最初から明示すべきでした。)
【2008/05/22 22:18】 URL | へいすけ #- [ 編集]


へいすけ様
さつきの手入れを怠って今年は花がちらほらでした。ライラックも花後すぐ剪定です。
植物は黙っているからこそ手をかけてやらないとと思います。
信楽焼きは夫が琵琶湖のそばにしばらく研修でいてあのたぬきさんを覚えました。
鈴木大地が金メダルを取った頃の話です。ご親切にありがとうございました。
【2008/05/23 00:39】 URL | kazumi #- [ 編集]


ウッドデッキがうらやましい
うちのベランダは人工芝です
雨あがりに油断してベランダに出ると、靴下が濡れて悲しい思いをします
薔薇空間へ行ってきました
展示会自体はイマイチだったけど(ごめんなさいね)kazumiさんの作品をあそこで見ることができたことに価値がありましたよ
あの前に立って「すごいでしょ~!」ってみんなに自慢(?)したかったくらい!(笑)
記事にペタペタリンクを貼らせていただきました
よろしくね!
【2008/05/23 00:45】 URL | kana2 #9fhmHjA6 [ 編集]


kana2ちゃんへ
わざわざおこし頂きありがとうございました。現代武術がお好きな方には退屈だったかもしれませんね。
でも本当に感謝です。私は今日2回目行ってきます。ルドゥーテの信者・・・?
【2008/05/23 08:19】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/950-6672b9fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索