FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
ブックカバー・プロジェクト2
木綿の生地はいっぱい持ってました。
アメリカにいた時は社長夫人がパッチワークを教えてくれたのでカントリー調の生地など買い集めたのです。
DSC00418.jpg

帰国してまず「間違えて入った」のがキルトのお教室。手縫い嫌いなんですよ。私。
程なく挫折して辞めました。

DSC00419.jpg

でも入ったおかげで手作り好きの友人が出来ました。「コットンテール」というグループ名をつけて
お茶を飲みながら作品自慢や情報交換して刺激しあっています。メンバーは6人です。
クレイジーキルトしたり、木工したり、みんなで「美しい部屋」に載ったり・・・いろいろしてきました。
DSC00420.jpg

最近は家の近いかおるさん、きみこさんとたまに3人集まって文殊の知恵大会。

今回のブックカバープロジェクトでは
かおるさんが作り方を仕入れて教えてくれて、私が生地や革紐をカットして縫い方を記録、
きみこさんがせっせと縫ってくれて・・・といった具合に得意分野を生かしてます。

今回私は集めた小さめの生地を大方処分しました。
きみこさんにブックカバーを11個縫ってもらって後は使ってもらうことにしたのです。
(写真はその10個の表と裏。11個めの青いのは夫が通勤時に愛用中です。)
もう縫い物はしないことにしました。上手い人にやってもらうのも良いでしょう?
DSC00421.jpg

趣味も絞って道具や素材も整理したいと切に願っているのです。
ウルトラ処分(ウルトラセブンの唄を処分で歌う)に刺激されたのかも!

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m  

関連記事

この記事に対するコメント

訪問すいません。私も生産することが好きですよ。手作りはえーですよね。頑張ってくださいよ。
【2008/05/20 14:48】 URL | トレビアン・西 #9B64OxmM [ 編集]


こんなカバーを付けて読書したら、優雅な貴婦人気分になれそうね。
クラシックな柄が素敵。
【2008/05/20 18:41】 URL | hiromi #- [ 編集]


最近ブックカバーをするような本を読んだことが無いです
マンガばっかり・・・

脳の活性化の為に本を読まなくてはいけませんね・・・
【2008/05/20 18:53】 URL | やちまる #- [ 編集]


こんなウルトラ処分の仕方もあるのね
素晴らしいわぁ

明日(もう今日だけど)薔薇空間へ行く予定です
kazumiさんの作品が見れるかな~?
【2008/05/21 00:06】 URL | #9fhmHjA6 [ 編集]


トレビアン・西様
ご訪問&レスありがとうございます。手作りは楽しいです。
多分この3人はおばーちゃんになっても何かやってると思います。

hiromiちゃんへ
齢30あたりで買ったものだからまだ可愛い生地も選んでます。
昔からピンクと水色のマニアなんですわ。
読書?実は読むとしても実用書ばっか・・・。おほほほ(笑い方だけ貴婦人風に)

やちまるさんへ
日記を書くのは脳に良いそうですよ。でも字を書かないといけなかったかな?
やっちー脳は日夜オヤジギャグで鍛えていなかったっけ?

kana2ちゃんへ
物が溢れているのも自己嫌悪なのよ。
アメリカの従姉妹が月末に一泊するので今から掃除が大変です!!どないしよー
薔薇空間に身をおいてしばし浮世の憂さを忘れ・・・アントワネットやジョセフィーヌと同じ優雅な気分にひたってねー。ありがとう!私のは販売コーナーの終わりごろの壁にあるので見てねー。
【2008/05/21 01:05】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/947-0e065405
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索