FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
販売の準備
薔薇空間でルドゥーテのシャドーボックスのキットをデビューさせることになり随分色々なことを学びました。
↓私の作品映像で作ったシール。約5cm角です。
P5120182.jpg

仕入れや卸といったこと販売の仕組みや値段のつけ方など。

袋や箱など包装資材をどこでどのように用意するか。

テキスト作りは経験がありますが印刷はまた違います。サイズや色、プリンター、紙質の検討・・・
その前に撮影のこともありました。

公の所に出して恥かしくないように、またシャドーボックスの経験者なら誰でもがすっきり理解できる
形式のテキストにしたいと心を砕きました。

キットの表面には複製画の実物大の立体映像(ブラータ以外)がきます。
シャドーボックスを作る方が見て参考に出来ると思ったからです。
その部分はタイトルデザインや商品情報など随分多くのやり取りを美大を出た娘1号の友人と複製画の提供者と交わしました。
デザイナー(の卵さん)は横文字にこだわり、ならばフランス語になると言われ、私はカッパープレート(フォントのスタイル)にしたいといった具合で3者の意見をすり合わせたわけです。
結局5月の連休は返上なのでした。

ロゴ、フォントもおしゃれなものを商用に使うには許可や費用がかかるのです。
P5120183.jpg

この際みんなすっきりクリアーしてロゴのスタンプも作りました。
↑薔薇のリースのかわいいシールも作り(娘にやってもらった)ぺったんしました。

こんなチマチマしたことが案外私の大きな喜びです。「かわいいじゃん」(*´Д`)

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m  
関連記事

この記事に対するコメント
勉強会してください!
お疲れさまでした。
本番はこれからですね。
「ロゴ、フォントもおしゃれなものを商用に使うには許可や費用がかかるのです。」
なのですか…。
勉強になります。
というか、落ち着かれたらぜひその辺りのことをうかがう勉強会したいです。
マジでよろしくです。
ナンとか行きたいと思っている文化村です〜…(汗)
【2008/05/12 12:29】 URL | マリ #- [ 編集]

お久しぶりです♪
いつも読み逃げしてしまってごめんなさい(vv)汗っ”
kana2さんからkazumiさんからいただいたという招待状で
ホビーショーにいってきました!
今日記事UPしてます♪
ステキなご縁ですばらしいところに導いてくれた
kazumiさん、kana2さんにとっても感謝してます。
ありがとうございました♪

リースのシールがとてもステキですね!

封筒のバラと葉っぱと枝?のハンコ!
ホビーショーで体験で作ったサンキューカードの
ハンコと組み合わせがもしかして同じ?かな!?
偶然とはいえタイミングのよさにおどろく私でした。
バラのハンコみてちらっと
kazumiさんのシャドーがよぎってたのですごくびっくりしてます。

マラソンのような日々を送っていてたくさんの作業が
まだまだ山済みかもしれませんが
お体に気をつけてがんばってくださいね。かげながら応援してます!
ファイト!kazumiさん!
【2008/05/12 16:38】 URL | sanoyan #WjK5zB2c [ 編集]


先週の土曜日に
友達と広尾に行く途中で日比谷線に乗っていたとき
薔薇空間の車内広告をみましたよ!
お友達に宣伝&自慢?しちゃいました
いよいよですね。
【2008/05/12 17:19】 URL | parko #- [ 編集]


マリさんへ
フォントのことなど正真正銘のプロのアーティストさんにお教えするなんてとんでもないですよー。
美大を出た娘たちはえらく気にしてちゃんと許可を取らないと世に出せない勢いだったんです。
こちとらズブの素人ですから・・・知らないと呑気なものです。

sanoyan様
あそこで体験したのぉ~?私はケチだから体験するならインク2個買おうと思って止めました。
でも先生に薔薇で違うリース模様のカードをいただいたんですよ。へへへ。行って良かったねー!!昨日搬入が終わったので一息ついてます。ありがとう。

parkoちゃんへ
しつこく書いてますから皆さん嫌でも「薔薇空間」インプットされているんですね。感謝です。
招待券がたくさんもらえたらなーと思っております。機会があれば是非お運び下さい。
私はルドゥーテの薔薇のスカーフして前日『内覧会』というのを味わってきます♪
【2008/05/12 18:08】 URL | kazumi #- [ 編集]


kazumiさん さすがだ・・・プロや!!。
【2008/05/13 05:51】 URL | ひげ #- [ 編集]


 大変な努力で 一つのイベントがなるということがよくわかりました。盛会をお祈りいたします。
 昨夜は エラーがでて、 何回しても ここにくることができませんでした。
【2008/05/13 06:29】 URL | 小紋 #- [ 編集]


kazumiさんファイトファイト!!
エネルギーの念波をおくるぞおお。
びびびっび。
【2008/05/13 08:45】 URL | ぴら #- [ 編集]


ひげさんへ
素人、もぐりの世界からプロになるには色々の道のりを過ごして参りました。
試行錯誤で気がついたらこんな風なんです。
家族の理解と協力があって幸せです。

小紋様
ありがとうございます。またブログ散歩が出来て嬉しいです。
教えるようになったらお役にたてるかと思います。
それとも裂き織り作家さん目指していらっしゃるのかなぁ?

ぴらちゃんへ
もう終わったんだけど注入しとくね。満タンはいりましたー!!
金曜はレセプション&内覧会。ドレスコードはないけどルドゥーテの薔薇のスカーフで行く積りです。
今度はキット売れるように念送ってぇ~。
【2008/05/13 15:27】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/946-e4384d30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索