FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
餌付け
玄関前のハゴロモジャスミン今年はアーチがやっとつながりました。
DSC00377.jpg
新入社員として働いている娘
「ちょっとうるさ型の先輩がいてね、その部下の人は彼女の好物のお菓子を折をみて渡しているんだよね。」
「二人にはそういう関係が成り立ってる。これって餌付けだよね(笑)」
「同じものでなくて私も彼女に何か考えようかなー」

夫「美味しい物もらって不機嫌になる人はいないから効くよ。
お父さんも会社で女の子にお菓子上げたりする。」

私がレッスン後にお茶と手作り御菓子を出すのも・・・・
「亭主は胃袋でつかめ」が家訓の友人も
親しくなる際先ず一緒に何か食べたりする行動も

食を通じて緊密な関係を築くっていう「くくり」では同じでしょう。

食べることは本能だから誰にとっても身近だし
家族の命を育む食事作りを担当する人(主婦)の責任は重大です。

最近「食育」という言葉を良く聞きますが
逆に言えばちゃんと子供にご飯を作って食べさせていれば
大方まともな子に育つのではないかな?とも私は思います。

私のことを娘たちはどう思っているか知りませんが
私の母は働きながらでも随分頑張って食事を作ってくれました。

健康な遺伝子を授けてくれたことと病気知らずに大きくしてもらって本当に感謝しています。
今頃思うのも随分遅いって?・・・母に今度言葉で伝えようと思います。母の日も近いですしね。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m  
関連記事

この記事に対するコメント

お早うございます。
小生も再職したときは、菓子箱
を持っていきましたよ。

旦那様、お嬢さんへよい
アドバイスされましたね。
へいすけも娘に言います。
 「友達が上司にお菓子を
あげるなら、お前も上司に
あげなさい、さらに、上司の
上司にもあげなさい」と

へいすけ、今日から、出勤です。GW中は、みんなどこかへ
行っただろうから、お土産を
配ってくれるかもしれないぞ~~  行ってきま~す。
【2008/05/08 07:37】 URL | へいすけ #- [ 編集]


へいすけ様
お疲れ様です。そうそう、休み明けはお菓子に困りませんね。
露骨にゴマすりはいやらしいですがこれも処世術でしょうね。
おかげさまの気持ちで親切は循環がさせるのが大事ですね。
今日私はホビーショーの招待券をあげたらドラ焼きを頂きました。ニコニコ。
【2008/05/08 22:59】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/945-d1fdce24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索