FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
夫婦分業
私が結婚した時、夫は地方にいたので寿退社をして東京を離れました。
親元から遠く離れ、知り合いの一人もいない土地での新生活。
DSC00425.jpg

専業主婦となって新婚時代は図書館で本を借りまくり、家事の修行をしてました。
暇もあるので自然夫婦は分業となり、夫に炊事、洗濯、掃除は殆どさせませんでした。
以来夫は外でずっと働いてくれてますので私も家事と育児の大方を担当でした。
DSC00432.jpg


あれから約25年経って老後のことが気にかかる今、感じているのは
分業は改めた方が良いかもしれないということです。
DSC00433.jpg

本来自立と言うのは精神、経済、生活の面全てが揃って自立と呼べると思います。
私は経済面で夫を頼り、夫は生活(家事)面で私を頼る分業だったわけです。
DSC00428.jpg

一人残されて何も出来ない・・・子供はハナから当てにしてませんから。
生きていけなくなるのではまずいでしょう。
車の運転だけは出来ない(事故以来乗らない)私ですが
頼もしいパートナーでありたいと思います。
まずはネット銀行の取引の仕方を覚えたいと思います。
DSC00422.jpg

今回の薔薇は夫が撮った物です。なので名前はワカリマセン。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m  
関連記事

この記事に対するコメント

 薔薇だ 薔薇だ 大好きな薔薇です! うれしいです。うちも薔薇だいす(パラダイス?)
【2008/05/31 10:45】 URL | 小紋 #- [ 編集]


でもねー、いざとなると出来るようになると思うわ。苦手な事も少しならね。専門的なコトは難しいけど。。生きて行けるていどには人間は進歩します。
今まで分業で手を出さなかった事も、やってみると新鮮でオモシロいかも。そういう意味では幅が広がっていいものですね。
分業できるシアワセもありますけど。

【2008/05/31 11:50】 URL | hiromi #- [ 編集]


コメントさせていただくのはお久しぶりです(*'-'*)
薔薇空間、時間を作って是非足を運んでみたいと思っています。。。
私も夫がいなくなったら、車の運転は出来ますが、保険やら車検やら、維持する方法も経済力もありません。夫は私がいなくても・・・困らないかもです(TwTlll)ちょっと困って欲しいと思ったりして・・・(^^ゞ
blog、お引越ししました。
お手数をおかけしますが、変更お願い致します。
【2008/05/31 17:12】 URL | ショコラン #- [ 編集]


kazumiさん こんにちは・・・・。

なるほど・・・・

かあちゃんに見捨てられる日は・・・・近いな・・・・・。笑)
【2008/06/01 14:22】 URL | ひげ #- [ 編集]


小紋様
 薔薇ダイスに座布団1枚!(笑)私はまたそんな小紋さんに
会いたいす。

hiromiちゃんへ
母を見ていると「何にもしてくれない」と父に文句を言ってたのに家の補習や庭の手入れなど実は父だけがやってまして。電話が繋がらないと言うので調べたらコンセントに入ってない・・・
71歳ですが「進歩してくれ(祈)」です。
自分が出来ても出来ないフリして夫を鍛えねばとも思いますねぇ。

ショコランさんへ
ショコランさんみたいにマメに働く奥様がいなければ御主人は途方に暮れるでしょう。
おうちの居心地良さそうですもの。
薔薇空間も2週間たちました。是非お運び下さいませ。宜しくお願いします。
リンクのアドレス変更致しました。

ひげさんへ
大丈夫です。ひげさんは人として「可愛げ」がありますから。
雨の日には(お料理など)かかさまのためにゴマすりするのでしょう?
【2008/06/02 01:43】 URL | kazumi #- [ 編集]


私も最近は主人にいろいろな事教えています^^
でも今はやはり良きパートナーでありたいですね

ネット銀行私も使ってますよぉ~
大丈夫!簡単です~。。
【2008/06/02 12:50】 URL | 梨圭ママ #3fIBvpkA [ 編集]


ホント綺麗な薔薇だこと。
花を写すご主人様、新しいカメラの調子を見られていたのかもしれないけど、きっとkazumiちゃんの影響大ですね。
楽しく出来るかはどうかとして、何とかやれば出来るんじゃないかと楽天家です。彼が一人になったとき、自分の分くらい苦にならずに作れるようになって欲しいと願います。
【2008/06/02 12:56】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


梨圭ママ さんへ
完璧に主婦業やっている生徒さんが風邪をひいたら何も食べさせてもらえなかったそうです。
コンビニでお粥を買う知恵もご主人になかったそうで・・・。
逆に奥さんがしっかり稼ぐと男はダメになるし、操縦法はなかなか難しいものです。

すずめちゃんへ
夫は撮るのに興味がなくてカメラなど買うのが好きな人なのです。
なので無心と言うか作為のない写真でしょう?デジカメはなんたって数が撮れるから楽しいですね。
夫は5歳上なので先に逝く気満々です。でもぽっくり逝くかもなので毎日大事に生きたいですね。
【2008/06/03 00:25】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/944-73c9be2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索