FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
透明袋の話
↓右は従来品で縁にテープが付いていて左はボディタイプ。
出し入れの際中身を痛める心配がありません。
DSC00383.jpg

商品を販売する時は見栄え良くするのと商品を保護する目的で透明な袋などに入れますね。

様々な材質の袋があるので入れる商品に合わせて選ぶことになります。

私の場合は絵、プリントを主に扱うので透明なOPPと呼ばれる袋を使います。
よくCDやグリーティング・カードや絵葉書が入っているあの袋です。
皺がついたら消えにくいのでフラットな物、中身が綺麗で表に見せたい商品に向きます。

大きい文具店で買えますし、大きさが分ればネット通販もあります。(←100枚単位ですけど。)
葉書、A4など規格のサイズで少しで良い時は100円ショップでも揃うでしょう。

その中で私がこだわっているのは上部にテープ付きの口折りが付いており、
ワンタッチで封が出来るタイプ。商品名はHEIKOクリスタルパックT(テープ)等です。

それも従来の折り曲げる蓋側の裏でなくて本体側に粘着テープが付いたものが気に入ってます。
価格はほんの少し高くなりますが出し入れの際本当に気が楽です。(HEIKOテープ付ボディタイプ)
私は浅草橋のシモジマで買っています。

物の出し入れの際に糊が付着してしまうトラブルを防ぎます。

複製画を出す時に従来品だと糊のベタベタがついてしまう可能性があるのです。
カードキットなど売る方は新式の方式を選ばれると便利だと思います。

メーカーによってオーピーパック・クリスタルパック・キラパック・ フラットバッグ・OPPバッグなどの呼び名がありますが、ほぼ同等で同規格です。
DSC00387.jpg

↑結婚のお祝いでお送りした作品。ラブラブな彼女に合わせてロマンティックにしました。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m  
関連記事

この記事に対するコメント

kazumiさん おはようございます。
さすがの気遣いですね・・!!。
【2008/05/14 06:42】 URL | ひげ #- [ 編集]


わかるわかる!
あの、出し入れ口にノリがあるのは不便だなあ~と思っていたの!こんな簡単なコトだったのかあ~、気がついて商品開発してくれるヒトがいるんだね~。

薔薇のブーケ、超ロマンチック!
上の方にはなんて書いてあるの?
【2008/05/14 10:21】 URL | hiromi #- [ 編集]


こまやかな事まで気を配る・・大雑把人間の私には ただただ 感服!です
 
淡い色合いがKazumiさんらしいプリント選び。これも素敵なシャドーボックスですね
幸せよ~って言ってるみたいです
【2008/05/14 18:23】 URL | Mika #n5MSuuOw [ 編集]


なるほどね
本体の方にのりかあ。目からうろこです
OPP、私の働いているパン屋さんで
外販用のパンを詰めるのも
OPP袋だよ(笑)
毎日黙々と詰めてます。
【2008/05/14 20:10】 URL | parko #- [ 編集]


kazumiさん~
本当にありがとうです!!
すごく嬉しいです!!
ブログ仲間からのいろんなプレゼントが置いてある出窓にいろいろ飾ってありまが、そこにまた美しく飾ってあります。
大切に大切にしますね!!

ありがとうです~。

みみ。
【2008/05/14 20:48】 URL | なすみみ #- [ 編集]


ひげさんへ
カードの出し入れでくっついて冷や冷やした経験が何度もあるんです。
だから大抵は一番上をはさみで切ってしまってました。「私って短気かも」と思いながら。

hiromiちゃんへ
言われてみるとわかるでしょう?ただボディタイプは大きさが調度良くないといけないのよね。
「On your wedding」って金の文字で入ってます。このリボンを4枚で作るのには脳味噌使いました。(笑)

parko ちゃん
食品でも使うんだぁ。透明できれいだもんね。
袋詰めって内職みたいでした。数が何十個とあると時間かかるのよね。

なすみみちゃん
ささやかな物に喜んで頂けて嬉しいです。
結婚してよかったねー。お惚気に冗談で色々投げてるけど私は本当に和んでます。
【2008/05/14 21:07】 URL | kazumi #- [ 編集]


 まったく糊のついてないタイプを使っています。外だと使いやすいですね。
淡い色調の結婚プレゼント すてきです。 おめでとうございます。
 
【2008/05/15 06:34】 URL | 小紋 #- [ 編集]


おはようございます~
ハイ、出す時にピッタリくっついた経験ありです。ちょっとしたことだけどとても重宝ですね。
薔薇の作品は手に取ったときにシアワセがこぼれそうです。
【2008/05/15 08:34】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


小紋様
糊なしもそれはそれで使いやすいですよね。
伸びるビニールにカードを入れてセロテープで止めて売る業者さんもいて、
ちょこっと配慮がないなぁと思います。テープをとったらもう汚くて使えないのです。

すずめちゃんへ
先日はOPPの(糊なし)レース模様を見つけて「ぐぅー!!」
カードは見えなくなるので入れられませんがポプリとか入れるとぴったり!
なんて思って嬉しいくなりました。ラッピングも凝ると楽しいんでしょうね。
【2008/05/15 09:01】 URL | kazumi #- [ 編集]


私もフリマを出す時に洋服を入れるために買いました
それには糊はついていなかったけど、蓋側にノリが付いてあるものではよく苦労します
そっか、本体にのり付いているものだとあのわずらわしさがないのね
メモメモだわ!
【2008/05/15 23:15】 URL | kana2 #9fhmHjA6 [ 編集]


kana2ちゃんへ
糊も曲者だよねー。本体に糊がついたのはあんまりその辺で売ってないみたい。HEIKOってシモジマの子会社らしいです。
浅草橋みんなで行っても面白いよねー。
【2008/05/16 22:24】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/943-fb95fc12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索