FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
バラのブーケその2
P2239584.jpg

上の写真のようなピースを立体的に貼り重ねると下のようになります。
P2249585.jpg

シリコンボンドと木工用ボンドそれぞれに違いがあるのでどちらを使うかはその時々で変わります。
基本的に浮かしたい時はシリコンを使うのですが角度があって早く固定したい時は
一部に木工用を使います。

めくれたがくなど小さなピースの場合は接着剤が外にはみ出してもやや安心な木工用をすすめます。

生徒さんは器用さも慎重さも少しずつ違いますから人によって指導法も変わるのです。

ボリュームを出すのが苦手な方にはスチロールを使っていただいたり・・・
スチロールは私の教室では7mm厚さの断熱材を切ってお分けしています。

薄い物は食品のトレーを洗って乾かして手に入れます。

ほんのわずかに確実にボリュームを出したい時は紙を挟むようにすることもあります。

半立体ですから普通裏は見ませんけど結構「大変な事」になっていたりです。(笑)

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m  
関連記事

この記事に対するコメント

きれいに咲くためには
裏で大変な努力があるんですね
【2008/05/05 22:59】 URL | parko #- [ 編集]


parkoちゃんへ
寒さに当たらないと咲かない花も多いですね。
苦労をしたら必ず良いこともあるそうで、気の持ちようだとつくづく思います。
でも色々分って私はとても歳をとるのが楽しいです。
【2008/05/05 23:55】 URL | klazumi #- [ 編集]


ため息が出るような美しい作品です~。
手をかけた美しさ、工夫を凝らした精緻さ、文句のつけようがありません。
やっぱり薔薇はkazumiちゃんに似合うなあ。

遅くなりましたが、10万の記録、おめでとうございます。
これからも楽しみにしています!
【2008/05/06 04:37】 URL | hiromi #- [ 編集]

裏も見たい
入場者100,000越え、おめでとうございます。
生徒さんの特徴に対応されて
御指導されているのですね。
素晴らしいことです。

スチロール、食品トレーなども
使って工夫されているのですね。
裏もちょっとだけ、見たいです~~
【2008/05/06 13:31】 URL | へいすけ #- [ 編集]


100,000人突破、おめでとうございます。 
すごい数字です~ 目指すは もうひとケタ上ですか?
 シャドーをやっている方なら一度はこちらに訪問しているでしょう
それに Kazumiさんの作品を見てシャドーをやて見たいと思った方も
多いでしょう。
 薔薇のブーケも作ってみたいと思う素晴らしさです~ 




【2008/05/06 18:43】 URL | Mika #n5MSuuOw [ 編集]


hiromiちゃんへ
ありがとうございます。
バラの似合う人に憧れますが育てる方は無理だと諦めました。
シャドーボックスなら枯れないから私向き。
一度神代の方にも行ってみたいです。その前に山手だっけ?11日は搬入なのよねー。

へいすけさんへ
お金はかけずにすめばそれに越したことありませんからね。
へいすけさんは褒め上手ですねー。
私も褒める達人になって生徒さんのやる気を引き出したいと思います。探せば必ずありますから。

Mikaさんへ
桁は自動的に増えたらしいです。100万?生きているでしょうか・・・。
キットの準備も大詰めで大分形になってきました。今まで見たことのない綺麗なテキストになりそうです。娘を美大にやって少しだけ元が取れました。(笑)
でも究極の値段になりました。ご興味があれば詳細は別途お問い合わせくださいね。
【2008/05/07 00:44】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/941-d592579c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索