FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
早く済ますこと
DSC00371.jpg
お仕事の期限が迫ってくるってちょっと緊張です。

もうすぐ薔薇空間が始まりますのでそれまでにあれやってこれやって・・・・・
「あれもやってない、これもやってない・・・・」だと滅入りますから
「あれは終わった、これも終わった。良し!次はこれを終わらせる!」心構えでいきたいと思います。

経験上、イヴェントの準備には突発的な事が起こることを予想して、
早めの期限を設定し出来るだけ余裕が出るように仕事は片付けることにしています。

この姿勢は私の一生のテーマなんです。
できないからこそ頑張ってやろうとする、努力の要る分野です。

子供の時は忘れ物しても平気、時間が遅れても全く気にしないタイプでしたので
母は相当心配し、気を揉んでたのを覚えてます。

「本人が自覚するまで口うるさく言っても無駄だ」とワーワー言う母に父は言うのでした。

確かにそうなんですけど・・・母の気持ちも子供を二人育てた今は痛いほど分ります。

自分が恥をかいてようやく人に迷惑をかけてはいけないと学ぶ場合もありますね。
至らない自分に気づき、だからこそ周りに感謝するのも学びでしょう。

親には忍耐も必要です。
私自身優先順位を付けて、やっと少しこなしていけるようになったかな?・・・・ですから。
なんと、それまで半世紀近くかかって!!

明日に続く

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m  
関連記事

この記事に対するコメント

夫は何事も5分前のヒト
私は5分後までは誤差のうちのヒト・・・
だったのですが
だんだん5分前のヒトになりつつあるかも(笑)

↓胃袋はダイジです!
食育なんていうと荷が重くなるけど
おうちに夕刻ご飯のたける香りがする
それだけでも十分なんだと思います
台所に火の気がある
それがいいんじゃないのかな~
【2008/05/09 00:41】 URL | parko #- [ 編集]


 シランが咲きましたね。
 早め はやめに だんどりしたいですね。今日は 曇り空です。
  
【2008/05/09 06:30】 URL | 小紋 #- [ 編集]


薔薇空間も、それ以外も頑張って~~!!
お仕事はかどりますように、祈ってます♪
【2008/05/09 06:42】 URL | なすみみ #- [ 編集]


おはようございます。
昨日は会社で、「カカオのパイサンド」と「逢わせ焼き」(名前が
いいでしょう)というお菓子をもらましたよ~(子供みたいですね)

「早くすませ、余裕をもって仕事をする」これは、非常に重要なことだと、思います。
「余裕」を「行動(作業)」に織り込むと、品質のよい結果(製品)を得られます。”速く”もいいですがそれよりも、”早”くですね。
【2008/05/09 06:50】 URL | へいすけ #- [ 編集]


お忙しそうですねぇ
今日はsanoyanとホビーショーに行ってきました(その節はありがとうございました!!!)
kazumiさんとすれ違うかな?と思ったけれど、残念でしたね
去年ほどは混雑していなかったように思うけれど、それでも賑わっていましたね~
私もsanoyanもヘロヘロになって帰ってきました
近いうちに作ったものを記事にしますね
【2008/05/09 23:31】 URL | kana2 #9fhmHjA6 [ 編集]


心にしみて読みました。

早めにしないとたまる一方でストレスになりますよね。
無くなりゃしない用事なら、早めにやろうホトトギス。
【2008/05/09 23:37】 URL | 葉摘み #- [ 編集]


parkoちゃんへ
優秀な人は用件を早く片付けるような気がします。
頼んだことをすぐにやってくれる人は愛があるように感じるので私もそうなりたいなと思うのです。
↓parkoちゃんには来世でママになってもらいたいです。私。(笑)そしたら親孝行するよ。

小紋様
まだコタツ出ています。(笑)今もうとうとしてきました。
雨雲がこちらまできたら早朝テニスが出来ないので夫に仕事を手伝ってもらえます。うっしっし・・。

なすみみちゃんへ
みみちゃんの件がまだ未処理。ごめんねー!!頑張ります。ありがとう。

へいすけさんへ
なるほど!早めに段取りすることは高品質の秘訣なのですね。
寝ないでこれからやろうかな・・・納期は明後日に迫りました。

kana2ちゃんへ
結局印刷の目途を付けて出かけたら2時半に会場入り・・・。
5時になると蛍の光が流れるのねー。鳴ってから券くれた目的のブースに到着。
でも収穫が3つありました!!ホビーショー最高!

葉摘みちゃん
帰宅して美味しい新茶が心と疲れた体に沁みました。
はしりを味わわせてもらえるのも愛あるおかげです。
外で働く人は時間の使い方を日々鍛えられるからかお手本になる人が多いです。感謝。

【2008/05/10 02:33】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/937-5445ee72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索