FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
薔薇のコンパニオンプランツ
DSC00260.jpg
アジュガ(西洋十二単)

パーティでお相手してくれる女性とは何も関係ありません。

風薫る5月、本格的な花のシーズンですので今日は薔薇を引き立てるお花のお話をします。

引き立て役の植物=コンパニオンプランツです。

薔薇の場合だと
花が大きくなくて、白や薔薇にないブルー、紫系で葉が優しい感じが相性が良いとされています。
(一緒に植えると病害虫の発生を防ぐ意味合いでコンパニオンプランツと呼ぶ場合もあります。)

具体的には
早春だとムスカリ、ハナニラ、ビオラ、パンジー、デイジー
DSC00358.jpg

ワスレナグサ↑(我が家のしょぼいですが)、オダマキ、ニゲラ、セラスチューム、スイート・アリッサム

アルケミラ・モリス、ラベンダー、ルピナス、デルフィニウム、メネシア
秋ならセージ類、ヤグルマソウ等々・・・

薔薇を育てている方は参考にどうぞ。私にとって馴染みのあるお花も多かったです。

こういう植栽を実際にしているのは佐倉「草ぶえの丘」薔薇園です。
5月中旬にまた行く予定なので「引き立て役」もちゃんと見てくるつもりです。
DSC00366.jpg


↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m  
関連記事

この記事に対するコメント

こんにちは!
いつも見せていただいて、シャドーボックスのご指導は細部までの細かい配慮、関心しきりです!私もいつか「ロサ・ケンティフォリア・ブラータ」の作品ができるほどになりたいです。
関西のシャドーBOXをされているネット友さんとキッドを通販されないかな~と話してます。

さて、キリバンのお知らせです

★「ポンポポママのつぶやき」ブログ3周年のきりばんプレゼントのお知らせ★

お蔭様で5・23に3周年を迎えます。
薔薇も咲きはじめてきているので、、昨年唯一刺し芽に成功した黄色い薔薇「フり-ジア」の苗をお一人様にプレゼントいたします。
鉢植えで十分育てられる大きさですが、育てる自信のない方は隣にいる熊ちゃんのエコバックにしますのでまず一番の方からどちらかお選びください。
番号が重なる場合もありますので、コメント欄か掲示板に申請された順といたします。
切り番は、星野ジャパンの勝利を信じて「1001番」にしますのでよろしく!!
今は700番代に入ったところです。
今回は前後賞1000番と1002番にもプレゼントを用意してます~♪
ということで写真が貼れませんので、プレゼントの実物は家のブログで見てください
m(__)m
【2008/05/01 11:34】 URL | ポンポポママ #8VIzzS8k [ 編集]


 姫つるそばでしょうかしら。 
 ネモフィラの 白にグレーの小さいお花 きのう近所の はたけでみました。かわいいですね。
【2008/05/01 22:48】 URL | 小紋 #- [ 編集]


ポンポポママさん
お久しぶりです。もうすぐ3周年!!でもカウンター設置は最近でしたよね。頑張ってねらいますぅ~。
ルドゥーテのキットは会期後なら通販できます。貴重な絵の複製画なのでやや高価なんですが
説明書もフルカラーで分りやすさを追求している積りです。宜しくです。

小紋様
そうです。ヒメツルソバは四季咲きでグランドカバーにぴったりですね。
そのネモフィラ、我が家でも申し訳程度に咲いてます。
模様がぽちっとあってとぼけた可愛さがありますよね。こぼれだねなので変な所から出ます。
【2008/05/01 23:06】 URL | kazumi #- [ 編集]


こんにちわ3
バラ園・・・なかなか一緒に行く相棒が見つかりません。コンパニオンプランツ・・・だれかに言って自慢しよう!
【2008/05/03 19:49】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


すずめちゃんへ
お花好きだもんねー。そろそろパンジーが終わってきたけどどうしますか?
うちはぽつぽつインパチェンスとペチュニア買ってきました。植え替えたい!
【2008/05/04 20:54】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/932-184c6bfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索