FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
1制作日記 ブラータ 
製作日記また始めます。
シャドーボックスを作らない方には退屈だと思います。
気が向いたらからんで下さい。(笑)

以前にもご紹介したことがあるロサ・ケンティフォリア・ブラータは
ルドゥーテの数ある薔薇の中でも一番有名で代表的に取り上げられるピンクの薔薇です。
以前のはオクタヴォ 版といって小さめのサイズで今回キットに採用したのはフォリオ版。
同じようでいて実は微妙に絵が違います。大きい方がより精緻に描かれていて説明書も当然書き直しました。
P3200062.jpg
↑キットの絵A,B,Cの映像です。

一番左はベースになるので基本的にはシート全体を汚さないで保管しなければなりません。
私は裏に厚紙を当て透明な袋に入れて確認に使います。
できればここでコンビニへ行き、等倍のカラーコピーを1~2枚とっておきましょう。
この配慮はシャドーボックスを作る際皆さんにお薦めしたいです。確認や穴塞ぎの際役に立ちます。
P3200063.jpg
↑キットの絵D,E,Fです。バラバラにしないのも大事なコツです。

花の中央部分の薔薇の花びらはなくすと困るので私は後半で抜きます。

絵に皮脂が付くのは良くないですしシリコンはもってのほかです。

またこの土台Aを貼る際、木工ボンドやシリコンボンド、スプレー糊を使うお教室があるようですが
絵を汚さずに綺麗に貼る自信が私にはありません。
昔アメリカで習った時は木工用ボンドでしたがまず手が汚れますよね。薬指で塗ればまだ良いですけど。

<追記>
洋古書のサイズと呼び方について
洋書のサイズを表す基本型は、大きいほうから順番に「フォリオ」(二つ折り判),
「クォート」(四つ折り判),「オクタヴォ」(八つ折り判),デュオディシモ」(一二折り判)となります。
折り判とは、原紙1枚を何回折って1ページのサイズにしたかを示しており、
折り数が少ないほど大型となります。

サイズの目安は下のようになります。
Folio.・・・フォリオ   Folio (35×22センチ以上)  A3くらい
4to. ・・・ クォート    Quarto  (25×20センチ程度)
8vo. ・・・ オクタヴォ  Octavo (22×15センチ程度)新書程度
12mo. ・・・デュオデシモ Duodecimo (17×10センチ程度)


↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m  以前にもご紹介したことがある
関連記事

この記事に対するコメント

シャドーボックスを作らない私なので…
「オクタボ版」が「オタクボ版」に見えました
あはは
【2008/04/25 07:55】 URL | kana2 #9fhmHjA6 [ 編集]


シャドーボックスを作っていても
「オタクボ版」と 読みました・・・へへっ

オクタボ版もフォリオ版も初めて聞きました。Kazumiさんは物知りです

私はマットの切れ端を指代わりにしてグルーを伸ばしていますが
グルーがつかないようにプリントを貼るのは難しいですよね。

【2008/04/25 18:51】 URL | mika #n5MSuuOw [ 編集]


薔薇薔薇だけど
バラバラはだめなのね!!
ふふふふ。
【2008/04/25 21:15】 URL | pira #- [ 編集]

プラータは綺麗なバラ
プラータはルドゥーテと同様
人の名前かと思ったら、バラの
一種だった。

シャドウをするには、何時も手を、清潔にしておかねば、ならないのですねえ~
kazumi先生のお手綺麗でしょうねえ
【2008/04/25 21:19】 URL | へいすけ #- [ 編集]


kana2ちゃんへ
調べたらオクターブ、オクタングル、オクトパスと8つながりの言葉だったんです。
それにオタクボでなくて下唇噛むオタクヴォ・・・
あははははは

Mikaさんへ
褒めてもらったので木登りしてもっと調べてみました。
シャドーもフォリオ版で作ると迫力があり家宝に出来そうです。
A3サイズのおかげで箱、ビニール袋探し、印刷と難儀をしました。

piraちゃんへ
薔薇を作ろうと思ったらバラバラにしないでバラエティに富んだピースを用意すると
「すばらしい」シャドーボックスになります。しつこい?

へいすけ様
手はきれいですよ。必要最少限の家事しかしてませんから(笑)
カップラーメンは年に3回くらい食べます。
ブラータはラテン語源で「皺のある」みたいな意味です。←女性に譬えたらいけませんよ。
葉がくしゃくしゃとレタスやキャベツに譬えられる形状なんですって。
【2008/04/26 10:06】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/927-483b5e83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索