FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
2製作日記 ブラータ
P3200066.jpg

美味しい物を先に食べるか、最後にとっておくかで意見は分かれますね。

私の父は「いつ飛行機が落ちてくるか分らないから先に食べる」と言ってました。
幸い飛行機事故ではなくて最期は肺がんで亡くなりましたが、そう言う人は痩せた人に多いですね。

シャドーボックスの場合は辛そう所、面倒くさそうな所から『やっつける』のが私の方針です。
だって後が楽な方が良いじゃないですか!

もう一つは迷ったら抜く等=棘の道を選択するのが流儀です。手をかけるクラフトですからね。
ちょっと男前でしょうか(笑)

やっと本題に入ります。
蕾のパーツは細かくていかにもめんどくさい感じでしょう?
P3240084.jpg

でも組み立ててしまえばたった5パーツですよ。
合理的に「蕾あ」「蕾い」「蕾う」・・・となっていて、それぞれ通し番号順に重ねれば組み立てられます。

制作の時、達成感を得て次に進むのが大事だとお伝えしたかったんです。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m  
関連記事

この記事に対するコメント

おなかいっぱいになると
美味しいものも味がぼやけるから
好きなものは先に行くタイプですが・・・・・痩せてません。
でも編み物ではちょっと分かるlかも。
いくつかの編み地をはぎ合わせる作品のときは
面倒なものから手をつけます。
【2008/04/26 00:52】 URL | parko #- [ 編集]


子供のころ好きなものを最後に食べようと残しておいたら、
兄に食べられちゃった。それ以来好きなものは最初に食べます
 シャドーはケースバイケース、生徒さんには簡単なもの→難しいものへ
自分だったら・・・このプリントで作るならたぶんバラからいっちゃいます 
薔薇が何輪もあったらその中の一番簡単なものからやります。
いきなり難しいものにチャレンジする自信がまだないですから
 ブラータも即売会で販売していました。
葉っぱがサニーレタスをクシャッとしたような、病気でこうなっているの?
と間違えるほどでした。
 
【2008/04/26 10:50】 URL | mika #n5MSuuOw [ 編集]


 千里の道も一歩から を、思い浮かべて 読んでいます。
【2008/04/26 17:42】 URL | 小紋 #- [ 編集]


達成感好きです。
kazumiちゃんのその気持ちよくわかります。
マンネリになると停滞して必ずミスをする。
やったぁー!がほしくて、ドタドタ奔走しています。
【2008/04/26 17:48】 URL | 葉摘み #- [ 編集]

殿様食い
沢山、パーツが並びましたね。

僕も、美味しそうなものから
食べますよ。これを「殿様食い」
と言うようです。常にその時、一番美味しい物を食べる(=常に満足だ)からです。

昨日のコメントで、先生が「カップラーメンは年にわずか3回」ほどだと聞いて嬉しくなりました。
これで今までどおりの先生のイメージが壊れませんでので・・・
【2008/04/26 21:18】 URL | へいすけ #- [ 編集]


ダイナマイトなparkoちゃんへ
苦手なものから頑張るほうが前向きなんですよね。
我が娘は逃げてしまってこのところブルーになっていました。全力で助けた母です。(泣)

Mikaさんへ
うちも姉が大食漢でしたから・・・何度食べられて泣いたことか!私も先に食べる方です。
中学時代トンカツ食べ残して翌朝楽しみにしていたら「やられた」ことまだ覚えてますよ。(笑)
多分私は難しいと言うよりパーツが細々とある状態はあんまり好きではないのです。
ブラータ現物を見ましたか!良いなぁー。お花咲いてましたか?
先日薔薇園で見た時はまだ新芽で「レタス状」の葉に見えなかったんです。

小紋様
ま、お仲間ですからね。布を裂いてはカタカタコットン、織物こそ少しずつの極みでしょう。

葉摘みちゃんへ
生徒さんにも達成感を意識して頂けるように努めてます。作品が出来たら必ず他の皆さんに見せながら褒めるんです。

へいすけ様
殿様食いだなんて楽しい言い方ですね。お姫様食いはないのかしら。
ジャンクフードはあまり食べないんです。ポテトチップは年に一回くらいです。もんじゃ焼きは1回で懲りました。だって鼻水みたいなんですもの。(笑)
【2008/04/27 01:26】 URL | kazumi #- [ 編集]


せっかくの作品、うまく写らなくてごめんね~。で、朝、写したんだけど、今度は色がしろくなっちゃった。カーテンとか窓の外の景色が写ったり、なかなか難しいものでした。で、夜に失敗したほうにしちゃったの。もし、上手にとれた日があったら差し替えるからね~。ちょっと待っててね。またよろしくね♪
【2008/04/27 22:53】 URL | pira #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/923-c2a1f306
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索