FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
忙しい時のお助けデザート
DSC00314.jpg
ピンクのマーガレット

私、朝は大変苦手なので自宅のレッスンはやや遅く10時半からです。

流石に8時半くらいになると目がさめて体も動きますから掃除、洗濯をして・・・
今は二人の子供もいませんから朝から電動ノコギリで木を切ってシャワーも浴びます。(笑)
もっと目が覚めます。

レッスン後に手作りの御菓子を出すことに決めて早13年。
だんだん簡単なものしか作らなくなりました。
でも早くて美味しいのが一番です。
DSC00252.jpg


こちらはミルクゼリーです。
牛乳700㏄を温めている間に砂糖80gとアガー15gを計量して良く混ぜ(←ダマになるから)ます。
沸騰する前に砂糖とアガーを加えて混ぜ、ヴァニラエッセンスを垂らして型に注ぎます。
10分あればできますから。

ジャムを添えるのが一番簡単。その場合は型の一番底に入れて花芯の赤い薔薇にします。
冷凍ブルーベリーや苺があれば香りの良いソースもすぐ出来ます。
重さの2割の砂糖でレンジで過熱するだけです。今日のは苺。真っ赤な色が綺麗でした。
DSC00316.jpg
小さなシラーが咲き始めました。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m  

関連記事

この記事に対するコメント
アガーは便利
私もアガー愛用者です。
これ、室温で固まるのがいいですよね。
私なんて砂糖とアガーを混ぜておくのさえ省いてしまいます(汗)。
そろそろ冷菓が食べたくなりますね。
っていうか、バター高騰につき、焼き菓子系は只今封印。和菓子ばかり作っています(涙)。
【2008/04/24 08:06】 URL | マリ #- [ 編集]


こんにちは~
ちょっとご無沙汰しちゃいました。。
でも、毎回読んでたんだよー。
とってもロマンチックなシャドーボックスも、超神業的なペーパークラフとアニメも楽しみました!
今日はシラーさんが咲いたのね。
きれいなお花がたくさんで、kazumiちゃんの幸せそうな顔が浮かびます。
ワタシはkazumiちゃんの美味しそうなゼリーを見て。。どんな顔してるかわかる?
【2008/04/24 16:09】 URL | hiromi #- [ 編集]


あ~このゼリー食べたやつだ~!!おいしかった~よ~。
また遊びに行きたいなぁ~。
【2008/04/24 20:55】 URL | なすみみ #- [ 編集]


ピンクのマーガレットかわいくて きれいです。シラーさんも さきましたね。これからは つるっと入るものが おいしいですね。
ホットケーキを きれいに焼いた日は とてもうれしいです。
【2008/04/24 21:01】 URL | 小紋 #- [ 編集]


レッスン後に、13年も生徒さんに手作りのお菓子のサービスをよくもまあ続けて来られましたね。手作りなのが凄い。お一人だったら、カップラーメンで済まされる先生が・・・・・ でもお料理が大変お上手なことが、わかりましたよ~~
【2008/04/24 21:53】 URL | へいすけ #- [ 編集]


マリさんへ
砂糖とアガーを混ぜておかなくてダマにならない方法があるんでしょうか?
私はところてんみたいに甘くないアガーに黒蜜かけたいのですが作れないのです。
バター系はメタボもあって我が家でも封印中です。美味しいんですけどね。

hiromiちゃんへ
少し苦手なことをクリアーして肩の荷物が減った感じでしょうか。生きていると色々ありますね。
今朝は娘の宿題を手伝って睡眠時間2時間。もう20歳過ぎているんですけど・・・。

なすみみちゃんへ
また東京のはずれにおこしください。
ゼリーなら3種類作っても楽勝ですが・・・焼いたのはみみちゃんが得意だものね。

小紋様
ホットケーキは実家で日曜朝の定番だったんですが・・・
我が家では甘いらしくあまり作りません。
ま、母には数段劣ってますし。まだまだ修行が足りません。(笑)

へいすけさんへ
お料理は上手とは思ってません。只管サービス精神です。
ただ生徒さんに喜んでもらいたくてと自分のレッスンの至らなさを美味しい物食べてもらい
忘れさせるのが狙いなんですよ。かかかか・・・・




【2008/04/25 17:31】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/918-5281bda7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索