FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
2製作日記リース
昨日の続き
話が戻るようなのですが製作日記、今日は始める前の準備についてお話します。

シャドーボックスを作る時はまず手を洗いましょう。案外大事な心がけです。
紙片には皮脂などが付くと艶出し剤やスプレーニスののりが悪くなります。

またシリコンボンドが絵柄の表面に付くと見事にぽっかり穴が空いたようになり艶が出ませんから
手は常にきれいな状態で作業しなければいけません。
私はピンセットにシリコンがちょっとでも付いてしまったらしばらく使わずスペアのピンセットを使います。
ティッシュなどでよく拭いて見た目には綺麗でも数十分は乾かないからです。

シャドーボックスの絵を入手したらカラーコピーを等倍でとっておくこともお薦めします。
今回のリースで私はBのシートからピースを抜いたあと、穴を塞ぐために裏からカラーコピーを充てました。

パーツで花などを作る際は必ず下に絵を置いてずれていないかを確認しながら組み立てます。
リースではCの絵がそのまま綺麗な形で残るように説明書を考えたので汚さぬようビニール袋に入れて下に置いても良いですが写真左のように全体のイメージを掴むために絵そのものを見ることも大事です。
(お金に余裕のある方は絵を1枚多く購入するのも良い方法です。)

私の作業風景をご紹介します。
写真はリース作製の初日。約1日(7時間)かけてシート6枚を大体切った所です。
ピースは出来るだけバラバラにしない方が管理が楽です。切る前半では私はできるだけ繋げておきます。
抜くところは集中力のある作業のはじめに行い、抜いてから周囲を切ります。
繊細な細い部分は傷むので「わ」にして切るか後で切るようにします。
DSC00113.jpg

机(椅子に坐るコタツ)の上には大きなカッター台を広げ左にはイーゼルにリースの絵立てています。
説明書の上に絵を載せて確認しながら切っています。

用具のご紹介をします。

切るために カッター、替え刃、はさみ、(右下の箱は切りくず入れ)
切り口の色を目立たなくするための各種マーカー、6B鉛筆
穴ふさぎのメンディングテープ、土台の絵を固定するための両面テープ
嵩上げするためのスティロールの断片、シリコンボンド、スタイラス、シリコンを拭き取るティッシュ
表情をつけるためのへら(モデラー)2本と下にあてるマット、紙片をつまむピンセット
茎の裏に付けて補強する紙巻のワイヤーと木工用ボンド
忘れちゃならない・・根詰めて病気にならないための(笑)タイマー
DSC00112.jpg
関連記事

この記事に対するコメント

kazumiさん おはようございます。

整然と並んだ机の上・・・・・。
窓にかかるカーテンも気が配られて・・・素敵です。
【2008/04/12 06:28】 URL | ひげ #- [ 編集]


 最後のタイマー 納得です。
重ねた写真が あとから入ってとてもわかりやすくなりました。
初歩なら作れそうに思いそうで 封印封印。 
【2008/04/12 07:12】 URL | 小紋 #- [ 編集]


最後のタイマー、小紋さんも似たような事をおっしゃっていましたね。
自分でも知らず知らずに夢中になっているうちに集中力が低下して、思わぬミスをしたりしますものね。
手をキレイに洗うのは、絵を描いていても同じです。手の脂で、線がのらなくなるから。。絵を描く時はティッシュを手のひらの下に敷いて紙を直接さわらないようにします。

それにしても。。興味深い!
やってみたくなります。。。が封印封印。。。
【2008/04/12 11:19】 URL | hiromi #- [ 編集]


ひげさんへ
写ってない所はすごいのです。(笑)綺麗好きに生まれたかったです。
生徒さんが来なかったら我が家は大変なことになります。夫に人を呼ぶように言われる位・・・。

小紋様
裂き織りの展示私も楽しみにしてますよ。
タイマーのことは小紋さんと話してとっても共感したんですよ。
「時は金なり」というより命の気がしてます。

hiromiちゃんへ
本当に集中できるのは20分から30分くらいだと思っています。
家が荒れないためにも主婦の仕事を挟むのが理想です。
家事は5分だけで案外はかどるんですよね。(逆にどれだけ働いてないかも判るけど。)
紙を触らないとは!!もっと大変な配慮ですね。
シャドーやってる人がリース作りたくなれば充分ですよ。(笑)
【2008/04/12 16:35】 URL | kazumi #- [ 編集]


画像が差し替えられて重なりがとても良くわかります
手を洗うことから・・・プロ意識に頭が下がります 見習いたいです
お道具、違うのはマーカーがWater Color (Cotmanが好み)
両面テープがYesグルー
ほかは同じ♪
タイマー・・・は私も使ってみようと思います 
【2008/04/13 08:17】 URL | Mika #- [ 編集]


自由が丘のプリンの器が活躍してる~。
【2008/04/13 17:11】 URL | ぴら #- [ 編集]


Mikaさんへ
私はがちゃめなので辛うじて大人のメガネが要りませんが
昨日はMikaさんに頂いた拡大鏡を生徒さんに使っていただいたら大うけでした。改めて感謝です。
マーカーやグルーは日本でも買えますか?良ければ試してみたいです。

ぴらちゃん
そうです。例の器、良く分ったねー。
スティロールのチップ入れたりシリコンをとった時に用具を立てたりしています。
【2008/04/14 00:06】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/910-62e2c0c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索