FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
刺繍糸オーガナイザー
タイソウな名前をタイトルにしましたが、要するに刺繍糸を整理しておく紙のボードのことです。

 アメリカのクラフト店で1度買って、今は自分で作っています。

 この方法で整理すると刺繍糸をなくさない、間違えない、すぐ探せる点で優れていると思います。刺繍を始める前に私は必ずやっているので御紹介しますね。
(でも糸が五色位までなら必要ないでしょう)

 まず硬い紙(イラストボード)にパンチで穴を刺繍糸の数だけ開けます。穴の横に色名、色ナンバー、説明書の色記号(カラーコピーか糸の端をはっても良い)を記入します。

 刺繍糸を80センチ位に切って束ねて穴に通します。
 ボードの上部には針より大きいマグネット(シート)を貼り付けると針をなくさず便利ですよ。

PICT1705.jpg

写真左下が(勝手に命名した)オーガナイザー。
刺し終わったので糸のない所がありますが、完成作品をブログに発表できる日は遠く険しい・・・。

この輸入のキットはユザワヤ南千住店オープンの時買いました。金糸は痛むので別に保管してあります。
関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/91-e6620ec7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索