FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
三の丸尚蔵館
前回の続き
お堀の入り口(大手門そば)には見事な枝垂桜が咲いています。
P4030177.jpg

私は東京に長く住んでいますが初めて皇居東御苑のお庭に行き
三の丸尚蔵館に入りました。規模は小さいですが無料で立派な宝物が拝見できます。
天皇陛下と皇太后陛下が、平成元年6月、絵画・書・工芸品などの美術品類約6,000点余りを国に寄贈されたのを機に、これら美術品を環境の整った施設で大切に保存・管理するとともに、調査・研究を行い、併せて一般にも展示公開することなどを目的として、平成5年11月3日から行事などに支障のない限り一般に展示公開しています。月曜と金曜はお休みです。
現在は富士山の特集です。


P4030158.jpg
東京のど真ん中に土筆が・・・!蕗もぜんまいも育っていて食の宝庫!
プラントハンターさんは幾分興奮気味なのでした。(笑)

皇居の中は広くて大変行き届いた手入れがされていますので気持ちが良かったです。
この建物は香淳皇后の還暦を記念して建てられた桃華楽堂です。御印の桃が周囲を彩ってました。
P4030167.jpg

皇居を散策する美女3名。
P4030153.jpg
P4030169.jpg

桜も色々な種類が植えられていました。お酒を飲むことは出来ませんがピクニックできます。
桜の観光スポットとしてお薦めします。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m  
関連記事

この記事に対するコメント

あはは!ココまで離れれば美女3人に見えるわね(笑
白いのがワタシ、マスクがkana2ちゃん、素敵なロングスカートが小紋さん。。
いま、鎌倉の鶴岡八幡宮に牡丹を見に来てますと写メをいただきました。ふと思いつかれたそうです。
アクティブ~エキサイティング~グーググー

素敵な思い出が綴られて、何度でも思い起こせるわ!kazumiちゃん、ありがとう!
今度は思い出ランチ会だね!
小紋さん・歓迎・連合会(KKR)ね!
【2008/04/05 12:09】 URL | hiromi #- [ 編集]


美女3人のお姿、 素的ですねえ~~
kazumi先生のお姿は、何方が
写してくださったのかな?
東京のど真ん中、皇居御苑に、
土筆、蕗、ぜんまいですか? 
そうですねえ~ここは、日本ですから、千代田区も足立区も岡山にも、おなじように、日本の山菜が生えていても不思議では、ないですね~~
【2008/04/05 16:51】 URL | 権兵衛 #- [ 編集]


あはは、遠目でマスクだから美女に見えるかも!
富士山の絵のことや桃華楽堂のことはkazumiさんが記事にしてくれると信じていたので、私はあえて書かなかったのです。
ほんと、3人の記事がうまくずれていておもしろいね

今日、自転車で実家へ行く途中に桃華楽堂の前の桃の木と同じ様な物を見ました
ああいう剪定の仕方かと思ったけれど、あれが普通の状態みたいですね
高貴な方のお住まいではなく、民家でしたので!
【2008/04/05 16:58】 URL | kana2 #9fhmHjA6 [ 編集]


 お世話になりました。
 やはり家が いちばんなんていいながら、四季それぞれの大奥の花いいだろうなとも おもっております。枝垂れ桜 きれいでしたね。
 
 
【2008/04/05 20:05】 URL | 小紋 #- [ 編集]


楽しく読ませて、お姿を拝見させていただきました。ええなぁ~
知力・体力・気力ただ今パワーアップチュ~(あら?グ~じゃなかった
【2008/04/05 20:15】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


土曜は父の三回忌でした。お返事遅れてすみません。

hiromiちゃんへ
楽しい思い出メイキング~グーググー
綺麗な桜をウォッチング~グーググー
今日は、小紋さん、鎌倉、ロマンティック、旅行でしょうか KKKRR?(しつこい?)

権兵衛様
皇居の警備員さんを走って(←誰でしょう)呼び止めて全員の写真を撮って頂きました。
すぐ向こうは気象庁、丸ビル、東京駅の都心ですからぜんまいには驚きです。
それをすぐ見つけるのも驚きでした。手付かずの自然が残っていたのです。
大奥の姫様が散歩した辺りに。

kana2ちゃんへ
それぞれ個性があって同じ出来事でも3倍味わえますね。
桃もお雛様の頃気にしますが実は今頃盛りだと知り、色や姿もあれ以来気になります。
勉強になるよね。

小紋様
お話は尽きなくて時間が足りないようでした。初対面なのに・・・。(笑)
これからも貪欲に楽しんで下さいませ。またお目にかかれますように!

すずめちゃんへ
充電しなければ力が出ませんよ。
色々出来ない時こそ腐らずに過ごせば花開く輝く時が訪れるものです。
大丈夫!!
【2008/04/06 01:08】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/908-ff32e22b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索