FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
困った時のお助けご飯
忙しくて困った時、またはご飯ごしらえが面倒な時に作るのがこの炊き込みご飯
簡単ですのでお試しください。
DSC01336.jpg
私は来年の展示会用に準備を始めたところです。
↑新作です。これは説明書のための白黒コピーです。素材の絵は色が大変綺麗なので楽しみです。
秋に買う苗はこのビオラの配色を参考にしようと思ってます。って例年通りの好きな配色です。

研いだお米2カップ(または2合)に100円位で売っている瓶詰めの「なめたけ」と小さいツナ缶を入れて(水加減はやや少なめに)
炊飯器ならスイッチを入れます。私は土鍋で16分加熱です。
あれば好みの野菜(人参五センチの千きり)や他のきのこも入れて炊くだけです。

味付けの手間が一切ないのがミソ。
味のバランスがとれていてそれなりに手間をかけたように思われるご飯なんです。

ツナの油はないほうがさっぱりしますが入ったほうが舌触りは滑らかです。うちは1/3カットを使っています。
彩りに三つ葉やもみ海苔でも乗せればお客さんに出せるかも・・・
実際PTAの集まりでお邪魔したNさん宅でご馳走になって以来我が家の定番になりました。

ついでにお汁もご紹介します。「海苔吸い」
少し湿気た焼き海苔でも大丈夫。一人1枚位を目安にコンソメのスープにちぎって入れます。
しばらく火を通すと海苔のスープの出来上がり。色は黒いけど結構美味しいのです。
固形コンソメは例えば水200㏄に一個位で味が決まるので簡単です。
長ネギや卵を加えても良いです。味が薄い時はお醤油で味付けます。
私は和食の時作りますが洋食でも合います。

皆さんの「お助け料理」も是非教えて下さいね~。
DSC01333.jpg
絵をこの木の上に組み立てます。ホームセンターで木を購入して帰り、
電動ノコギリで自分で切りました。直径45センチです。


↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m  
関連記事

この記事に対するコメント

おはようございます。

今朝は、涼しい(寒い?)ですね。

炊き込みごはんは、ごちそうです。へいすけ大好きです。困った時も、面倒くさい時も、愛情を沢山炊き込んで作って下さいよ。(笑い)
【2008/09/29 07:41】 URL | へいすけ #- [ 編集]


朝向きだけど、
絹ごし豆腐とタマゴをお鍋でさっと合わせて火を通し、熱々ご飯にのせてもみノリと細ネギの小口切りをかけて醤油をたらして食べるのがすき~♪
【2008/09/29 11:33】 URL | hiromi #- [ 編集]


今まで炊き込みご飯はレトルトのものを使って炊いていました。是非とも作ります!でも3合の時は小さじ1くらい醤油と砂糖を加えたほうがいい?
こんなに簡単なら、栗も入れて・・・・・サツマイモも入れて・・・アレンジしすぎでしょうか?
我が家の簡単料理って、そりゃぁー「しっぽくうどん」しかないね!
【2008/09/29 14:41】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


 ツナは ちょっと苦手なんだけど 作ってみようかな。
 コロッケに入れるのは 大丈夫なのにね。
【2008/09/29 19:30】 URL | 小紋 #- [ 編集]


こんばんは。

私もこの炊き込みご飯作ります。
簡単で美味しくって好きです。

20世紀少年、息子が揃えました。
読み始めたら止まらない!
(私も久しぶりにマンガってものを読んだような気がします。)
どんな風に映画になってるのか、配役はどうなのか?みて見たいです。

シャドーボックスの作品
白黒の写真っていうのが・・・・kazumiさん、さすがっ!
【2008/09/29 20:36】 URL | Rika #- [ 編集]


へいすけ様
秋は特に炊き込みご飯が美味しいですね。食べ過ぎるのが困るほどです。
はい、愛情を隠し味にしたいと戒めております。

hiromiちゃんへ
おぉ、美味しそうですね~。
「奴煮」って名前でしたっけ?違うかな?
私の更年期対策にもぴったりの食材なので作ってみますね♪ありがとう。

すずめちゃんへ
流石讃岐の本場!これから温まりそうなメニューですね。でも”しっぽくうどんって簡単なの?
3合だとそれ位調味料足して顆粒昆布だしでも加えた方が美味しくなると思います。
私もグリ○のレトルトは気に入ってます。五目とか本当に良く出来ていてがっかりするほど・・・。
あれ、かなり美味しくてねー・・・主婦失格?(笑)

小紋様
ツナはそんなに気にならないと思いますが生姜を刻めばまた風味が増すでしょう。
手間がかからない分ご馳走にはなりませんが日曜のお昼などならお薦めです。

Rikaさんへ
東武線界隈では普及のメニューでしょうか(笑)話は外れますが
越谷レイクタウン行きたいです。
「20世紀少年」本日15巻目を読む予定です。
パンジーは他の作品展で発表した方がいて出展悩みます。木のオリジナルカットは私独特なんですが・・・。今日は白黒で勿体つけました(笑)
【2008/09/30 09:23】 URL | kazumi #- [ 編集]


お~簡単そう!
カズさんがすきそう~。
ぜひつくります~。
みみさんのお助け料理は・・・


みりん大1
砂糖大1
酒大1
醤油大3

これを肉にかけるだけ。
肉はあげたり焼いたり・・・
超うまい!
【2008/09/30 17:53】 URL | なすみみ #- [ 編集]


越谷レイクタウン行ってきました。
ユザワヤあるのにあとから気づいて不覚でした。

20世紀少年、最後まで読みましたが、先を急いだせいで、もう一度読み直したい気分です。
明後日あたり映画みてこようと思います。
【2008/09/30 23:41】 URL | Rika再び #- [ 編集]


なすみみちゃんへ
レシピありがとうね。
調味料の黄金比!おいしそうだからやってみるね。
ところでみみちゃん、元気になった?無理しないようにね♪

Rikaさんへ
再びありがとうございました。
kana2ちゃんも行ったし、内覧会とかで公のオープン前に行けるんですね。良いなー。
ユザワヤも見てきますね。
夕べは19巻まで読みました。毎回謎めいて終わり、くーーって感じです。どうなるんだ?(笑)
映画観て私はイメージに近い俳優陣だと思いましたよ。いってらっしゃーい。
【2008/10/01 11:42】 URL | kazumi #- [ 編集]


初めまして、足跡からお邪魔させていただきました。
拙いブログにご訪問ありがとうございました。

お助けごはん、参考にさせていただきたいと思います。
ちょうどツナ缶となめ茸他野菜もあり、材料が揃っているので、
早速、今日 炊いてみたいと思います。
また時々お邪魔させていただきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いします。
【2008/10/06 11:02】 URL | tukusi #- [ 編集]


tukusi 様
はじめまして♪ようこそお越し下さいました。
飛び上がるほど美味しいわけではありませんが簡単なのでお試し下さい。
そしてお好みにアレンジして頂ければと思います。
【2008/10/06 14:06】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/906-721dddd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索