FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
たて塩
最近マイブームなのが立て塩という調理の下処理方法です。

胡瓜もみは酢の物やポテトサラダの時によく作りますね。

以前は胡瓜に塩をぱらぱらと適当にかけてしばらく置き少し揉んで塩分を味見しながら調整してました。
だって母も学校の恩師のこの方法でしたからね。
たて塩を覚えてからはいつも1回で味がバッチリ決まります。
なんて合理的なの!!私にとっては目からウロコでした。(もっと早くやっておけば・・・・・くぅ)
なので皆様にご紹介!!(実は娘たちに教えたくて書いてます。)

たて塩とは海水程度の食塩水を作って野菜などを漬けて下味を付ける方法です。

具体的には野菜なら塩分3パーセントなので水1カップ(200㏄)に塩6g(小匙1強)を加えて溶かし
切った野菜を数分漬けて置き、しんなりしたら絞るという手順です。

千切り大根のサラダもこの方法で程よく出来ました。
味にバラつきがなく適度にアクも抜けるので美味しいのだと思います。
素材の味が生きて削り節かけるだけで箸やすめになります。

魚介類の場合は塩分を3~5%にします。水2カップに塩大匙1弱。
切り身魚やエビチリの時もしばらくこの塩水に漬けて置くと生臭さが抜けます。

知らなかった方は一度お試し下さいね♪

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m  
関連記事

この記事に対するコメント

なすみみも料理教室でならいました。
便利だわ~。知らない人多いのかな~。

主婦の強い味方ですぅ~。
【2008/04/01 06:31】 URL | なすみみ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/04/01 17:52】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/04/01 18:02】 | # [ 編集]


 おいしい料理の元は お塩のつかいかたでしょうか。あさりも3パーセントの塩水で潮をはかせます。じかに いろいろおはなしできそうで うれしいです。
【2008/04/01 22:06】 URL | 小紋 #- [ 編集]


私は結婚して2年目か3年目くらいのお正月を迎えるとき
料理番組でなますの作り方を見ていたときに知りました。
【2008/04/01 22:43】 URL | parko #- [ 編集]


なすみみちゃんへ
今から知っていれば主婦業楽勝です。
大根のサラダだけでも5種はこれでレパートリー確保ですよ。

鍵コメ様
お迎えはなるほどと思いました。気遣いが素晴らしい!
今そちらにお返事して来ました。
詳細キボンヌ。

小紋様
私も大変嬉しいですよー。
食いしん坊炸裂コースをご用意することになりそうです。(笑)
お達者で~!!

parko様
流石お料理の達人!!
膾でもこの方法ですか。またまた塩水マニアになりそうです。
【2008/04/02 02:03】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/904-bc255d44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索