FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
ターシャ・テューダー展
P3280132.jpg
銀座松屋8階のイヴェント「ターシャ・テューダー展」を見てきました。

会場はおば様方でごった返していました。

現在92歳のターシャは広大な庭の手入れを愛犬コーギーをはべらせてながらしています。

面倒と思わずに丁寧に手作りの生活をおくっているのが今の世知辛い世界では浮世離れして見えます。

彼女は57歳からこんな暮らしを始めたそうで特に団塊世代の方々には大変なエールになりそうです。

本業はアメリカを代表する絵本作家。ほのぼのとした可愛い絵柄が特徴です。
輪郭がはっきりしていないのが残念・・・。シャドーボックスには向かないのです。

クラシカルな木綿のドレスに身を包み4時半にはお茶をゆったりするのが日課とか・・・。

確固としたライフスタイルが人を惹きつけるんでしょうね。

追記ターシャの名言集

~ ターシャの心温まる言葉の数々 ~

「生きているだけで何て素晴らしいんでしょう」

「人生は短いものよ だから好きなことをしなくっちゃ」

「最近の人は辛抱することを嫌うけど庭造りにも人生にも辛抱は必要よ 必ずしも辛抱だけじゃないわ 辛抱しながら待っている間はずっとワクワクしていられるのよ」

「時間をかけてするということは、それだけ愛情を注ぐこと」

「楽しいことは待つことにあるわ 春は必ずやって来る、幸せは心の持ち方にあるのだから」

「庭仕事は体が疲れても心が満たされる」

「美しい庭は歓びを与えてくれる 満天の星と同じよ」

「今が人生で一番幸せよ」


手作りオタクの大先輩なのでした。
P3280125.jpg


↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m  


関連記事

この記事に対するコメント

 これに行ってみたいですね。
河津桜ではなく ソメイヨシノ見に行くという話だったみたいで まだ早くて 行かないようになり 別の 枝垂れ桜をみてきました。ちょっと かき回す人がいて 困りました。
【2008/03/29 17:22】 URL | 小紋 #- [ 編集]


展示会によく行かれるkazumiちゃんの目を通して興味が膨らみます。あんな素敵にお庭憧れます。蛇も出てくるけど、犬のコーギーがやっつけてくれるとか・・・
毎年100-200球のチューリップを植えられるのには頭が下がります。
【2008/03/29 21:10】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


92歳で、広大な庭で犬達と
遊ぶかたわら、絵本作家とは。
驚きです。僕も彼女に比べたら、年齢的には、ヒヨっ子。頑張らないといけないぞ~思いました。ターシャ、ナターシャのような、名前(苗字)ですが、ロシア
人では、ないですね?
【2008/03/29 21:54】 URL | 権兵衛 #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/03/30 02:02】 | # [ 編集]


いいですね~初めて聞くお名前かなあ。
バベットの晩餐会や、八月の鯨のような雰囲気の老婦人でしょうか。
木綿の古めかしいドレス、揺り椅子にもたれて編み物をする、そんなイメージかしら。
一度,
何かの番組で見たような気もしますが。。
【2008/03/30 02:09】 URL | hiromi #- [ 編集]


小紋様
ソメイヨシノはまだですか?こちらでも日向日陰でも咲き方が違います。
枝垂れ桜は少し遅い気もしますが色々ですね。いずれにしてもこの時期雨は恨めしいですね。

すずめちゃんへ
30万坪の庭だそうで想像できませんよ。
「母子だけが生活を楽しみ夫はそれについてこれなかったの。」と離婚の理由を淡々と話してました。彼女は親も離婚したし、全てに恵まれるわけに行かないと思いました。

権兵衛様
アメリカの名家の出らしいですが質素で素朴なスローライフがお好みだそうです。
幸せは足元にあることを教えてくれる人ですね。
真似できないと思いながら「手作りの良さ」は再認識しました。

鍵コメ様
ありがとうございます!!
お返事そちらにしてきました。
楽しみにしてます。

hiromiちゃんへ
NHKで彼女のライフスタイルは随分紹介されたと思います。
会場では彼女のグッズや本もいっぱい売ってました。
彼女のサイト良かったら見てください。http://www.tashatudorandfamily.com/
【2008/03/30 16:01】 URL | kazumi #- [ 編集]


彼女の言葉がしみます。。。。。
【2008/03/30 23:25】 URL | 葉摘み #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/03/30 23:25】 | # [ 編集]


葉摘みちゃんへ
お茶と通じる部分もありますね。
球根や種を買うために絵本を描くそうです。
地上の楽園を創るのが生き甲斐なんですね。

鍵コメ様
ジェネレーションなんとかが・・・・
感じ方って様々で面白いです。
私はゴンチチやジェイク島袋がお似合いだと思ってますよ。
【2008/03/31 00:38】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/900-01f51176
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索