FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
時を超えて
お互いの結婚式以来会えなかった学生時代の友人と久々に銀座で会いました。

彼女は長女さんが美術系の大学に通い、この度「銀座スペースデザイン学生コンペティション」に出品しているので上京したのでした。
コンペは銀座の名店のディスプレーを考えて縮小したサイズの模型とその作品の説明をボードで説明し、
視覚にうったえる形式です。
↓ハツコエンドー(ウェディングドレスのお店)向けのお嬢さんの作品
P3099609.jpg

↓お店の外観そっくりに作ってあります。赤いお花で彩る愛らしい雰囲気の作品でした。
P3099608.jpg

どこの大学なのか誰なのか判らず見た方がアンケート用紙に上位3作品を選び集計。
人気のある物が選ばれて最終的には実際にショーウィンドーを飾るそうです。こんな感じ

美大生の力作が並んでいてなかなか面白かったです。私が気に入った↓時計店の為の作品
P3099611.jpg

歯車が立体的に見え、ライトが効果的な作品です。
P3099610.jpg

皆さん個性もあるし工夫もあります。見せ方も様々で楽しい展示でした。
学生にこういう力を発揮できる場を与えられる銀座の懐の広さも感じました。

会場はTEPCO銀座館。11日(火)まで。
詳細はこちらへ。

その後ランチを共にして近況報告・・・って言っても25年分はありまして・・・・
家族や仕事や趣味の話でマシンガントークのようでしたが楽しかったぁ~!
元気で何より。お互い子供の手も離れたところです。

P3099612.jpg


ちょっと感激したのは私が30年くらい前にプレゼントしたクロスステッチのティッシュカバーを
「大事に使っている」と出して見せてくれたこと。嬉しいですよやっぱり。
そういえば彼女のイニシャル「Y」入れて作ってあげたね。懐かしい。

また会おうね「Y」ちゃん!!

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m  
関連記事

この記事に対するコメント

 若いフレッシュな作品 みらいがありますね。遠藤波津子美容室のあたらしいお店かな。素敵な作品ですね。
【2008/03/10 08:12】 URL | 小紋 #- [ 編集]


私の知ってる人なんでしょうか。
かわいいクロスステッチですねー♪
大切にしてくださっていたのですね。
素敵。
ところで、kazumiさんってクラブは何だったっけ。
【2008/03/10 09:18】 URL | ぴら #- [ 編集]


小紋様
小紋さんよくご存知ですね。今回のお店はオーダーのウェディングドレス部門でした。
美智子様の婚礼にも関わった老舗美容室だったのですね。
http://www.hatsuko-endo.co.jp/company/history.html
女の子の憧れを反映してかエントリーは50作品位あり、人気でした。

piraちゃんへ
一緒に横国の男子とテニスした気がしますが。縁と書くゆかりちゃんです。
私?ゼミは調理。クラブ?着付けと華道をかじってたねぇ。昔過ぎて良く覚えてないわ。
【2008/03/10 22:51】 URL | kazumi #- [ 編集]


古い友達っていいですね。
時を越えて楽しい時間を過ごした様子。
読んでいてこちらもウキウキ若やぐ気がします。

子離れしたら青春復活!謳歌しましょう!!
【2008/03/10 22:52】 URL | 葉摘み #- [ 編集]


ああ、そう♪
楽しかったでしょう?
へーー。そっかー。
お元気なのですね。
相変わらずお綺麗だったのでは?
そんな気がするの。
【2008/03/10 23:52】 URL | ぴら #- [ 編集]


葉摘みちゃん
生ひげさんとお会いして充電されたのねー!お嬢さん2は第2の故郷みたいね。
ブログを通じて素敵なお付き合いが出来て良いですね。

piraちゃんへ
学生時代が一番肥えてたそうで相変わらずおしゃれで可愛かったです。
会って顔を見合わせて お互い「変わらないねー!!」
彼女の結婚式でご両親へのお手紙を代わりに私が読んだのが最後に会った時だったわー、多分。
今彼女はS県の病院で栄養士してるのよ。お嬢さん二人は大学生です。
【2008/03/11 00:14】 URL | kazumi #- [ 編集]


ティッシュケースをそんなに長く使ってくれてるなんて嬉しいですね~。
そのケースの色が年月をだしてるわ~。

いい話です♪
【2008/03/11 06:52】 URL | なすみみ #- [ 編集]


もう少し時間ができたら
懐かしい友とあえるようになるかな。
今は年賀状のやり取りが
お互いを確認する貴重なツールです。
【2008/03/11 18:32】 URL | parko #- [ 編集]


都会のウインドーはそれで・・・
新しい感性を感じます。ナルホド
30年も使えるって、もうブランド品の完成度ですね。流石です。
【2008/03/11 19:20】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


なすみみちゃんへ
あげたことすっかり忘れていました。
お嬢さんに「良いねと狙われたけど、イニシャル入っているから使えないよと断った」
嬉しいことを言ってくれる良い友人です。

parko様
「年賀状だけ」のお付き合い確かに長かったですわ。
私は転勤族でしたし出産が皆より早めでしたからなかなか会えませんでした。
parkoちゃんはもうすぐすぐ。ブランクがあってもワープして昔に戻れますよー。

すずめちゃんへ
御恥かしい・・・稚拙な手作り品ですよ。
でも「配色の好みはあんまり変わらないのねー。」と見て思いました。(笑)
【2008/03/12 08:53】 URL | kazumi #- [ 編集]


若い感性っていいね~
おばちゃんは羨ましいよ。

賞を取った作品を見ましたが、やはり日芸は強いですね。
【2008/03/12 09:18】 URL | hiromi #- [ 編集]


hiromiちゃんへ
友人のお嬢さんも日芸です。将来は舞台装飾をしたいとか。
夢があって良いですわー。
【2008/03/13 15:43】 URL | kazumi #- [ 編集]


こんばんは、はじめまして。
銀座のコンペを検索していてこちらのページにたどりつき、
私の作品の写真があったのでうれしくてコメントさせていただきました。
時計店の作品の作者です。
たくさん作品があるなかで目にとめていただけたこと、
とてもうれしいです。ありがとうございます。
実は私の作品が企業賞に選ばれ、今年の10月に実現されることになりました。
もしその時期に銀座にいらっしゃったときは一目みていただけるとうれしいです。

ティッシュケースかわいらしいですね。
30年も使えるのはものがしっかりしている証拠だと思います。
ピンクとブルーの組み合わせなど、色の使い方がスキです。

それでは失礼します。
【2008/03/24 03:16】 URL | yuki #3v9IlUEY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/890-e03acef4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索