FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
ルドゥーテ漬けの日々
このところ私の生活は寝ても醒めてもルドゥーテの毎日になっております。

5月中旬から渋谷BUNKAMURAザ・ミュージアムのミュージアムショップで
シャドーボックスのキット販売が決まりました。ただ今その準備をしています。
詳細はこちらへ。
bunkamura_2008_poster_B3.jpg


キットに入れる切り方の説明書はそれぞれ3回も書き直し、
棘や水滴の1個まで懇切丁寧に番号を振りました。
番号順に貼っていけば良い仕組みです。

redoute0a.jpg

この御仁↑が件のルドゥーテさんです。

マリー・アントワネットやナポレオンの皇妃ジョセフィーヌに仕えた宮廷画家で
実はベルギー出身。来年は生誕250年なのです。

今年から3年間は250年をイヴェントで謳えますのでルドゥーテの露出は増えて
3月末から迷宮美術館、日曜美術館でも放映されるとか・・・

皆様どうぞ頭の片隅にでも置いていてください。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m  
関連記事

この記事に対するコメント

お早うございます。kazumi先生

薔薇空間、いいネーミングです。説明書作り大変でしょうねえ~ 素人にも判りやすく
表現しなければなりませんから。

ルドゥーテさんは、
マリー・アントワネットやジョセフィーヌに仕えただけに、いい男ですねえ~~
”皇妃様お手をどうぞ”とか言ったりしたのでしょうかね?
【2008/03/03 07:20】 URL | 権兵衛 #- [ 編集]


そうなんですか。
本は見てみましたか?
あれ、ルドゥーテなんだよね?
【2008/03/03 08:13】 URL | pira #- [ 編集]


チョコと薔薇の日々なのね。
がんばってね。
200年以上たっても人々の心を捉え、愛される作品を残せたシアワセなヒト。
ベルギーといえばチョコ。。本当にkazumiちゃんに縁のある方なのね(笑
昨日の名無しさん、ワタシです。
でも、きっと気づいていたはず。。
【2008/03/03 15:15】 URL | hiromi #- [ 編集]


本日は休憩しながら7時間薔薇の絵をチョキチョキしたところです。

権兵衛様
こんにちは。いつもお越しくださりありがとうございます。
今回展示の核となる169種の原画はバラ図譜の全作品です。
ジョセフィーヌがマルメゾン宮殿に集めて栽培させたそうです。
「このピンクのバラ描いて頂戴」とか申し付けたのでしょうね。

piraちゃんへ
お札の肖像画風の絵だけど眼は澄んでるでしょう?
天才的な画家だと思います。絵が綺麗だから作品作っていても幸せよぉ。

hiromiちゃんへ
ハイ!ベルギーはチョコの国。今は珍しく切らしているので買ってきます。(笑)ヤク切れたぁ~

懐メロは親の世代は東海林太郎とか藤山一郎でした。
我々のナツメロは60年代後半ビートルズあたりから90年くらいまで?
たくさんあるよね。ずっと聴いてきて良かったわぁ。今日の懐メロはジェームス・テイラーでした。
【2008/03/03 16:56】 URL | kazumi #- [ 編集]


ルドゥーテさん250歳ですか~
長生きですね~

作成キット作ったんだ~お疲れ様です。
成功することを心より祈っております
【2008/03/03 18:17】 URL | やちまる #- [ 編集]


kazumiさん 素晴らしいです・・・。

おっちゃんが器用だったらなぁ・・・と思います。
やっぱりkazumiさんは委員長だ・・・・。

ちょっと酔ってます。笑)
【2008/03/03 21:37】 URL | ひげ #- [ 編集]


 お誕生日おめでとうございます。よき いちねんになりますように。春の雨がふっています。
【2008/03/04 07:00】 URL | 小紋 #- [ 編集]


ウララ~ウララ~ハッピ-バ-スデ-♪http://www.d4.dion.ne.jp/~warapon/data00/index.htm
同じ日生まれの人検索サイトだそうです。
そして手持ちの誕生日別性格事典によりますと・・・
「誠実で几帳面。仕事や用事は丁寧過ぎるほど丁寧でミスはほとんどしません。誠実で思いやり溢れる人なので、周囲になにかと気をつかい親切の限りをつくします。気を遣いすぎて神経がまいってしまい体調を崩すことが多いので注意して☆2008年好調期!スポ-ツやエクササイズに励めば魅力が輝き注目の的に☆」あったっているなと私の感想です。
おお~これ以上輝いたら眩しすぎてサングラスして会い行かねばです!!

【2008/03/04 09:14】 URL | kon #- [ 編集]


お誕生日かあ!!
おめでとう~!いくつになったの?ハタチ?

konちゃんの占い当たってるね~
スポーツやエクササイズって。。ビリー?
では。。今年もビクトリー!!
よき一年になりますように!
【2008/03/04 09:46】 URL | hiromi #- [ 編集]


おたんじょうびおめでとうございます!
日曜に続き、ほんもののももすけの誕生日にと
2日続けてチョコバナナシフォンイチゴケーキを焼かされた者です・・・・・
kazumiさんにも焼こうかな(笑)
【2008/03/04 09:59】 URL | parko #- [ 編集]


やちまるさんへ
キット作りはまだ概要が決まったところです。表には作品の写真が実物大にあると良いなぁ・・とか。
スタジオで4つ撮るならデジ1買おうかと悩んでます。誕生日だから夫にねだろうかな・・・。
成功といっても高級品なので1種5個が目標です(笑)

ひげさん
今日は何を召し上がったのかなぁ。
「不器用ですけど・・・」そんなお酒のコマーシャル昔やってましたね。
ひげさんが高倉健のイメージに・・・・ちゃう、ちゃう?

小紋様
ありがとうございます。
♪命みじかぁーし恋せよ乙女~♪
図々しく心の中で唄っております。乙女じゃありませんけど!!
明日あたりこちらも雨?今は花粉が舞い降りている気配です。

konちゃんへ
春うらら♪ありがとうね。
タメで嬉しいのは石田衣良さん、ケネス・ブラナー、サラ・ブライトマン当たりだわ。
もっと輝くの?富士山登頂できるか実は今から気が重いのですわ。母に確実に負けそう。
コタツがお友達・・筋肉萎えてます。

hiromiちゃんへ
ハタチですとー!娘が明日23歳ですけど。
好きなことして気使わないからストレス感じないのよ。いつもおめでたいタイプ(笑)
今年も絶好調で頑張りたいと思います。
ビリーって何のことかしら・・・

parkoちゃんへ
忙しくて今日は生徒さんに出す御菓子も作らなかったわ。1日遅れで雛あられ振舞ったの。
夫がケーキを買ってくるか?今朝「今日は何の日?」と暗に催促したのが通じていればね・・・。
parkoちゃんの家が近ければなぁ・・マジ押しかけます。

【2008/03/04 14:50】 URL | #- [ 編集]


準備が着々と進んでいるようですね。Kazumi さんのルドゥーテへの熱い想い!が伝わっきて、好きで集めた手持ちのカードを見直すと、私も薔薇以外でもゼラニウムやパンジーなど作っていました。ルドゥーテの絵とは気が付かなかったです。

ベルギーの方はお花が好きな方が多いようなので、ベルギー出身と聞いて納得した感じでした。

生誕250年を記念して、こちらでも紹介してみようかと思いますが、5月見に行きたいなぁ~!
【2008/03/04 14:57】 URL | Hiro #- [ 編集]


久しぶりです。
そして・・お誕生日おめでとうございます!!

お嬢さんと2日違いか・・
おっと、うちの啓蟄娘もあさって誕生日だ!
ケーキに二人分祈りましょう☆
【2008/03/04 17:03】 URL | 葉摘み #- [ 編集]


お誕生日おめでとうございます!
薔薇に囲まれた薔薇色の人生ですね!
ラビアンロ~ズ(はあと)
ルドゥーテさんってモーツァルトさんと年が近いのね
モーツァルトさんが1756年生まれだから、3歳年下かな?
彼らが活躍していたころにタイムスリップしてみたいなぁ。。。
【2008/03/04 21:19】 URL | kana2 #9fhmHjA6 [ 編集]


kazumiさん お誕生日オメデトウございます。

らしいな三月三日の誕生日なんてね・・・・。笑)
【2008/03/04 21:48】 URL | ひげ #- [ 編集]


Hiroさんへ
「綺麗なボタニカルと思って見るとルドゥーテだったり」は良くあることです。
万人が美しいと思える良い絵ばかりだと思います。
作品是非紹介して下さいね♪楽しみにしています。

葉摘みちゃんへ
はい25歳と2日で産みました。(笑)
娘は多分彼氏とお祝いです。ちょこっとついでにお祈りしてやってください♪
「便りがないのは元気な証拠」
母にも娘たちにもそのように感じて過ごしています。

kana2ちゃんへ
「どきっ!!」
それが薔薇に囲まれたくてもお花の栽培だけは大の苦手。
「先生薔薇育てれば?」と昨日も言われたのですが
「南向きで良く日が当たり風通しの良いお庭
(そして何よりマメなお世話)がないとうまく育たないのよねぇ」とお答えしたのでした。
シャドーは枯れないのが何よりで私向きよー。

ひげさんへ
残念!私は3月4日なんですよ。間の悪い女です。なんちゃって。
因みにうちの夫はばっちり5月5日生まれです。
間の4月4日は何の日か知ってる?(笑」
【2008/03/05 09:22】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/884-9dae2a61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索