FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
ライフスタイル
P2199554.jpg

ライフスタイルは人それぞれですが
家庭を持って子供を授かった場合、20年くらいは子供中心の暮らしになると思います。

我が家はこの秋銀婚式。じきに長女が就職、次女は就活中で学校はあと1年ですので
親としてはやれやれの気分です。
2人とも既に家を出て別に暮らしてますから家事の量も大幅に減りました。

学生時代の恩師には
「下の子が就学するあたりに復職できるよう子育て中に力をつけておきなさい。」と言われました。
キャリアウーマンに憧れていたものの家にいるのが大好きな私は資格を生かす勇気も持てず
それでも恩師の言葉を気にかけていました。
P2199555.jpg
↑生徒の佐野さんの作品。マットを変形に切って金のシールでアクセントをつけました。

調度その時期に縁があって運良くクラフトの仕事を始め、それから15年になろうとしています。
「チャンスは前髪で掴め」と言いますが
雑誌「クロワッサン」に載ったことやカルチャーセンターに売り込みに行ったこと、友人に背中を押してもらったこと・・・・それらが積み重なって平凡な主婦である私が仕事を得たのだと感謝しています。

手芸講師という仕事は何も保証がない仕事です。
内心「生徒さんに満足感がなければ次がない」と思って私なりに一生懸命やってきました。
お陰様で細々ながらずっと約50人の生徒さんたちと楽しんでいます。
この頃は病気や転勤で離れた生徒さんもまた復帰して下さったりと長く続けてきて良かったと思います。

そして私は今いよいよ本腰入れてお仕事頑張ろうと思っているところです。
気合入ってますよー!!
(離婚されない程度に家事もやろうとは思ってます。理解のあるパパには一番感謝してます。 )

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m  
関連記事

この記事に対するコメント

 新たな旅立ちに 拍手をおくります。無理だけはしないようにって いわなくてもわかってるしぃ。ぱちぱち。
【2008/02/28 07:16】 URL | 小紋 #- [ 編集]


kazumiさん こんにいは・・・・。

小さい字で書いてあるところが、可愛らしい・・・・いや照れてるのか・・・・。笑)
【2008/02/28 11:56】 URL | ひげ #- [ 編集]


応援してます♪
【2008/02/28 13:48】 URL | ぴら #- [ 編集]


自分の趣味を仕事に活かせるってすごくいいね!
私のような気ままな性格のばあいそれがプレッシャーになってしまうかも・・・
1つの事をじっくりこつこつと。
頑張らなきゃ!!
【2008/02/28 17:50】 URL | やちまる #- [ 編集]


我が家がまさに今「下の子が就学」のときです。
私もある資格を持っていますが、それを活かせる機会はなさそう…(^_^;)
私にも新しい機会との出会いがあるといいなあ~♪
待ってるだけじゃダメだわね。
【2008/02/28 19:14】 URL | parko #- [ 編集]


「チャンスは前髪で掴め」いい言葉ですね。kazumi先生はまさしく、それを実戦されています。
凄いです。教室を継続して経営されるには、他とは違った、魅力が必要ですが、転勤などから帰ってきた生徒さん達が、再び教室に復帰されるのは、それだけkazumi先生の教室が素晴らしいからだと思います。ますますの発展を祈っています。
【2008/02/28 19:59】 URL | 権兵衛 #- [ 編集]


素敵です!
私達夫婦は再婚組みなので銀婚式とはなりませんが、人並みにいい夫婦かなぁ~^^

手芸講師、大変な時期もあったのでしょうね。
でも素敵な生徒さんに出会え!
なんと言っても素敵なお仕事!!これからも頑張って下さい♪
私も頑張るぞ~~。。
【2008/02/28 21:40】 URL | 梨圭ママ #3fIBvpkA [ 編集]


新たな決意ですね。
早春に咲く梅にも似てすがすがしい。役にならないけど、応援してます。
【2008/02/28 21:53】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


小紋様
応援確かに頂戴しました!
いつも好奇心旺盛な小紋さんを励みに私も頑張りますよ。

ひげさんへ
おばんです。流石に照れますわ。一応夫も見るらしいので・・・老眼鏡だと読めない程度に・・・(笑)

ぴらちゃんへ
ありがとね。お宅ももうちょっとだね。
これから一花ふたはな咲かせましょう!

やちまるさんへ
仕事をして家族を養いながらその創作熱はたいしたものです。
さーちゃんも光り輝いてます。ぴかっとな。

parkoちゃんへ
あなたはお料理ひとつとってもただの主婦ではありません。
子育て全力投球も素晴らしいですが別の力も存分に発揮できるように祈ってますよ。
ま、段々にね。

権兵衛様
何もブレーキをかけず応援してくれる家族がいればこそなんです。
でも教室が続くのは儲け主義でないところがミソかもですよ(笑)

梨圭ママ さんへ
お宅も仲良しさんですね。
子が育てば「最後は夫婦」ですからなんとか接点を見つけて過ごそうと思います。
教室は人との出会いが何よりの収穫です。ありがたいことです。

すずめちゃんへ
今月知人が卵巣がんで亡くなりました。51歳でした。
人の命はあっけないものですね。
当たり前でない命、お互いその火をしっかり灯しましょう!
【2008/02/29 02:29】 URL | kazumi #- [ 編集]


クラフト講師という私にとって、憧れの職業を持つ先生のお話にずしーんと胸に何かがささった気持ちです・・・。
50人もの生徒さんの興味を15年も掴んでこられたのは、並大抵の努力、沢山の新しいアイディア、先生のお人柄がないとできないことだと思います。
私は本当に自分は何をしたいのかも、まだ手探りです。
中途半端だな~。と反省します(--;)
ちょっとずついろんなハンドメイドの手法を身に付けて、いつか子育てがひと段落した時に、納得できるオリジナル作品が出来て、一歩踏み出せたらいいな~。と夢見ています(*^^*)
先生は、これからますますご活躍されることと思います。
陰ながら応援させて頂きます!
【2008/02/29 23:32】 URL | ショコラン #- [ 編集]


何かコトを起こそうと思ったら、イチバン大事なのはタイミングですね。
ワタシは仕事を再開したのが夫の発病の前年という。。まるで運命の神様に決められていたような気がする事があります。
kazumiちゃんは、これからの人生、ますます輝きそうですね。
hiromiは。。息切れしないていどに。。
また始めの一歩のつもりで頑張らなくっちゃ。
【2008/03/01 11:53】 URL | hiromi #- [ 編集]


ショコランさんへ
応援ありがとうございます。
凡人(私)にとって大事なのは継続していくことのように感じています。
ただやりたい事を続けるためには家族の一員としての役割を果たさなければですね。
家事を放棄して製作できればどんなに楽かと思いつつ必ず夕飯を7時に出す生活はしていました。
頑張って!花開く時が必ず来ますよ。そして前髪でチャンス掴んでね。

hiromiちゃんへ
タイミングは確かにあるよね。今も実は頑張り時だと思ってやっています。
名を成すとかお金儲けは二の次でシャドーボックスの素晴らしさを皆さんに伝えたい!
なんだか伝道師みたいな気分ですよ。(笑)

食べていくのは大変だけど子供が活力源。おっかさん頑張れ。
そしてお子達を1人前にしてから思い切り自分の暮らしを楽しみましょう!
お互い長生きしようね!
【2008/03/01 17:30】 URL | kazumi #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/14 08:09】 | # [ 編集]


鍵コメ様
カルチャーの件でお返事書いて送ったら送信拒否されましたのでメールアドレスを鍵コメでご連絡下さい。
【2008/05/15 09:34】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/882-733230ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索