FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
カメリア作ったどー
カメリア=椿のことですが、カメリアというと端正なブローチをイメージしますね。
椿と呼べば都はるみの「あんこ~~~椿はぁ~♪・・・歌が流れるのでカメリアと呼びましょう。

赤と白と描かれていてお目出度い絵柄です。
ルドゥーテさんは紅白を意識していなかったと思いますが・・・・

P2119535.jpg


花びらの重なりが多いので洩れなくカードからとるよう何度も確認し、
組み立てしやすく、形も安定して作れるように切り方を考えました。
穴が空いたピースはメンディングテープで塞ぎます。ボンドが乗せやすくなるからです。

↓カメリア2個なんとか組み立てました。
P2149544.jpg

次はパンジーの番です。後姿も描かれてます。どうなってるか本物を調べて見ないと・・・

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m  
関連記事

この記事に対するコメント

まるで庭先で摘み取って来たかのような、自然な花束が素敵です。
どの花も春を歌ってますね~。。
高低で束ねられた立体感を出すんですね。
イチバンいいのは同じ花束を作る事かな?
でも、想像力と経験がそれに代わるんですね。
すごいな~
【2008/02/27 04:07】 URL | hiromi #- [ 編集]


カメリアって椿のことなのね・・。
しらなかった~。
しかし気が遠くなるような・・・パーツだわ・・・。
【2008/02/27 06:40】 URL | なすみみ #- [ 編集]


ひょえ~…
細かいですね。
これで本物より生き生きした花になるのですね。
【2008/02/27 07:36】 URL | parko #- [ 編集]


小さいパ-ツ切るときkazumi先生は息とめていますか?
私は自然に止めているらしく、切り終えるとふぅ~ってため息・・・
そんで切ったばかりの小さなパ-ツがどっか飛んでいってまった~!!ってことになるんですぅ・・・
今日は図書館で薔薇の画家ルドゥテを借りてきました!お勉強お勉強・・・
追伸・・・メルヘンのドイツ語発音、メルヒェンでいいようです!
今日マイミクさんが教えてくださったトランスパレントペ-パ-のお店がメルヒェンでした!思わぬところで発覚です!って、もう解決済みだったかしら・汗)
「r」は通常だと巻き舌になるのだけどこの場合も巻き舌になるのかな。そこまだ未確認です・汗)
【2008/02/27 21:01】 URL | kon #- [ 編集]


hiromiちゃんへ
絵が綺麗だと作り甲斐があります。出来上がりが楽しみになるからね。
立体にすると本物とは違ってしまう部分はできるけどイメージの再現でなんとかします。
ごまかしと人は呼ぶ?・・・・ある意味トリックアート?かも

なすみみちゃんへ
120パーツくらいは全然大作ではないのよ。作品展だと「執念」感じる作品が並びますよ。
私は細かさやお金のかけ方より「趣味の良さ」っていうか絵の魅力を重視してます。
立派な先生方に大作や豪華なのは作って頂いて自分は自宅に飾れる位のにしてます。
「大きくなれないわよ」って言われるけど・・・これ以上大きくなりたくないしね(笑)え?体でなくて態度?

parko様
ありがとうございます。
本物の良さは格別ですけどね。自然はいつもお手本です。
香りが伝わってきそうなほど生き生きと作れたら良いなぁと思ってます。

konちゃんへ
あら!メルヒェンなんですか?
さすがシュタイナー、ドイツが本場ですものね。
息?リラックスして普通にしてますよ。(笑)蒔絵の細い線描く時はゆっくり吐くけど。
私肩凝ったこともないしその点だけはシャドー体質だと思います。
楽しく楽に!でも細心の注意をして作りましょう!それは無理?
【2008/02/28 00:40】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/879-f311a8ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索