FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
お雛様
ひな祭りまであとひと月を切りましたね。

初節句のお祝いに先日生徒さんが親王飾りの作品を作りました。
黒とピンクの配色で私の教室では定番です。
P1309508.jpg

雛関係の絵は3種そろえていますがこちらは数年前からクラフトパンチの桜を加えています。
2月の伊東屋展に出した時もお客様に買って頂けました。

本当は桃なんでしょうがピンとこないので桜です。

こんな紙細工ですがグラデーションの紙を抜いて重ねていくと
春めいてほのぼのした気持ちになるのです。
♪もうすぐ春ですねぇ~
P1309506.jpg


↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m  
関連記事

この記事に対するコメント

このアイディア本当に素敵ですね!きれい・・・
桜の重なり具合もすばらしいですね!
お教室いいなぁ・・・
一人は煮詰まりまくりです。。。
美的センス、乏しいからなぁ・・・
ピ-タ-君、レ-ス敷いて・・・と思ったら、赤ちゃんが男の子だったということに気がつき、スクラップブッキング風に写真を飾れるようにしてみました。今日中に仕上げられるかああ!!
今年お雛様作れるのかああ!
さてと、素敵なお雛様作品見て気分転換にもなったことだし、寝ますzzz・・・


【2008/02/05 01:32】 URL | kon #- [ 編集]


恋をしてみませんか~♪
寝る前に…ちょっと歌わせていただきました
寝ますzzz・・・
【2008/02/05 01:49】 URL | kana2 #9fhmHjA6 [ 編集]


お雛様の背景の桜。重なり方やバランスがとっても可愛いですね~
優しいピンク色を重ねる作業の方が、楽しくて夢中になりそうな気がします。
マットの色もとても素敵です!

【2008/02/05 05:09】 URL | Hiro #- [ 編集]


 明かりをつけましょ雪洞に♪
やはり唄ってしまうような ろうたけたお雛様ですね。
【2008/02/05 07:21】 URL | 小紋 #- [ 編集]


気品のある立ち雛ですね。
桃の花って、ちょっと色のきつい桜に似てるからモウマンタイです。
柔らかい色目がお雛様のお召し物を際立たせてますね。

店でも陶器のお雛様を扱ってますが、お年を召した方が自分用にとお求めになります。
部屋がホッコリ和らぎますよね。
【2008/02/05 07:47】 URL | 葉摘み #- [ 編集]


お雛様の季節がやって
きましたね。
親王飾り、こんなに、仲睦まじい、お雛様は、見たことないです。ほのぼのとした色あいがいいですね。清少納言も
「春はほのぼの、?・・・」と
いいましたっけ。
【2008/02/05 15:14】 URL | 権兵衛 #- [ 編集]


雪が~溶けて 川に~なって 流れてゆきます♪

我が家も昨日お雛様を出しました
嫁が子供の頃からある物だそうです
さーちゃんの初節句、張り切ってお祝いしなきゃ!

すごく、雅なお雛様ですね~配色が抜群、先生がいいから?
早く暖かくならないかな~
【2008/02/05 18:32】 URL | やちまる #- [ 編集]


住宅事情でお雛様を飾れないときでも
これならばっちりですね。
うちもそろそろだそうっと!
【2008/02/05 19:03】 URL | parko #- [ 編集]


konちゃんへ
アイデアに詰まったら気軽にメッセージどうぞ。
スクラップブッキング風もさんざんやってますよ。
小さな事からコツコツと頑張りましょう。

kana2ちゃんへ
珍しく夜更かしさんね。
キャンデーズのスーちゃんの実家は荒川のそば自転車圏内です。

Hiroさんへ
褒めていただいてありがとうございます。
この額やマットがなくなると先ほど聞いてショック!材料は水物で困りますね。

小紋様
ありがとうございます。
私は3月4日生まれなのでいつもお節句とセットの誕生祝いで育ちました。
因みに夫は5月5日生まれです。

葉摘みちゃんへ
葉摘みちゃんにOKもらったら安心だな。
陶器のお雛様うちにもあってかなり気に入ってます。
リヤドロでも限定で作っていて素敵でした。http://www.shop-lladro.jp/

権兵衛様
「それを言うなら曙!」って漫才なら突っ込みますね。(笑)
簡単な作品ですが袴の山折谷折りが気に入ってます。
金が反射して立体のし甲斐があるんです。

やちまるさんへ
さすが!全部歌えそうね。
桜の配色が良い?私ののアイデアなの。(自慢げ)
淡いピンクのトレーシングペーパー(普通はヴェラム紙と呼ぶ)と不透明のピンク濃淡を合わせてます。これで100枚ちょっと。自分でも気に入ってます。

parkoちゃんへ
親戚の赤ちゃんのお節句に作る方多いです。
なので額もちょっと奮発なんです。
なくなると聞いてさっき5個買い占めたところです。
【2008/02/06 01:09】 URL | kazumi #- [ 編集]


お雛様を出すと、春が来るんだなぁ。女の子が生まれて、自分も女の子(昔?)でよかったな~。と思います。

本当に綺麗な桜です!
黒とグラデーションピンクの配色、オリジナルの桜がとっても雰囲気のある素敵な作品ですね。
【2008/02/06 20:33】 URL | ショコラン #- [ 編集]


ショコランさん
ありがとうございます。
私も姉妹で育ったので自分の子が二人とも女の子で良かったと思いました。
嫁姑バトルとも無縁で助かります。
【2008/02/07 01:20】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/867-07be435b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索