FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
楕円マニア
P1239496.jpg

生徒さんがサクランボや兎の作品を作られました。
絵がシンプルな時こそ「見せ方」を工夫しないとなんです。

今回は背景にスクラップブッキングの黄色系と若草のチェックの紙を用いて額装しました。

以前ご紹介した楕円を切る道具を手に入れてから機会があると使っています。マイブーム。(笑)
こちらは和の楕円 ポチっとな

先日のピーターの時は円で何枚も大きさ違いを重ねました。
本当は厚い紙のマットを円や楕円に切りたいのですが。不可。

アレンジが効いていろんな紙が使えるのでこれはこれで満足しています。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m  
関連記事

この記事に対するコメント

とっても可愛い組み合わせですね♪なるほど~です!!
みなさんのブログで素敵な作品や写真をみせていたただき、色々なお話をきかせていただき、そのたびに、心に栄養補給されていくのを実感します。
今朝は洗濯干しながら少し泣いちゃった。。。だけど、原っぱを元気に駆けてるような可愛いうさぎさんみたら、自然に笑顔になれました♪
ウェディング花束も楽しみにしています♪
○カッタ-買ちゃおっかな~

【2008/01/28 11:48】 URL | kon #- [ 編集]


楕円って、円より柔らかくて温かいイメージがあるんだな。
チョぼっとつぶれてる感じがしてかわいいのかな?
【2008/01/28 15:28】 URL | parko #- [ 編集]


あ~ウサギ可愛い!!
丸々して美味しそう
そう、見せ方って大事ですよね
写真もそう、ついブログだと撮影をサボってしまうので・・・

あ、ポチっとな・・・・
今日はヤッターマンの日だ
早く帰らなくては!
【2008/01/28 15:30】 URL | やちまる #- [ 編集]

楕円は穏やか
僕もparkoさん同様、楕円には穏やかさを感じますねえ。
上下方向に対して、左右が
長い楕円は、安定性があって
いいですねえ。
生徒さんの作品に何時も
適切なフォローをされている
kazumi先生、素晴らしい先生です。
【2008/01/28 18:22】 URL | 権兵衛 #- [ 編集]


konちゃんへ
この中では春の息吹が感じられたでしょうか。
現実の世界ではほんとしばれるっきゃのぉ。寒くて今日はお買い物もさぼりました。
○カッタ-購入先はご紹介できるけどいくらでも抜いてあげますよ。だって元とれないでしょ?

parkoちゃんへ
ダヴィンチが楕円を綺麗に描く工夫をしていて展示を見て感動しましたが、凡人には真似できません。秘密兵器を使えば綺麗に楕円が切れるので調子に乗ってます。
写真を飾るマットを抜くのが本来の使い方らしいです。

やちまるさんへ
ぽちっとな・・・←娘たちが使っていたのですが「やったーまん」だったとは!若いわぁ。
♪兎美味しい かの山~♪と子供の頃はずっと思ってました。
兎食べたことあるの?中国の人は鳩見ると「美味しそう」って言うらしいけど、やっちーもその筋?

権兵衛様
明日は縦長の楕円を出す予定でありましたが(笑)
楕円の定規がない時は家中探してお菓子の缶とかから図案起こしたこともあります。
今時はPCですいすい?←操れる人は。
権兵衛様は製図とかお得意なんでしょうね。
私は理由あって烏口の使い方とっても教わりたいんですよ。近かったら押しかけるところです。
「権兵衛先生!お願いします」って。
【2008/01/28 22:45】 URL | kazumi #- [ 編集]


私も楕円好きです!
特に食器でオーバル物を見るととってもほしくなります
以前「ヤマザキ春のパン祭り」でオーバルのちょっと深さのあるお皿がプレゼント!…で、必死でパンを食べました、なんとか3枚ゲット
もうちょっと頑張って4枚にしておくべきだったわ
今でもお気に入りです
【2008/01/28 23:35】 URL | kana2 #9fhmHjA6 [ 編集]


kana2ちゃん
楕円好きなのぉ?そう、なんでか惹かれますよね。
お皿3枚集めるためには相当だったでしょう。今でも割れないでちゃんと使ってるのね。
偉いわぁ。私はすぐそういうの割っちゃうんだ。粗忽者ってばれるな。
【2008/01/28 23:58】 URL | kazumi #- [ 編集]


烏口、使えるよお~たぶん。。
でも、長いこと使ってない。
今はなんでもパソコンでできちゃうから。。って昨日の「ボタンの日」みたいな話ですね。

パソコンで作業してるとカラー変更もささっとできちゃうし、失敗した作業は後戻りできるけど、自分の手で一枚一枚塗っていた緊張感はなくなったみたい。
もう一度、学校に通って水彩をやってみようかな。ニガテなんだけどね。

楕円定規、持ってるな~。
楕円って、ソフトでオシャレで洗練された感じがする!オトナのオンナって、感じ?
最近はサークルに近い体型で。。やばいやばい。
【2008/01/29 01:29】 URL | hiromi #- [ 編集]


kazumiさん おはようございます。

こまやかな気遣い・・・・たいしたものです。
おっちゃんにも少し分けてくださいな・・・。笑)
【2008/01/29 06:58】 URL | ひげ #- [ 編集]


 そういえば、丸く抜ける型がありましたね。あれは紙だけですか。芯を張った布はだめですよね。
【2008/01/29 07:16】 URL | 小紋 #- [ 編集]


hiromiちゃん
へぇー烏口習ったの?綺麗な線がすーっと引ける?いつか教えて欲しいです。マジです。(笑)
印刷でなくて紙にじかに入れたいの。建築家の人がやるものと思ってましたわ。
実は何にも知らないんだ。

ひげさんへ
写真の傑作を額に飾ったりしませんか?そんな時は楕円の枠お切りしますよ。
結構良い見栄えになります。
かか様との2ショットならハート模様の枠なんていかが?(笑)

小紋様
円や楕円切りは紙用なんですが、私の知る限りではこちらが↓良いかと思います。
http://www.olfa.co.jp/ja/body/detail/133.html
普通のローラーカッターでも布を持ち上げずに切ることが出来るのでずれにくいと思います。
【2008/01/29 15:37】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/861-48126163
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索