FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
メルヘンと言えば
メルヘンと言えば「童話の」意味です。
童話の有名なお話と言えばやはりピーターラビットでしょう。
P1209487.jpg

そもそも私が主宰する教室名を「メルヘンシャドーボックス」にしたのは
最初の頃ポターの絵柄やFOXWOODTALES,
妖精などばかり作品を作っていたからなんです。

「ベタな名前ですみません」と思いながら、もう17年くらい経ってしまいました。

P1179477.jpg

こちらの作品はピーターの円形トランプ4枚を素材にしています。
やちまるさんにお返しの作品を作りました。

絵がシンプルなので額装をちょっと工夫しました。
P1179475.jpg

マットの部分はブルーのグラデーションの紙を4枚円形に窓を抜いて重ね、
レースのシールとパールビーズで飾りました。
喜んで頂けると良いなぁ。


↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m  
関連記事

この記事に対するコメント

いいなぁ~。
これ絶対にやっち~よろこぶよ!!!

で・・やっち~もこの魅力に取り付かれるのかも~。

マメなの得意そうだし・・。
いいなあ~。
【2008/01/21 06:18】 URL | なすみみ #- [ 編集]

センス抜群!
素敵ですね〜。
私も以前魔法をかけていただきましたが、kazumiさんの手にかかると、作品が数倍も輝いて素敵になるんですよね。
また魔法を描けていただきたくなりました♪
余談ですが、先日ナスタチュームを検索していたら、こちらに当たりました(笑)。
参考に描かせていただいています。
【2008/01/21 08:23】 URL | マリ #- [ 編集]


おお~!!なんてステキなんでしょう!!このピ-タ-くん、家にもいるのでマネっこしちゃお~!できるのか・・・(汗)
モコモコしっぽがたまらないネ☆
余談ですが、ラストの写真に河童発見(笑)見えない?
【2008/01/21 08:43】 URL | kon #- [ 編集]


うわ~すごい物がお返しできてしまいますね~
これは可愛いな~
さーちゃんに絶対に壊されないようにしなくては!!
コストも絶対私のよりかかってる気がする。
あ、営業なのでついコスト計算をしてしまいたくなる私・・・

本当にありがとうございます
到着を楽しみにしてます♪
【2008/01/21 12:42】 URL | やちまる #- [ 編集]

可愛いラビット
流石メルヘンシャドーボックスの
先生。素晴らしい作品ですね。
ラビッドは、ミミが長くてイケメンで、可愛いですね。
やちまるさんもサーちゃん
も奥様も大喜びされるでしょう。
権兵衛も嬉しいです。権兵衛は
皆が喜ぶ姿をみて喜ぶのです。
【2008/01/21 15:32】 URL | 権兵衛 #- [ 編集]


可愛いわぁ!
マットの部分のパールがおしゃれだし!
やちまるさんよかったね!
これがやちまるさんの家に行くと、きっと光ることでしょう(ライトで?)
【2008/01/21 16:01】 URL | kana2 #9fhmHjA6 [ 編集]


ももすけが生まれて
さいしょにいただいたお祝いは
ピーターラビットの食器でした
いまもカノジョの愛用品。
ウサギはもちろんですが
丸の周りのビーズ?パール?
愛らしいですね

【2008/01/21 18:58】 URL | parko #- [ 編集]


kazumiさん おばんでした。

konちゃん 河童・・・ぁ・・どこにいる・・・?。
【2008/01/21 22:53】 URL | ひげ #- [ 編集]


なすみみちゃんへ
やっちーがシャドーボックスの魅力に取り付かれたら?
光る箱作ったり、影の箱作ったり「なんでもござれ!」になるわなぁ。

マリさんへ
喜んで魔法かけますとも!
「きてます」とマリックさんの気分になってきました。
ナスタチウムの花の写真が検索にかかりましたか?
記事数が増えるとそんなこともあるんですね。すごいなぁ。

konちゃんへ
今日も荷物を送れなかったのでおわびにこのカードと切り方入れてあげます。
河童かぁ。見える見える。胡瓜色のね。あれは口の部分が刃になってます。目は溝にかませるガイド。

やちまるさんへ
さっき包装までしたので22日には出せます。あとちょっと待っててください。
ささやかな小さな額見てがっかりしないでね。コストだなんて御恥かしいです。

権兵衛様
権兵衛様は奥床しいからなぁ。
折り紙の作品とか私はそちらにも差し上げる気は満々ですよ(笑)お孫さん向きですけど。

kana2ちゃんへ
シャドーボックスをライトアップさせるのも今どきはありなので・・・
花火や暖炉、街灯などよく光らせます。
無理に照らすこともないけど。目だけ光ったりして・・
そしたら「ピーターの呪い」とかホラーだね。

parko様
ウェッジウッドのピーターの食器はかわいいので定番ですね。うちにも幾つかあります。
パールビーズは一個ずつ糸で通してます。
なんちゃって嘘。最初から繋がってますよ。
アメリカの手芸店にあって愛用し、国内で方々探して見つけました。確かユザワヤにもありました。

ひげさんへ
謎解きみたい?
ブログ仲間のkana2ちゃんがこの手の顔に見えるのを探してるからkonちゃんも見つけたんでしょう。
最後の写真右上の小さいのが顔みたいでしょう?
【2008/01/22 01:31】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/856-f8dd5f74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索