FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
おやすみランプ
 ステンドグラスではじめて作ったのがこのふくろうのおやすみライトです。
 手作り好きがご縁でステンドの先生と知り合いました。

 家を新築するに当たって壁のパネルを彼女に作って頂こうと思って聞いてみたところ、
「器用だからご自分で作ってみたら?」と言われました。
 それからステンドを教えて頂いて代わりにシャドーボックスをお教えすることになりました。
 あとでわかりましたが私の提示額ウン万円では60センチパネルの材料費位だったのでしょう。(桁が違っていてお恥かしい。)

 いきなり大作とはいかないのでまずランプを作ったのでした。

紙で型紙を切り、色ガラスにマーク。どきどきしながらガラスを切って切り口をグラインダーで削ります。銅のテープで巻いたらハンダでつないで黒くします。簡単に書くとこんな手順で作りました。

 おなかの部分が半透明でシャーベットみたいなガラスです。柔らかく光を透すのが良いでしょう。
ライトの位置により選んだ色ガラスがどう影響されるか配慮しています。ちょっとお姉さんの先生からは物作りの姿勢や気遣いなど学ぶことが多く、感謝しています。

ステンドグラスふくろうのおやすみライト

関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/85-1df74e73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索