FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
干支(白ねずみ)の千代紙で箸袋
PC260052.jpg
昨年に引き続き折って折って折りまくりました。恒例行事の干支の箸袋作りの話です。

今年は大量生産モードに型紙も作りました。そうすればいちいち紙のサイズや折り目の場所を計る必要がありません。(何でもっと早くから気がつかなかったのか・・・)

先日は手作り仲間二人を呼んでみんなで作りました.。折り方はこちら
お箸は柳のお箸を入れるのが縁起が良いそうです。

この千代紙は15センチ角で5色の色違い。大黒様のつかい白ねずみの模様です。
私は銀座伊東屋の別館で買いました。鳩居堂にもありました。

箸袋上部の三角に必ずねずみちゃんがのぞくようにすると結構無駄が出ます。
ま、そんな時はクラフトパンチの桜で抜いてシール代わりにすれば良いでしょう。
ハイ、私はケチです。(笑)

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

セレブだわ~。これは使い切るのでしょうか?
なすみみ・・きっと折ってもつかわないだろうな~。

【2007/12/26 18:04】 URL | なすみみ #- [ 編集]


あぁ。。。お正月用のお箸買っちゃったよぉ 198円で!
毎年家族全員筆ペンで自分の名前を箸袋に書いています
(1回だけ折り紙で箸袋を折った年があったなぁ)
重箱の箱の中に過去の分も含めて保管してあるので、あの箱を開けるのが楽しみなんです
来年は自分で作りたいなぁ
【2007/12/26 21:15】 URL | kana2 #9fhmHjA6 [ 編集]


これは、宿題では、ないですよね。kazumi先生。今、忙しい?
ので、また、暇ができたら、折ってみます。(汗)
去年のブログ、見せていただきました。何方がコメントされているのかな?と失礼ながら覗かせて、もらうと、葉摘みさんと、すずめさんの名前がでてきました。
お二人とのご交際は、ながいのですね。すずめさん、経過良好
でしょうか?
【2007/12/27 00:17】 URL | 権兵衛 #- [ 編集]


 新年の準備が着々とできますね。わたしも せっせとやらなくちゃ。
【2007/12/27 09:27】 URL | 木戸小紋 #- [ 編集]


折りましたわ!
といっても私と夫の分。
子どもたちの柳箸は袋入りの短いものを買いました。
【2007/12/27 09:40】 URL | parko #- [ 編集]


なすみみちゃんへ
人には太っ腹で差し上げられても案外自分では勿体無い・・・なんてね。使いますよ。使いますとも。

kana2ちゃんへ
安くて豪華なの見ると切なさがヒューっと来ます。(笑)干支が入ってるところが身上ですね。
他にも色々折り方は紹介してます。来年は一緒に作ろうか?

権兵衛様
リンクの順でブログのお仲間が増えてます。古いと言っても意年ちょっとですよ。誰も来てくれなかった時期長いのです。
宿題?自分がされて嫌なことは人にしない主義なのでご安心下さい。
すずめちゃんの経過は良くなってると信じています♪

水戸小紋様
木戸様。←珍しく誤字、お疲れでしょうか?(笑)
今日はやっとエンジンがかかりセーター3枚洗い、暦を確かめにPCつけたところです。
一夜飾りとかありますからね。
これからスケジュールと買い物リスト書きます。頑張りましょう。
【2007/12/27 09:45】 URL | kazumi #- [ 編集]


parkoちゃんへ
折りましたか!お役に立ったのなら嬉しいです。
ご夫婦のラブラブは現在進行形ですね!
【2007/12/27 17:34】 URL | kazumi #- [ 編集]


kazumiちゃんていへんだ~!
オダギリジョ-君が女優の香椎由宇ちゃん(20)と結婚だってよ~!!どんだっきゃ~!!(どうなってるのよ~)
おめでたいことなんだけどね☆
あ、100均で四角の天麩羅敷き買ってきました。作る気満々!ちょっとした工夫で素敵な手作り箸袋☆グ~!!
あ、ねずみちゃんタオル、赤いけど色落ちしないらしいので安心してお使いくださいね~☆
風邪ひどくないようなのでよかった・・・☆
【2007/12/27 19:07】 URL | kon #- [ 編集]


kazumiちゃん、小田さんよかったね~!
今年は昼寝して、最後までゆっくり起きて見られました。今年のゲストはだいぶバラエティに富んでましたね。ワタシは「ゆず」や「いきものがかり」の出た去年の方がちょっぴりいいかな?

干支の箸袋、いいじゃないですか!
でも、年末を感じて焦りも。。。
まあ、来年でもできるコトは来年ってコトで!(笑
【2007/12/28 05:30】 URL | hiromi #- [ 編集]


konちゃんへ
私もオダギリジョー君には驚いた。彼は私が住んでたカリフォルニアのフレスノ市に留学してたというので親しみ勝手に感じてるのよ。でもお似合いだったね。
かわいいねずみちゃんのお菓子も楽しみにしてます。konちゃんが帰ってからもいろんな心遣い感じてます。アリガト!

hiromiちゃんへ
年末も忙しいそうだよね。お体気をつけて。

小田さんの番組は昨年と比べられないかな。くるりとかが思ったより良かったね。
招かれた人は皆魅力的です。さださんの突っ込みにも笑いました。「ちゃんと受けてよ~」
最初の頃ラブコールしてふられたヒッキーや達郎との共演がいつか見たいな。

今年の汚れ今年のうちに♪は無理かも~。ま、いっか。体力温存だよ。
【2007/12/28 13:21】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/836-e0b93896
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索