FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
気になる唄 ・風を集めて
アサヒビールの原田泰造君の出てる発泡酒のCM知ってますか。
流れる曲がジェームス・テイラーっぽくて気になりました。

細野晴臣さんが歌ってた1971年の名曲でした。サビは知ってたんですけどね。
アメリカのポップスやフォークの洗礼を受けたハッピーエンドやキャラメルママは
当時コードが複雑でおしゃれだった印象があります。今聴いても古臭くない気がします。
詩も良いです。

因みにその年メジャーに流行っていたのは南沙織の「17歳」や尾崎紀世彦の「また逢う日まで」欧陽菲菲の「雨の御堂筋」等です。
懐かしいですね。暮れの紅白歌合戦も家族みんなで楽しみに見ていたものです。

♪ 風をあつめて 

 街のはずれの
背のびした路次を 散歩してたら
汚点だらけの 靄ごしに
起きぬけの路面電車が
海を渡るのが 見えたんです
   それで ぼくも
  風をあつめて 風をあつめて
   蒼空を翔けたいんです
   蒼空を

  とても素敵な
昧爽どきを 通り抜けてたら
伽藍とした 防波堤ごしに
緋色の帆を 掲げた都市が
碇泊してるのが 見えたんです
   それで ぼくも
  風をあつめて 風をあつめて
   蒼空を翔けたいんです
   蒼空を
    
  人気のない
朝の珈琲屋で 暇をつぶしてたら
ひび割れた 玻璃ごしに
摩天楼の衣擦れが
舗道をひたすのを 見たんです
   それで ぼくも
  風をあつめて 風をあつめて
   蒼空を翔けたいんです
   蒼空を     ♪
      
作詞:松本隆 作曲:細野晴臣

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

素敵な詩ですね・・・・。

髭面には似合いませんが・・・・。笑)
【2007/12/17 08:35】 URL | ひげ #- [ 編集]


はっぴぃ・えんど!!!
その名を聞くと胸が熱くなる。。。

だれかレコードプレーヤーを貸してくれ~っ!
LP持ってても聞けないのだぁ~
【2007/12/17 14:42】 URL | 葉摘み #- [ 編集]


このCMの曲耳に残っています
はっぴぃ・えんどの曲だったのですね
あの頃の曲って歌いやすいし、覚えやすいし…いいですよね~♪
17歳もまた逢う日もめちゃくちゃ懐かしいです
滋賀の田舎時代を思い出します。私は秀樹のファンでしたけど…フォーリーブスの北公次も好きでした
【2007/12/17 15:26】 URL | kana2 #9fhmHjA6 [ 編集]


ひげさんは
年代的にフォークギターとか嗜んでいたのでは?似合いそうですけど・・・。因みに私は聴く専門です。

葉摘みちゃんへ
私は当時まだ11歳。あと一息でキャロルキングやニルソンやカーペンターズの音楽漬け時代が始まります。クラスの誰とも話が合わなかったです。なつメロは拓郎聴いてた夫とも合いません。
聴けないLPどうしましょうかねぇ。

kana2ちゃんへ
娘が帰ってきて「ロックギンギンのクリスマスソング珍しいね」と言ってます。
「kana2ちゃんに貰ったんだよ。」楽しんで聴いてますよ。
世代ではほぼまる子ちゃんと一緒?北公次は無口でバク転が得意でしたね。
夫の留学仲間(有隣堂の令嬢)はLAまで行って青山孝の結婚祝ってましたわ。
もと「おっかけ」だったんだって。
【2007/12/17 18:03】 URL | kazumi #- [ 編集]


ん・・・どんなCMだろ・・。
ちょっと気にしておきます~。
今はダーリンから借りた小田和正のCDにはまってるナスミミです~。
【2007/12/17 19:37】 URL | なすみみ #- [ 編集]


♪風をあつめて いい詩ですね。メロディーも今風ですね。

「また逢う日まで」権兵衛大好きな曲です。昨日滅多にしか
逢わない、hiromiさんの
ブログには、権兵衛コメントで
「では、またお逢いする日まで」としました。ちょっとキザですね。kazumi先生宅には、生徒ですからよく来ていますので、
では、「また、明日」にします。
【2007/12/17 22:00】 URL | 権兵衛 #- [ 編集]


なすみみちゃんへ
色の文字の所からCMや歌が聴けるようにしてあります。
小田さんが好きな彼氏。うん、良い人に違いない。
私は服部良一さんのトリビュートアルバムで歌う小田さんの蘇州夜曲が聴きたいです。

権兵衛様
毎日更新を辞めたので・・・
明日はどうでしょうか。逆に記事をアップしないのも変な感じのするkazumiです。ではまた今度
【2007/12/18 00:13】 URL | kazumi #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/12/18 22:21】 | # [ 編集]


こんばんは。
かなり久しぶりです。
歌詞もいいですが、曲もいいですね。古さを全く感じさせない、いい歌ですね。
昔は家族皆で必ず紅白見てましたが、かわりつつありますね。
【2007/12/18 23:35】 URL | グリーンホース #- [ 編集]


鍵コメ様
お知らせありがとうございました。ちょっとびっくりして眠気も吹き飛んでしまいました。
みんなで回復を祈りましょう。

グリーンホースさま
おひさしぶりです。ありがとうございます。
3丁目の夕日世代なので当時の紅白の一体感が懐かしいです。
休み明けには歌手の衣装のことなど学校で話題にしたものですね。

【2007/12/19 00:46】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/826-2767ac15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索