FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
外苑前銀杏並木とお散歩
今年最後の蒔絵教室のあと外苑前の銀杏並木を覘いてみました。
福井県鯖江市出身の先生はここが都内でも有数の紅葉の名所だとご存知なかったです。(笑)
「どおりで混んでる」地方の美しさには敵いませんけどね。盛りは過ぎた感じですがご覧ください。
PC070053.jpg


水彩画家のマリさんの展示が信濃町であると知り銀杏並木を北へ抜け、思い切って歩いてみました。絵画館右手から北へ1キロちょっとの道のりでした。↓楓の木もとってもきれい。
PC070058.jpg

よく有名人が入院する慶應大学病院の前も通りこんな処にあるのだと初めて知りました。

マリさんは今回お仲間との合同展示。アート好きの方なら身近にアートを楽しめるトートバッグなどグッズ販売もあるのでお薦めです。
PC080062.jpg

マリさんの立体クリスマスカード2種。とってもかわいくてこうやって飾れます。
ステンドのペンダント。この後寄った浅草橋KIWAのスワロフスキー雫型サンキャッチャー。

ビル全体がアートの館でした。
PC070060.jpg




↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

 綺麗な銀杏並木ですね。先日中津 福沢旧居をおとずれておりますので 慶応とつきますと 耳が目が ピーンとそちらに。
【2007/12/08 08:03】 URL | 水戸小紋 #- [ 編集]


ありがとうございます。
おいでいただけただけでなく、日記に書いていただけるなんて感激です。
歩いてこられたのですね!すごい。
歩くのだけは得意な私もご一緒したかったコースです。
お会いしたいな〜。
【2007/12/08 10:16】 URL | マリ #- [ 編集]


こんにちわ^^
仕事の合間に、事務所のパソコンから遊びにきました。金色の並木道、もっと若かったらお付き合い時代に歩いてみたかったなぁ~

**連絡事項をカギコメで**
【2007/12/08 12:44】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/12/08 12:51】 | # [ 編集]


うちのほうのイチョウは
葉をほとんど落としてしまいました。やっぱり都心より数℃気温が低いんでしょうねえ。
かさかさの落ち葉ふみができるようになってうれしいです。
【2007/12/08 19:01】 URL | pira #- [ 編集]


銀杏並木きれいですね~
こちらのイチョウもピークを過ぎて散り始めてます
銀杏って散りだすと一気に葉っぱが落ちて1日でほとんどボウズになってしまいますよね~
あの散っていく様子を目の当たりにすると、銀杏の木が意思を持って冬に備えているように感じます
【2007/12/08 19:31】 URL | やちまる #- [ 編集]



外苑前銀杏並木、綺麗ですねえ。神宮外苑付近、よく散歩しました。(東京出張中の休日、東京本社の女性が案内してくれたこともありましたが、殆ど一人で散歩。)

こういう場所の情景をみると、
この歌と共にその頃が、懐かしく思い出されます。

♪雨の外苑 夜霧の日比谷
  今もこの目に やさしく浮かぶ
  君はどうして いるだろか
  あゝ東京の灯よ いつまでも
【2007/12/08 21:13】 URL | 権兵衛 #- [ 編集]


ボックスのカードいいですね
うちの子なら中にクッキーが入ってないとダメかもしれないけど

銀杏も一気にいろづいて一気に散りますね。
我が家のベランダから見える通称「埼大通り」は、日本一のケヤキ並木なのですが
このケヤキの葉も今一気に落ちていて、道も落ち葉色に染まっています。
【2007/12/08 22:29】 URL | parko #- [ 編集]


水戸小紋様
どんな住居にお住まいだったのかなぁ。
我が家ではお札の諭吉様がさよならする季節です。お別れしないと戻ってもこない不思議なお人・・・。

マリさんへ
外苑前から信濃町は近くて驚くほどでした。地下鉄で行けるルートも見つからなかったのもありました。奥まった場所なのでそれがちょっと残念でした。お体気をつけてください。

すずめちゃんへ
ここはよくドラマの撮影(混むのですごい早朝とか)に使われる路です。日中は平均年齢60歳ってとこでしょうか。
メールでお返事しました。楽しみにしてます。

piraちゃんへ
ダイオキシン問題で今は焚き火禁止ですが我が家の芋ねーちゃんは秋に友人呼んで焼き芋焼くのが恒例でした。
最初近くの公園で銀杏の葉集めて懲りました。水分があって燃えないのよね。欅は良いけど。

やちまるさんへ
都内でも散り方はまちまちです。お天気の良い日は散りいく様も青空が背景で爽やかに思います。銀杏は散っては芽生えを太古から繰り返す逞しい木ですね。

権兵衛様
郷愁とともにご覧になりましたか?残念ながら歌は判りませんでした。
私はおととし初めてここを歩きました。(その半年後)昨年癌で逝った友人とともに。それが直接会った最後でした。行っておいて良かったです。

parkoちゃんへ
確かに何かを期待させる厚みですね。(笑)
マリさんはグルメでプランタンでお料理と絵を教えてます。HPもレシピいっぱいなので覘いてみてくださいね。
【2007/12/09 01:19】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/824-c3c36578
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索