FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
四角錐のプレゼントボックス
正方形を折って四角錘(ピラミッド)の箱が作れます。
コツさえわかればサマになる形が出来ることがわかりました。
PC060039.jpg

今回はスクラップブッキングのリバーシブルの紙を使いました。辺の長さは30・5cm。
↑中央の底になる四角の1辺はその2/5の長さを目安にすると良い形になります。
写真は分り易い様に1辺15センチの紙を置いてますが実際は12cmに寸法をとってます。
PC060040.jpg

(30×2)÷5で底の一辺の長さは約12cmです。
↓内側にはレースペーパーを細い両面テープで止めました。
PC060042.jpg

↑図のように重ねて(スタイラスで)山折り谷折りします。
PC060043.jpg

PC060047.jpg

下の辺から7cmあたりに5mm幅のリボンを通せるように切込みを入れて通します。
PC060049.jpg

かわいいチョコレートなど入れてみました。(見本)
PC060048.jpg

手前にもリボンを通す切り込みを入れました。かわいい?

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

超かわいい!
あのチョコは?もしや?
こんなラッピングあるのね。
ぜひやってみよう~。
kazumiね~さん、またあそんでね~。
【2007/12/09 08:50】 URL | なすみみ #- [ 編集]

早速!
お得なブログです。
これ素晴らしい!Kazumiさん大好き(笑)。
早速実践します。
私はもう少しクラフト系の紙で作ってみようかな?
リップルボードで作ったら少し頑丈になるかな?など、妄想モワモワ…(笑)。
ありがとうございました♪
【2007/12/09 09:31】 URL | マリ #- [ 編集]


ほんま可愛いですね。

手先の不器用な自分がうらめしい・・・・です。笑)

【2007/12/09 13:29】 URL | ひげ #- [ 編集]


なすみみちゃんへ
「もしやのチョコ」です。さすがに一週間で完食です。生徒さんにも喜ばれました。ありがとう。

マリさんへ
ちょっと固めの紙がよいですね。
マリさんテイストでお試しあれー。
おうちの立体クリスマスカード、手で切ってるのがわかりました。心を込めて手作りされたのが伝わってきました。ジーン・・・

ひげさんへ
オタクなのでこういうの喜々として作ってるわけです。
「飯の仕度もようせんと」ぎりぎり夫に言われない程度に家事してまする。(笑)
【2007/12/09 21:56】 URL | kazumi #- [ 編集]


権兵衛、そろろそろ、先生にリポート提出しなければと、思ってはいるのですが、本日のテーマ
時間ができたら、してみます。
え?「時間は自分で作るものですよ」と言われそうですね。
【2007/12/09 22:14】 URL | 権兵衛 #- [ 編集]


プレゼントボックス四角いのばかりだと思ってました
四角錐綺麗に折れてますね~
さすが!!
今度作ってみてツリーにこっそりぶら下げておこうかな
【2007/12/09 22:40】 URL | やちまる #- [ 編集]


権兵衛様
宮総代のお仕事が優先、次がテニス・・・おうちの仕事のずっとあとにレポートです。年が明けそうです。(笑)

やちまるさんへ
グリーンの紙で細めに折ればクリスマスツリーのイメージにもなりそうです。
スタイラスで予め筋目をつければ誰でもピシっと折れますよ。
【2007/12/10 00:59】 URL | kazumi #- [ 編集]


かわいいですね!!
前にkanaさんのところで見たプチト-トバックに魅せられ、折り紙本を買いました。それにもピラミッドギフトボックスが載っていました!作り方は違うような・・・チンプンカンプンです・・・
kazumi先生作のギフトボックス、こんなに丁寧な説明なのに、見ただけでは、頭、混乱~・・・
脳ミソ、アメデマッテラ私です・・・
折り線付きのペ-パ-が欲すぃ~!!
(アメデマッテラ・・・覚えているかな?「腐ってしまってる」です。アメデラは「腐ってる」です。微妙な違いがあります。
kazumi先生を混乱させることができたか!?)

【2007/12/10 09:33】 URL | こん(ちゃん) #- [ 編集]


仕事柄、こういったものはパッケージ屋さんで買うものだと思ってました。(恥
手作りのお菓子や小物を手作りのパッケージでメッセージカードも作って・・・いただいた方はどれも捨てられない。全て宝物になりますね!
バラのマドレーヌを入れて・・・・(下心ミエミエ
【2007/12/10 12:10】 URL | 葉摘み #- [ 編集]


昨夜ムスメの宿題につき合っていました。「展開図」です。
これが苦手なむすめを相手に、新聞広告を切ってテープではって。
こんな風にラブリーな紙ならもう少し分かりやすかったのかなあ。
中のチョコレートおいしそうね。
【2007/12/10 19:29】 URL | parko #- [ 編集]


こんにちは。
足跡を辿って来ました。
ブログを拝見すると何だかとても品のある素敵な写真が見えたので思わずコメントしております。来年の2/14に活躍しそうな予感ですね!
【2007/12/10 21:12】 URL | 君平 #3/VKSDZ2 [ 編集]


リバーシブルの紙とレースでとっても可愛いプレゼントボックスですね!開けた時の驚きもあるし、考えていると楽しくなりそう!手持ちの紙で作ってみようかな?
【2007/12/11 04:26】 URL | Hiro #- [ 編集]


こんちゃんへ
金魚の千代紙のボックス本で見たことがありました。
折り紙本も年中見ていてどれがどれやらわかりません。
どのサイズでも出来るようにご紹介してます。今度一緒に折ってみましょうか?
今朝はひき肉あめでまってらで処分でした。(泣)

葉摘みちゃんへ
以前伊東屋で好きな紙を買うと一瞬で抜き型にかけて様々な形にしてくれるサービスを受けました。リピートできるようにとってあるけど自分でやるのは結構大変ですわ。
手間隙かけて作るのもプレゼントの一部ですね。

parkoちゃんへ
ルービックキューブできません。絵を見たら立体画像が浮かぶ私も半立体どまり。
3Dはまた脳の違う所使うんでしょうね。
でもお嬢さんなら鍛えればまだまだダイジョウブ!頑張って下さい。
お近くなら方眼のボール紙で一緒に特訓するとこです。(笑)

君平様
小紋さま、parkoちゃんのところで通りかかっておりますね。
品がありますか?恐れ入ります。フォトショで明るくしそびれました。
これに入れればチョコの数が減らせそうです。夫を肥らせないためにもお財布のためにも調度良い。コメントありがとうございました。

Hiroさんへ
調度双方ラッピングのネタになりましたね。(笑)
これも是非折ってみて!紙に無駄が出ない良さがあります。
バッグは何かからトレースしたんでしょうか?プロっぽい形でしたよね。
【2007/12/11 08:25】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/823-7ca03075
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索