FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
フランク・ロイド・ライト
 建築はよく知らない私ですがフランク・ロイド・ライトは素晴らしいと思います。世界的な建築家で、旧帝国ホテルの設計でも有名ですね。
(ホテルの玄関部分は明治村に移築されていて名古屋旅行の際見たことがあります。HPの歴史的建造物67参照)

 日本にも素敵な建物がいくつか残っていますが、いまだに使ってるのは珍しいと思います。。 
 それは目白の明日館(みょうにちかん)です。確か重要文化財になっていたと思います。

 私は以前建物に入って直線的な美しさに感動しました。豊かな感じはどこからくるのでしょう。
古いけれど魅力にあふれたたたずまいで、お庭との調和も大切に考えた設計だと思いました。
 雑誌「婦人之友」愛読者の集う「友の会」で活動したり、洋裁を習っていた頃はよく横を通ってうっとりしていました。

 建築を志す人はこんな美意識は無理でも、せめて暮らす人の幸せを祈って作って欲しいものですね。
  こちらでは月に一回の見学日にお茶やお菓子が頂けます。
薔薇がお庭に咲く頃にでもまた訪れたいと思います。
 
 
 
関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/82-dbfde905
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索