FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
北あかりがきた!
北海道から「きたあかり」というジャガイモが届きました。

早速「幸せ料理研究家こうちゃん」に西新井アリオで習ったポテトサラダを作ってみました。
美味しいお芋でした。↓色が黄色くてほくほくしてました。
PC040024.jpg


「北あかり」は「栗じゃが」「黄金男爵」とよばれ、男爵を改良した品種だそうです。
黄色っぽくて粘着性があり、煮上がりが早い品種です。
ポテトサラダやスープなどに向いていると言われます。
他のジャガイモに比べてもカロチンやビタミンC、食物繊維が多く含まれ、ヘルシーなんだとか。
PC040026.jpg

↑写真はこうちゃんの人気レシピGBSポテト。いかにも男性が好みそう。
ガーリック、バター、醤油でGBS。ベーコンも入ります。美味~い。

クリスマスオフ会ご参加の皆様どうぞ美味しく召し上がって下さい。
送ってくださった方、ありがとうございました。
PC050028.jpg

こちらは見せびらかし映像。↑今季初(涙)松茸のテンプーラ。←欧米か!ってカナダ産だから。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

 綺麗なおいしそうなジャガイモですね。うちもポテトサラダにしましょう。
【2007/12/06 06:44】 URL | 水戸小紋 #- [ 編集]


美味しそうなじゃがいもですね。
こうちゃんのことも、Kazumiさんのブログで初めて知りました!早速、GBSポテト作ってみたいと思います。こちらのポテトだとお味が違うのかも?
【2007/12/06 09:48】 URL | Hiro #- [ 編集]


[北あかり」聞いたことあります栗じゃが?黄金男爵? 聞いただけでホクホク おいししそうな響き。 このレシピ、 息子たちの胃袋にぴったり!早速作ってみます
松茸テンプーラのお味はいかがでしたか お塩でお召し上がりになったのかな? 
【2007/12/06 12:51】 URL | Mika #- [ 編集]


北あかりはお芋らしさの引き立つお芋ですよね。
そのままお塩をふってかじりたいわ~
タラと一緒にグラタンもぜひ!

http://blog.goo.ne.jp/parko1968/e/6f5e0c058dd8d17a0ac07b315326d296
【2007/12/06 14:47】 URL | parko #- [ 編集]


水戸小紋様
ポテトサラダは色々な作り方がありますね。お宅のはどんなかなぁ。私はお芋にレモン汁とお砂糖を隠し味に使います。

Hiroさんへ
こうちゃんはこの10月からフジテレビのレギュラー(週1お料理コーナー)がはじまり段々知名度が上がってきた方です。もとコックさんだからお料理良くわかってますよ。どのお芋でも美味しくできるでしょう。

Mikaさんへ
食べ盛りの男の子にはうけること確実!ベーコンは厚切りだともっと喜ぶね。
テンプーラは抹茶塩で頂きました。松茸ってこんな味だったっけっていう位久々でした。(笑)

parokoちゃんへ
このレシピはhiromiちゃんも絶賛してましたよね。やってみます。うちの娘1号は芋ねーちゃん(じゃが芋大好き)なので食べさせたいわぁ。
【2007/12/06 17:44】 URL | kazumi #- [ 編集]


北あかり(黄金男爵)のポテトサラダ、色もよくほかほかと美味しそうですね。実は今日、会社の帰りに、ジャガイモなど野菜を買ってくるよう、妻に依頼されました。
ジャガイモは、こちらは男爵でなく、女王様?です。MAKE QUEEN? 間違いました。メークインでした。色が黒いので、女王ではないですよね。

【2007/12/06 20:14】 URL | 権兵衛 #- [ 編集]


1枚目の写真がどの場所で撮ったかわかるのがうれしい私です。
私も子ども達も、すべての芋の中でジャガイモが1番好きだな~
旦那は長いもなんじゃないかな?ゴム手なしで剥ける強靭な手の持ち主だし…
【2007/12/06 23:04】 URL | kana2 #9fhmHjA6 [ 編集]


権兵衛様
関西より西ではメ-クイン(MAY QUEEN)が人気だそうですね。5月の女王様。肌理が細かいからでしょうか。

kana2ちゃんへ
窓辺の光が一番食べ物が美味しそうに見えるのよね。このくまさんたちはみんな知人の手作り作品なんですよ。テディベアも奥が深そう。
みどりさんに追っかけられた方は頑強なお手手の持ち主ですね。
【2007/12/07 01:02】 URL | kazumi #- [ 編集]


オフ会で少し頂きました。
ありがとうです。
昨日ポテトサラダを出しました。
すごいおいしかった。
こんなに味がちがうのね。
甘かった~。
なすみみ、今も食べながらパソコンやてま~す。
【2007/12/07 06:01】 URL | なすみみ #- [ 編集]


じゃがいも、おすそわけに預かり、ありがとうございました~。
ちょっとご無沙汰してごめんね!
遊んでばかりのツケを払ってました(涙
ウチもポテトサラダにしましたよ!
ウチではベーコンとタマネギを塩こしょうで炒めてからサラダにします。子供が辛いタマネギがニガテなので。。
美味しいポテトと楽しいクリスマス会をありがとでした~。
【2007/12/07 06:09】 URL | hiromi #- [ 編集]


北あかり!こちらでもなかなか店頭に並んでないんですよぉ~
それこそ今年やっと口に入ったしだいです。。
粘り気がありほくほくしてますねぇ~こちらでは蒸かした芋に塩辛やタラコなどのせて食べたり~牛乳とコンソメで煮ると美味しいですよぉ♪
【2007/12/07 07:41】 URL | 梨圭ママ #3fIBvpkA [ 編集]


kazumiさん おはようございます。

今日もジャガ料理つくります・・。

今・・・・主夫状態です・・・・・。笑)
【2007/12/07 08:31】 URL | ひげ #- [ 編集]


なすみみちゃんへ
みんなでポテトサラダ作って味わってますね。重いからちょっとにしちゃったけど美味しいからもっと食べたかったでしょう?(笑)

hiromiちゃんへ
今日は写真が現像出来ました。こちらこそお忙しい中遠い処お越しいただき感謝してます。

梨圭ママ さんへ
そうなんですか?空港でも売ってる最近人気の品種だと聞きましたが。今日は牛乳で鱈を煮てお芋と合わせるグラタンを作りました。塩辛は北海道独特の美味しい食べ方でしたね。明日は鱈子と合わせます。

ひげさんへ
レンジなら簡単ですが私はつい水から20分くらい皮ごと茹でて緑の部分も削って頂いてます。やっぱりまるごとのじゃがバタもお芋の味が良く判ります。毎日嬉しいお芋料理です。
【2007/12/08 01:39】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/818-a7c33857
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索