FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
ミルクメイド
vermeer9[1].jpg

ひどく混んでない金曜の5時過ぎにフェルメールのミルクメイド「牛乳を注ぐ女」を見てきました。
天下の名画だと思いました。ラピスラズリのウルトラマリンブルーが本当に美しい。
思ったより小さく柵から遠いのでこれから行く方はオペラグラスを持って行かれると良いでしょう。
何気ない日常の風景なのに大変魅力的でした。
そこの空気や光が感じ取られ、注がれる牛乳に注意がひきつけられました。
並外れた画力としか言いようがありません。

今回は解説の評判が良かったので500円で借りました。
オランダ絵画の歴史、描かれた絵の意味するところなど興味深く見ることが出来ました。

写真かと見紛うほど確かなデッサン力と光と影のコントラストが秀逸で写実的な油絵の描き方はこの時期がピークかもしれないと私は思いました。

もう一つ特に素晴らしいと思ったのは
ニコラース・ファン・デル・ヴァーイの「アムステルダムの孤児院の少女」
静謐な空気が感じられるでしょう?しばらく見入ってしまいました。

20071010033437.jpg


↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
PB300601.jpg

夜の国立新美術館。
関連記事

この記事に対するコメント

つい先日「必見!牛乳を注ぐ女」の記事を新聞で読み、行きたいな~と思っていましたが、17日までかよっ!です・・・
もう少し先なら行けたのに・・・
冬の女王☆広瀬香美さんのクリスマスコンサ-ト(東京)に家族で行くことになりました♪
【2007/12/03 12:26】 URL | こん(ちゃん) #- [ 編集]


今日はお邪魔できず残念でした
またのお楽しみにしておきたいと思います。


「牛乳を注ぐ女」
窓からの光の明るさがすばらしいです
ほんとうに牛乳の注がれる音が聞こえてきそうですね

【2007/12/03 17:11】 URL | parko #- [ 編集]


綺麗ですね。
kazumiさんは絵を見るとき、
何も考えずにみてます?
それとも、3Dにできるかなーとか考えながらみてるんですか?
【2007/12/03 21:55】 URL | pira #- [ 編集]


こんちゃんへ
年に数回は上京されますね。広瀬さんのコンサートの前後でお会いできればと思いますが無理かな?

parkoちゃんへ
静けさの中でそこだけ動きがあり音がしている・・・。そんな主題の選び方が改めてユニークだと思います。

piraちゃんへ
素晴らしい絵で3Dに出来ればなぁといつも思うけど今回のポスターは紙が厚くて断念しました。ミュージアムショップの物色は欠かせません。
【2007/12/03 22:56】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/815-5a8c7409
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索