FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
三越前
蒔絵教室のあと日本橋三越で母と待ち合わせをしました。
PB230532.jpg

券を頂いたので新館7階の「ALWAYS3丁目の夕日展」を見ました。

私の生まれる直前の時代設定ですが母は当時二十代前半で所帯をもった頃。
洗濯機や冷蔵庫、テレビ、炊飯器(←当時1万円)が家に入ってきて
生活レベルが日に日に良くなっていった時代でしょう。
懐かしい気持ちでいっぱいの様子でした。

展示では良く出来たジオラマ(模型)や出演者のレトロな衣装、鈴木家の茶の間のセット、プロモ映像などが見れました。
私は合成映像の仕組みが興味深かったです。
PB230533.jpg


↑お昼は8月21日にオープンした新館地下のイートインでこんな物を食べました。
広味坊」エビワンタンの中華麺。初体験、ほしえびのスープで美味しかったです。
三越の上の階のお店は2000円前後でよくある和食が多かったので
私は値段が手頃で気楽に洒落たものがそろうこのフロアーが気に入りました。
PB230534.jpg

↑地下2階にはkana2ちゃんが紹介してた美味しいバームクーヘン
クラブハリエ」で焼き立てを10分くらい並んで買いました。
ほんとに美味かったぁ。ほっぺが落ちそうでした。
PB230535.jpg

北千住に帰ってきてマルイの上の紀伊國屋書店でついに この本を見つけました!
探せなかったのでおねーさんに聞いて持ってきてもらいました。
売り場に戻って隠れてた本を少し出してきました。(笑)良い本ですよー。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

hiromiさんの本だ~~。
ファミマになかったわ・・。
今日は横浜にもいくので
さがしてみます~。
クラブハリエのバームクーヘンもちょっとさがしてきます~~。
【2007/11/24 08:21】 URL | なすみみ #- [ 編集]


ALWAYS3丁目の夕日展
バームクーヘン!全てに食いつきました♪~
で!こうちゃんの本ですね!
最近本屋へ行くと衝動買いしてしまうので・・・素通りしています(笑)
でも今日は目的もあり~紀伊国屋の近くにいくので~見てきます!
たぶん買ってしまうかもです^^
【2007/11/24 09:21】 URL | 梨圭ママ #3fIBvpkA [ 編集]


kazumiさん おはようございます。

東京のその頃とうちらの田舎では、だいぶ違うような・・・荷馬車が走り、学校帰りに後ろに飛び乗っていたものです。運動会の頃になると馬の落し物を裸足で踏むと足が速くなると言われ・・・イッパイ踏んだ物でした。笑)
【2007/11/24 11:06】 URL | ひげ #- [ 編集]


懐かしい時代です。家電の発展普及の時代であり高度経済成長の幕開けの時代でした。 

hiromiさんイラストの「幸せあさごはん」僕も本屋で探してみます。最初「こんちゃん(さん)」の作かと、思ったのですが、「こうちゃん」さん作なのですね。
【2007/11/24 19:46】 URL | 権兵衛 #- [ 編集]


私はもう少し後の世代ですが
ALLWAYSの世界って、
おばあちゃんのうちってこんな感じだったなあと思うアイテムが満載です。
たねやのバウムクーヘン、行きましたのね!kana2さんをこの売り場にご案内した日がなつかしいわあ~。喜んでくれるkana2さんの笑顔たまりませんでした。
そしてRikaさんについで工作員その3、任務お疲れ様でした~
【2007/11/24 21:30】 URL | parko #- [ 編集]


なすみみちゃんへ
今朝こうちゃんのレギュラー番組見てたらGBSポテトとか本の人気メニューが2個紹介されて夜作りました。芋好きの娘1号にも受けました。

梨圭ママ さんへ
この本のイラストは←リンクしているhiromiちゃんが担当してるのでみんなで騒いでいます。
ほんとに可愛くてアイデア溢れるイラストなので見て欲しいなぁ。

ひげさんへ
当時は世田谷にも原っぱ(空き地)があって数珠だまなんかとってお手玉に入れました。
落し物・・・それでひげさんウンがついた訳ね(笑)

権兵衛様
夢のある時代でしたね。
こうちゃんはテレビにも出てなかなか良いキャラなんですわ。押し付けがましくなくて優しいナイスガイ。露出が増えて本も売れると良いですね。

parkoちゃんへ
あそこは待ちながら焼く様子がのぞけて幸せな匂いも漂い・・・並んででも買いたくなりますね。
今日中に食べてと言われて半分ペロリでした。
1食抜いて一個食べたかったです。うますぎます!!教えてくれてありがとです。
【2007/11/25 00:25】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/806-5b46948f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索