FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
続けることでわかること。
PB210512.jpg

↑記事とは関係なく来年用のシャドーボックス。楕円に配してみました。
P8310267.jpg

↑比較の意味で素材のカードの写真です。ベースは鮮やかなオレンジ色。
カードを見ると出来上がりの映像が私は浮かびます。
背景の色を替えたり年号をはずすのも買う前からのアイデアです。


「継続は力なり」と言いますが
8年間毎日自分の正面の顔だけを撮り続けた人がいます。
彼の名前はJK Kellerというアーティスト。なかなかハンサムです。

それだけで見ものですな。2分弱でで8年間の移り変わりが見れます。

A Daily Photo Project」と名付けられたこのプロジェクトは、
1999年7月24日に始まっていて少年がおっさんに変貌するというか・・

恋したり落ち込んだりきっと様々なことがあったんでしょう。
これもまた一つのアートと呼べるでしょう。時間の経過が残っています。
続けた先に何があったかちょっとご本人に聞いて見たい気がします。

先日恵比寿の写真美術館には年老いた御家族が亡くなるまでの800日あまりを撮影した作品がありました。
毎日撮影した点は同じですがまた全く違ってヘビーなインパクトがありました。
こちらは死をみつめていますからある種タブーに挑戦と言えなくもない。
死は当たり前のことですが身内のそれを残すのは勇気が要ることですね。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

8年間の自己撮影はなんとも、続けることに意義がありますね。風邪引きでしんどいときもあったでしょうに・・・・・
芸術家さんは、自分のかなで思いを膨らませ、一気に外に向かった爆発するようです。
【2007/11/22 08:30】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


 だるまさんと一緒のねずみさんがかわいい。
 昔のパスポート写真 すてられません。肌がちがう!
 姑の57歳のパスポート写真を☆☆につかいました。芸術家さんの写真は 一番目がこわくてあけられません。
【2007/11/22 08:53】 URL | 水戸小紋 #- [ 編集]


もういくつ寝ると~♪
寒くなってきたらなんだか急に気ぜわしい気がしてきました。

子どもが産まれてからは、子どもの写真は撮るけど自分はなかなかとらないなあ~。
というより、とりたくないなあ~。
(現実逃避)

続けるといえば、その後ビリーはどう?
【2007/11/22 11:25】 URL | parko #- [ 編集]


ね~さん。。
もう正月ですか・・。
はや!でもすぐなのよね!
その前にクリスマスよ~~。
3日でぜひ!
この日仕事を休もうとおもってるので。
たのしみ~~~~。
【2007/11/22 17:30】 URL | なすみみ #- [ 編集]


只今、年賀状を書いております。
ここ三年、不幸続きで一枚も書かず・・・・字の書き方忘れた・・・・・。
【2007/11/22 21:24】 URL | ひげ #- [ 編集]


8年間も自分の顔を取り続ける
とはすごいですね。飽きっぽい権兵衛、3日しか、持たないです。

何事も、継続が、大切ですね。
浮気を除いて。
【2007/11/22 22:21】 URL | 権兵衛 #- [ 編集]


すずめちゃんへ
芸術って良く判りませんが表現して何かしらを人に感じさせたり感動させたりするもの・・・
これで生きた証は伝わりましたね。

水戸小紋様
昔の写真見て「ママ若~い!」とか子供に言われると複雑です。
この冬は手作り化粧水とティッシュの3分パックで目尻の皺を薄くしようとアンチエイジグしてます。
怖いのないですよ。イケメン君のだけお試し下さい。音楽はうるさめです。

parkoちゃんへ
ビリーって何のこと?(記憶喪失)
2キロ痩せたが1キロ戻った♪ワンツーワンツー♪(365歩のマーチでお願いします。)

なすみみちゃんへ
生徒さんに作ってもらうためにはカードはお盆明けに物色ですわ。見本作ったらやっと完売できました。
生みみちゃんに会えるのね。わくわく!

ひげさんへ
今からですか?早!!うちも2年不幸でした。
私はこの作品に年号が入った映像を年賀状に準備してます。宛名はPCなので助かります。

権兵衛様
定年後も働く権兵衛様は3日坊主ではありませんよ。
私の辞書に「浮気」の文字はありません。未亡人になったらまた新しい伴侶楽しみにしています。
【2007/11/22 22:51】 URL | kazumi #- [ 編集]


そうですね。続けることで見えてくることってありますね。
そして年をとったからこそ見えてくるものもある。

今日読んだ冊子に「生きていくことは増えていくことか減っていくことか」という一文があり、ちょっと考え込んだところです。

kazumiちゃんの文にまた考え始めました。
【2007/11/22 23:24】 URL | 葉摘み #- [ 編集]


葉摘みちゃんへ
経験と皺は増えていきエネルギーと瑞々しさは減っていくのかな。
年をとるのは面白い経験ですね。
【2007/11/22 23:54】 URL | kazumi #- [ 編集]


かわいいね~
背景は紺にした方が絶対にいいわ!
全部いっしょもいいけど、ちっちゃな額に1ペアずつでもかわいいなぁ
クリスマスグッズもいいけど、お正月グッズもいいなぁ~
【2007/11/23 13:04】 URL | kana2 #9fhmHjA6 [ 編集]


kana2ちゃんへ
年の瀬気分になってから
「先生これからだと間に合いませんよね」と諦める人いますから「来年には充分間に合いますよ」ってすすめたりして(笑)
これを赤奉書背景でめでたく作った人もいます。かわいい?ありがとう。
【2007/11/24 02:10】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/805-2b8fd468
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索