FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
作品解説
PB210510.jpg


今日はお教室で作った作品の解説を致します。
作ったのは生徒の光金さんで熱心に頑張っていらっしゃいます。

さて時節柄ポインセチアと蝋燭の絵柄に取り組まれていました。これは大きいサイズです。
黒背景で輪郭が見えづらい今回のような場合はまずスタイラスで切るガイドの線を引くことをお薦めしています。

 また原画がおそらくは油絵で例えば柊の実の形が歪んで描かれていても切る時は美しい円形に整えるよう指示しています。

 柊の葉はつるっとしているので丸みを付ける時はシャープなメリハリを付け、
中央の葉脈を深くしてエッジにナイフ状のモデラーを入れます。

 燭台の取っ手のカーブは自然な形状を出すために裏に針金を貼ります。

また立体的に絵柄を浮かすためにはシリコンボンドの他、白いスティロールのチップを使いますが
今回はその黒色のものを使っています。

 蝋燭の垂れた所にはこんもりする液体をつけ、花芯に金箔や実に赤いグリッターをつけて華やかに仕上げました。

こういった作る時の工夫は絵によって様々に変わります。
だから長年やっていて飽きないのだと思います。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
 
関連記事

この記事に対するコメント

kazumiさん おはようございます。

もうすぐ・・・かぁ・・・・。
【2007/11/21 07:28】 URL | ひげ #- [ 編集]


昨日はありがとうございました。

遡って読ませていただきました。
すばらしい作品の数々、うっとりです。
シャドーボックスは、私にとっては馴染みがないのですが、工程を見せていただくと、簡単に出来るものじゃないですね。

今日、ポインセチアを買ってきました。
【2007/11/21 15:32】 URL | こむぎ #mQop/nM. [ 編集]


昨日のクマちゃんの作品といい、キャンドルとポインセチアといい、生徒さんの作品、いつも目がハ-トになってしまいます☆仕上がりが本当にきれいですよね☆
私はいつもなんだかきちゃない仕上がりになってしまいます・・・切り口の処理とかモデラ-のあて方とかまだまだなかなか・・・
ぼかしの絵がらのものはなるべく選ばないようにしています・汗
オタク日記から始まりオタク日記に終わる☆私のブログ散歩コ-スです♪


【2007/11/21 20:03】 URL | こん(ちゃん) #- [ 編集]


ろうそくの炎の裏に電球色のLED忍ばせたいですね~
同じ絵でも工夫ひとつで作品の表情が変わるって面白いですよね
【2007/11/21 23:41】 URL | やちまる #- [ 編集]


ひげさんへ
もういくつ寝ると♪って早すぎですよね。もう昨日鏡餅を売ってました。気分出ませんけど!

こむぎさんへ
来てくださってその上遡って頂けたそうでありがとうございます。
私は会を挫折したので続けてる方は後光が差して見えそうです。でも私の根はあそこで育まれてる気がします。

こんちゃんへ
いつもお散歩ありがとう。離れている生徒さんの添削指導が終わってほっとした所です。へらあては離れてると教えにくい。(泣)
輪郭がぼけた絵は自分で線をひけばだいじょうぶです。それらしくみえるから。

やちまるさんへ
そうねぇ。LEDで光らせるの良いかもです。作るのでいっぱいいっぱいでしたね。

【2007/11/22 00:00】 URL | kazumi #- [ 編集]


子どもの頃読んだ本の挿絵にこんな雰囲気の絵があったような気がします
なんとなく、穏やかな気分にさせてくれる絵ですね
そこにkazumi技がが入って…
実物を見てみたいです!
【2007/11/22 00:01】 URL | kana2 #9fhmHjA6 [ 編集]


kana2ちゃんへ
お、今来てくれたところね。
「ぽーっと灯りが灯りました」みたいなお話でしょうか。
近々お越しいただければ実物見れますよ。さっきみみちゃんにクリスマス会の日程打診しました。皆さん都合があうと嬉しいな。
【2007/11/22 00:08】 URL | kazumi #- [ 編集]


おはようございます
バックが黒というのも珍しいですね。クリスマスものだから映えるのでしょうか?素敵!
【2007/11/22 08:32】 URL | すずめ #- [ 編集]


すずめちゃんへ
闇の中に光る火と赤いポインセチアがでムードがあると思います。蒔絵もそうですが黒背景は良い物です。
でも黒背景で主題が花だとけっこう好みが分かれます。
【2007/11/22 14:03】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/801-01b8a9a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索