FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
大徳川展
PB160513.jpg
上野公園もちらほら色づいた木々がみられます。
PB160514.jpg
噴水の向こうが東京国立博物館です


この秋都内の展示で一番賑わってるという噂の「大徳川展」を見てきました。
やっぱり「大」が付くだけのことはあります。300のすごいお宝満載です。
和の展示物でこれだけ豪華なのを見るのは私は初めてです。

お宝は多岐に渡っていました。、【将軍の威光】【格式の美】【姫君のみやび】の
テーマごとにお部屋が分かれます。
前半はさらっとながして後半じっくりの見方が私のお薦めです。

前半は鎧兜、刀、資料、肖像画 でやや地味です。
後半はお茶関係で花瓶、お香の道具、掛け軸、能面、着物 お姫様の輿入れの道具なので
絢爛豪華な蒔絵や打ちかけ、籠、でクラクラするまばゆさでした。
特に国宝の三代将軍家光の長女・千代姫の婚礼の道具一式は蒔絵工芸品として最高です。保存状態もかなり良いと思いました。
 これが最初のコーナーだったらみんな貼り付いて動きませんね。
これから行く方はエネルギー温存して是非姫様のお宝に酔いしれて下さいね。
時代劇ファンの方には水戸光圀の印籠もあります。
テレビの小道具は輪島塗の作家さんが2年がかりで製作し、何でも100万円位するそうです。葵のご紋はやっぱり格調高かったです。
PB160515.jpg

が付くのは今回だけらしいですよ。展示はこの左奥の平成館で開催中。12月2日まで。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

ここにいくまえに歴史の勉強せねば・・・・

その前に一緒に行く彼氏をつくらねば・・・

その前に・・自分を磨かないと・・・



おわっちゃう?
【2007/11/19 06:24】 URL | なすみみ #- [ 編集]


 すばらしいでしょうね。
 名古屋城 そして徳川美術館を見た感動は 20年たったいまもわすれません。あの方のお近く 名古屋に うなぎ食べにも 行きたかです。
【2007/11/19 07:28】 URL | 水戸小紋 #- [ 編集]


絢爛豪華な姫君のみやびですか~
大奥の世界にタイムスリップできるのかしら?
年末年始にかけて 時代劇をテレビで放映する機会もふえてきますから
今年はひたってみようかな~
【2007/11/19 08:18】 URL | parko #- [ 編集]


故郷が西国薩摩の国なれば、徳川は快く思わない・・・この気質・・
いったい何百年たっているのやら・・・・・。笑)
【2007/11/19 08:31】 URL | ひげ #- [ 編集]


こちらは今朝、白銀の世界だよ~!いきなりドカッと降りました。。ヤ~ラ~レ~タ~。。って感じです・・・
現代の印籠「純銀製のジッポ-(限定計20個)」完売なんだね!忘年会で「このジッポ-が目に入らぬか!」ってやったら、ウケル!?
【2007/11/19 09:25】 URL | こん(ちゃん) #- [ 編集]


なすみみちゃんへ
混んでて白髪の頭ばかり見るかもなので彼氏とはもう少しロマンティックな所が良いわ。
私は夫と行くのはもうよそうと先日思いました。見るペースも好みも違うから。良いのは映画位ね。

水戸小紋様
今回は全国からお宝が集まったらしいです。「初音の調度」があるなど名古屋は流石に本場ですね。見たら逆に今まで展示がなかったのが不思議です。

parokoちゃんへ
本物は違います。家の格の維持のためにも体裁を整えたのが分りました。美術もそういうのがあって栄える部分があると思ったし蒔絵の魅力は不滅でした。

ひげさんへ
アンチ徳川ですか?笑っちゃいました。
庶民には別世界ですよ。でも茶の湯の精神は続いてますね。

こんちゃんへ
好きな人はいるのよね。秀吉と名乗ってお城建てたり・・。印籠のストラップとかも売ってた。どうも日光か太秦のお土産っぽくてね。(笑)今回は蒔絵の葉書しか買わなかったな。
もう雪が降ったのぉ?こちらも木枯らし吹いて寒いけど・・・風邪ひかないようにね。
【2007/11/19 15:16】 URL | kazumi #- [ 編集]


私のご先祖は徳川家康なので私の名前には康の字が使われています

嘘です・・・

でも歴史は大好きです、ワクワクします
うなぎも美味しいよ~みんな食べにおいでませ~
【2007/11/19 15:55】 URL | やちまる #- [ 編集]


やちまるさんへ
尾張名古屋は徳川様に縁が深いなーも?
新婚時代住んでいたので浜名湖の鰻は知ってますがそちらも美味しいみたいだねー。
【2007/11/19 23:12】 URL | kazumi #- [ 編集]


芸術の秋を満喫の様子!
うらやましい限りです。
去年、茶会で徳川美術館行きました。
茶会で行くと普段入れない奥まで入れるのでおとくですが、茶券が高いのが難点です。(泣
東博も裏の移築した茶室を使っての茶会で行きました。
そのときやってる展示しか見れないのも難点かなぁ。

この大徳川展は興味がありますねぇ・・・勉強になるし、と理由をつけて。。。。
【2007/11/20 01:54】 URL | 葉摘み #- [ 編集]


葉摘みちゃんへ
お歳暮シーズンでお忙しいでしょう。また既にご覧になったのも多いかな?でもお薦めです。
千利休の茶杓や花入れ、茶碗の名品もありました。私は蒔絵の素晴らしさにたまげました。
【2007/11/20 14:54】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/800-4110354a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索