FC2ブログ
最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

手作りオタク日記
足立区北千住他でシャドーボックスをお教えして四半世紀
味付けの黄金比
PB080467.jpg

↑ベテランの生徒の小宮さんが製作した秋のリース。
カードがかたいにもかかわらず大変良くできました。
カードはアトリエサンアートさん

娘たちが一人で暮らすようになったので味付けの黄金比を教えたことがあります。
 私が世田谷の親に習ったのはうどんや蕎麦汁の比で
醤油:味醂が1:1でだし汁は5(つける時)か12(煮込む時)
お醤油は淡口にすると上品な色になります。
これくらいは簡単で自分で作ったほうが美味しいし安いです。
だしは昆布と鰹にさばぶしを加えたりです。

和食のだいたい味付けは甘み1:辛み1でそれなりの味になりますから

うま煮ならだし400:みりんと酒で50醤油50(8:1:1)
含め煮なら出し400:味醂砂糖40と醤油40(10:1:1)
炒め煮なら出し300:砂糖・酒50と醤油50(6:1:1)

とにかく困ったら砂糖と酒と味醂を大匙一杯ずつにお醤油を大匙2~3加えればそこそこ美味しい味になるということです。醤油を塩に替えれば色は品良くなりバリエーション自在です。

お料理オンチっていうか一人暮らしで途方に暮れている人がいたら教えてあげたいですね。
味つけってそんなに難しくないですから。

↑FC2ランキングに参加中。バナーをポチッと一押して頂くとランキングで10ポイントがつきます。
一日一回有効です。励みになるのでどうぞ応援宜しくお願い致します。m(__)m
関連記事

この記事に対するコメント

 今日は 大根葉をいためて
きくらげと煮ました。大根おろしとたべれば、ご飯がすすむくん。
【2007/11/10 22:14】 URL | 水戸小紋 #- [ 編集]


kazumiさん おばんでした。

醤油・・・田舎の醤油は甘口で卵かけご飯や刺身にぴったりです。

日本人です。
【2007/11/10 22:48】 URL | ひげ #- [ 編集]


娘さんたち一人暮らしをはじめたのですね。
頑張っていらっしゃいますね。
ウチは親がしっかりしていませんが、子どもは子どもなりに考えて、自分の道へ行こうとしています。
kazumiさんがメッセージをくださったように、それぞれの幸せってありますよね。
メッセージ本当にありがとうございました。
【2007/11/10 23:13】 URL | さゆみ #- [ 編集]


kazumi先生、こんばんわ~
僕は、料理オンチです。
最近は、薄味がよくなりました。
料理をしなければ、ならなくなりましたら、折り紙だけでなく、
料理の先生にもなって下さい。
折り紙といえば、明日、11月11日は、日本折り紙協会制定
の折り紙の日でしたね。
宿題は、出さないで下さいよ。
【2007/11/10 23:46】 URL | 権兵衛 #- [ 編集]


まことにその通り!
そう考えると和食(煮物)は一番簡単ですね。
火の強さに慌てることもないし。
油はねにびびることもないし。
あんまり種明かしするとレシピブログやりにくいわ~
【2007/11/10 23:56】 URL | parko #- [ 編集]


水戸小紋様
あはは・・駄洒落がええねぇ。
うちは今日は肉じゃがじゃが・・・

ひげさんへ
日本人の醤油味は不滅です。
だしと醤油で大抵のものはおいしくなりますね。やっぱ和食が一番!

さゆみさんへ
大学4年の娘も先日ゲーム会社に内定しました。正直ほっとしたました。下の子は働きながら専門学校なので見守ってます。

権兵衛様
お忙しそうですから宿題出して苛めたりしませんよ。(笑)
お料理はただ今手抜き街道まっしぐらです。楽で美味しくて栄養があること。こうちゃんのレシピでも研究しようかと思ってます。
【2007/11/11 00:01】 URL | kazumi #- [ 編集]


ときわの麗人
いえいえ基本はあっても素材によるし実は煮物が一番奥が深いでしょ。私は母の味に敵いません。
言ってること矛盾するようだけど、そこそこは簡単で最高は難しいのよね。
【2007/11/11 00:10】 URL | kazumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mhshadow.blog.fc2.com/tb.php/793-42532583
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

飯高 和美

Author:飯高 和美
シャドーボックス 教室主宰

エポキシレジン・ステンシル
・トール・ガラスエッチング
・コラージュ・木工などを取り
入れた作品作りをしています。

ご案内

ブログ内検索